アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

今日もタモと遊んでいました。

昨年、ある集まりでお菓子が出ました。
我先にと飛びつく友人に「あわてる~はもらいが少ない!」って言ったら、
『遅れる~はもらいがもっと少ない!』って返されました。

変に納得!!   「御意!!」

解禁日も、餅撒きも、ある程度あわてなければ、お与えが少ない!
しかし心はあわてても、体があわててくれません。

今日は鏡開き!
IMGP1404.jpg
多くの「福」が入りました。
まだ のし餅もあるし、鏡餅もこんなに!!
当然朝食は、、、
IMGP1398.jpg
質実剛健!白菜だけです。
関西のほうはいろんなものが入っているらしいが、我が家はズーーーッと  これだけ!
4個しか食べなかったが、お腹が重い!

ストーブに火を入れて、しばしまったりした後、タモに取り掛かった。
今日は張り合わせ中心に、、、
いきなり、、、
IMGP1395.jpg
ずれました。
実は昨日も1個ずれた!
万力で抑える時にずれたらしい。
やり直しはあとで、、、

少し曲がり具合が気になったので手直ししようとして、、、
IMGP1399.jpg
ほんの少しだけ力を入れすぎたみたい!
やり直しはあとで、、、

曲がりの矯正で蒸気を当てていて、、、
IMGP1400.jpg
ヤカンに枠を引っ掛けた!
ほんの少しだけ慎重さが欠けていた?
これはすぐにやり直しました。

枝分かれしたところが鋭角過ぎるので、蒸気を当てて広げると、
IMGP1406.jpg
ちょっと嫌な音がして、裂けた!
また少し力が入ったかな?
これは難しい!
ペンディング!


ぶら下がっている枠を降ろしてよく見ると、
納得がいかない枠が、、、
IMGP1397.jpg
なんか形がいまいちで、後日矯正しなおし!
別に完全真円でなくてもいいのだが、見た感じや持った感じに違和感が、、、
最低納得レベルはそんなに高くないつもりだが、嫌なものは、、、イヤ!

結果
IMGP1402.jpg
ここまで!

もう外は闇が迫ってきています。
味噌汁を焚いて、メインはこれ!
IMGP1407.jpg
鶏のレバーと生姜を味噌と砂糖で煮詰める!
(砂糖多め!!)

ストーブの火を落とす前に、寝床の準備!
IMGP1390.jpg
熱々のお湯をペットボトルに2L!
朝まで暖かいです。
ペットボトルは「おーいお茶!」が一番丈夫みたいです。
「生茶」はお勧めできません。
まあ、こんなことをやっているのは我が家だけだろうけど、、、

私の記事は遅れている!みたい!
他のブログはお正月太りの減量記事が、、、

まだまだ!
食べるものがいっぱいある!
幸せ!「感謝!」な毎日である!

別窓 | 渓流 | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<鮎を料理してみた。 | アラカンのライフワーク | タモ作りを始めたが、、、>>

この記事のコメント:

ペットボトルを湯たんぽ代わりに使う、というのは、昔、太極拳の先生に習いました。
小さめのペットボトルにお湯をいれて、身体をマッサージするのにも使いました。

ペットボトルのことをあまり知らなかったわたしは、水のはいっていたペットボトルにお湯をいれて、クシャクシャにしてしまったことがありましたよ。

ところで、鏡餅に福がはいる、というのは、ひび割れがはいることをいうのでしょうか?
2013-01-11 Fri 22:09 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
クシャクシャに、、、多分炭酸系を入れるペットボトルかと思います。
お茶系とは少し組成が違う気がしますね!コーラのは容量が半分くらいに縮みます。
湯たんぽよりも背が高いので、仰向けに寝るときは足の裏への当たりが良いです。

福が入るとはひび割れることを言います。
言い伝えですが、、、
水餅にすると日々が修復されて、、福は逃げません!
2013-01-11 Fri 22:45 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ペットボトルはウチでも活躍中(笑)
「三矢サイダー」がお気に入りです(中身を含めて)
風呂の残り湯入れてます。今年は寒さが厳しいですねー(-_-;)
2013-01-12 Sat 05:13 | URL | Pada #-[ 内容変更] | top↑
Pada さん  おはようございます。

「三矢サイダー」ですか!収縮はありませんかあ??
コーラは駄目でしたよ!

ほんとに寒いです。年々寒さに対する抵抗力が無くなってきているような気がします。
あと10年もすると寒いかどうかもわからなくなるそうですが、、、
2013-01-12 Sat 08:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
天然の無二の枠を持てるのは この上ないことですね・・・
作れば作るほど よりよい一品をもとめてしまいます・・・
作らない人には それだけ作ってどうするの・・・?といわれますが 天然の状態で枠になる超天然を持てば至福の釣りの時間を過ごす事が出来るのは幸せです・・・!
井戸のくみ上げポンプの誘い水してもらっているので 傾いてきました・・・?
2013-01-12 Sat 10:19 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
普通のたもはまっすぐ(180度)になっていますね。かやのたもさんのはこの角度が使いやすいのですか。

先日この木は何の木ですかと聞きたかったのです。
nekoさん曰く。かやの木だよと。

かやのたもさんの由来がやっとわかりました。一件落着。

出来上がりが楽しみです。
2013-01-12 Sat 10:33 | URL | みよ #-[ 内容変更] | top↑
いやいや(-_-;)

力が有り余っているんでしょうね♪

山賊パワー炸裂!!

原木を大切に♪
2013-01-12 Sat 11:38 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
採ってきた材料だから1本1本に愛着が出ますね。
原木を見た瞬間 『これは最高v-237』 と思っても
形にすると 並 と言うのも沢山あります。

我が家も昨日は鏡開きをしました。妻と娘はぜんざいに
私は「チーン」をして薄切りに、干してかき餅にします。
2013-01-12 Sat 11:44 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
釣りバカさん  こんにちは、

山の上の方や、崖下の方に良さそうな木があって、家に持って帰ってくるとこんな枝振りだったかな?
加工していると、なかなかな遠くの行くようにはできません。
今度こそと思ってはいるのですが、難しいものです。
性格上適当主義で、満足殿レベルを落として作っています。
だんだん上手になっているとは思いますが、、、
2013-01-12 Sat 12:47 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みよさん  こんにちは、

角度は人によって違うと思いますが、腰に挿したときにタモ枠が水平になるくらいが使いやすいです。
鮎のタモは水平に近い状態で作ります。囮交換の時はしゃがみますから、前傾姿勢になって、渓流タモのように角度があると鮎が逃げるかも、、、

本人も出来上がりが楽しみですが、出来上がっていく過程もまた楽しいものですよ!
2013-01-12 Sat 12:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんにちは、

まだ若いので力加減を知らないだけですよ!
だから、、、山賊は卒業しましたって!

折れたのはそちらに修理に出しますよ!
よろしくです。
2013-01-12 Sat 12:58 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんにちは、

そのとおりです。修復不可能な木もなかなか捨てられません。
単なる貧乏性?

水餅をフライパンでチーズと一緒に焼くと美味しいです。
減量どころか、ますます増量になりますが、、、
2013-01-12 Sat 13:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ヤッパリ大変なんですね。。

こちらも未だにおせち料理です。。。

正確には、冷蔵庫の片付け?

ギャッハハハ

一人孤軍奮闘しています。
2013-01-12 Sat 18:59 | URL | AGA #-[ 内容変更] | top↑
AGAさん  こんばんは、

食料は無いよりもあった方がいいですが、、、
同じものばかりでは、、、

料理方法を変えないといけませんね!
冷蔵庫??何が入っているかわかりません。
2013-01-12 Sat 20:27 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
最近、料理ブログになりつつありますね~
これからも美味しそうな料理をお願いします(笑)
2013-01-12 Sat 21:50 | URL | ハセクン #BfDq7C.w[ 内容変更] | top↑
ハセクン  こんばんは、

先日はありがとうございました。
誰かさんみたいに食べさせてくれる人がいませんので、
自分で作っていますよ!
作るのは面白いんですが、後片付けが、、、
あれは面倒です。
美味しそうな!任せてください。
2013-01-12 Sat 22:23 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
4個しか食べなかったお餅、鶏のレバーと生姜を味噌と砂糖、
熱々のお湯をペットボトル、たもの曲がりの矯正、と爺には
真似のできない楽しみですが、一番楽しそうなのは、少し映っている、
ストーブ?のような、おくどさん?のような煙突のあるものです。
2013-01-14 Mon 10:38 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

そうなんです。薪ストーブがあることによって他の行動が成り立っているようなものです。
家の中は寒風が吹きすさんでいます。
夕刻の7時ころまではここで過ごします。
多分今年も灯油を買わなくてよさそうです。
薪の減り具合が去年よりも早いです。
2013-01-14 Mon 13:33 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
ペットボトルを湯たんぽわりに?・・なぜ、お~いお茶はよくて生茶はだめでしょうか?
タモは手作りで丈夫でしょうね!魚を救うため・・・また、他のために使うもの???
しかし、何もかも自分で作られるのですね、
2013-01-14 Mon 20:01 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
尾張小牧さん  こんばんは、

生茶のペットボトルは弱いんです。組成が違うかからかもしれませんがお湯を入れると破れそうなんです。

タモは人と同じものを持ちたくないためです?
タモは釣り人の道具箱というか、作業台です。
仕掛け巻きをタモに入れておいて、竿を伸ばす、、、とか!いろいろです。時には山菜もここに入れますよ!
2013-01-14 Mon 20:27 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
日本は大雪のようですが、いかがお過ごしでしょうか?

横浜で15センチなんて積もってるそうですね。

風邪など引かなように、、、、

頑張ってタモ完成させて下さいね。。。。
2013-01-14 Mon 21:22 | URL | AGA #-[ 内容変更] | top↑
AGA さん  こんばんは、

まだニュースを見ていないんです。
岐阜は午前中かなりの雨でした。

風邪など、、、ありがとうございます。
馬鹿でもたまに引きますが、、、
馬鹿なので引いたかどうかわかりません。
2013-01-14 Mon 22:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |