アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

タモ作りを始めたが、、、

年末年始、本を読むのも少々飽きてきました。

ストーブ室の上を見上げれば、未完成のタモが、、、
IMGP1380.jpg

そろそろ始めますか!
とりあえず練習!
まだ貼り合せていないので、そこから、、、
合わせ目に接着剤をつけて、万力で固定!
IMGP1382.jpg
安物の瞬間接着剤で、、、
いつもは木工用アロンアルファなんですが、昨年使ったものが硬化していた!
[注]周りは見ないでください!って言うと、逆効果だな!
きちんと片付いているのですが、、、2時間くらいは、、、
     
    タモに視線を集中!

なんとかくっついた!
枝を切り落とす
IMGP1381.jpg
ストーブの前でやると、暑い!

2本目!
IMGP1386.jpg
まあまあ、丸い!
が、横から見ると、、、
IMGP1387.jpg
作り手の心と一緒です。
曲がっています。
スマップです。[オンリーワン!]なんちゃって!
意外と好みかも、、、

なぜかこういうのも味があっていいと思う!
枝が太くて(これも私と一緒?)矯正できなかった!

同じように万力で締めてみたが、、、
くっつかなかった!

今日はここまで!
ホームセンターへ木工用接着剤とサンドペーパーを買いに行った。
明日再挑戦です。

近所の方から、アマゴの甘露煮のお礼ですって!
IMGP1389.jpg
一瞬、小かぶらの漬物かと思ったが、、、
皆さんはご存知ですね!
「トック」です。
韓国のお餅です。
食べるのはもちろん、見るのも初めて!

味噌汁にでも入れようか?なーんて、

美味しい食べ方!教えてくださーい!

別窓 | 渓流 | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<今日もタモと遊んでいました。 | アラカンのライフワーク | イカ飯、イカご飯>>

この記事のコメント:

トックは先日食べた七草粥に入ってた餅のサイズでしょうか。
鏡餅を細かくしたのの代用にできそうですね!
2013-01-10 Thu 01:10 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
私はこう見えても、韓国料理得意ですぞ

トックのおいしい食べ方ですが
まず、適量のトックを水につけておきます

うどんだしで、ダシを作り薄口醤油をいれ
うどんか、そばが美味しく食べれるような汁を作ります

そして、ここでトックを入れてもいいのですが
鳥ミンチを入れたら、美味しいです
あらかじめ、鳥ミンチを、醤油であじつけして
スプーン1さじくらいいれます
残ったミンチは、冷凍(爆)

グツグツ煮た、お汁にトックを入れます

箸でさして、穴があくくらい煮てきたら
溶き卵を入れます

煮過ぎると、柔らかくなりすぎるんで注意。

仕上げに刻み海苔をぱらぱら

雰囲気は雑炊っぽくみえますね(爆)
わたしは、お好みでキムチとか入れちゃいます

ぜひ、お試しあれ
2013-01-10 Thu 01:27 | URL | あゆっぺ #-[ 内容変更] | top↑
大丈夫です、タモだけを見てます(爆)ウチでも見慣れた光景ですし・・・
トック?初めて見ます。
ハングル文字ばかりで何が書いてあるのかわからないけど、右上の何かが99%入っているところからして高級品?(笑)写真から判断したら焼かないようですね。
「tamo's Kitchen」何ができるか期待してます!
2013-01-10 Thu 06:05 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  おはようござあいます。

直径3センチくらいの棒状の餅?を少し斜めに4~5ミリで切ってある感じですね!
毒を食らわば皿まで、、、ってことはないでしょうが、珍しいものが食べられることにワクワクしています。
2013-01-10 Thu 08:46 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
初めて見ました。
たもは買うものとばかり思っていました。
出来上がりも楽しみにしています。

トックも初めてです。
2013-01-10 Thu 08:57 | URL | みよ #-[ 内容変更] | top↑
あゆっぺ さん  おはようございます。

おおっ!韓国通でしたか!
なるほど、うどん風にね!
しかも雑炊感覚で!
下ごしらえが、、、挑戦しますよ!

名刺の裏には肩書きがいろいろ書いてあるんですかあ?
鮎師、塗り師、鯉釣り師、韓国料理研究家 etc(笑)
鯉のうろこせんべいはビールに合いますよ!

長文のレシピ!ありがとうございました。
2013-01-10 Thu 09:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  おはようございます。

タモ以外だけを見てるって!やっぱり、、、

米粉って書いてありますね!
私が初めて食べるものは鮎を除けば、皆高級品です。
「tamo's Kitchen」?うーん!
CMの無い放送局からオファーが、、、
あそこはギャラが安いらしいから、、、
2013-01-10 Thu 09:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます。

すごいですね。
タモ材は、何年も乾燥させるんですか?
どうやって、丸くするんですか?
興味があるもので、いろいろ教えてください。


2013-01-10 Thu 09:21 | URL | hyokkorikh #-[ 内容変更] | top↑
みよ さん  おはようございます。

初コメントでしたっけ?
ありがとうございます。

タモは買うものです。お金持ちは、、、(笑)
以前作ったタモを見せて、『芸術品だろ?』って言ったら、
「民芸品だな!」って、、、
頭を垂れて、、、落胆!!!でした。
2013-01-10 Thu 09:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
hyokkorikhさん  おはようございます。

普通丸1年乾燥させますが、やりにくそうなのは何年もぶら下がっています。
丸くするのは蒸気と昔取った杵柄の腕力で!(笑)
右の腕相撲ならば、この年でもまあまあのランク入り!?

素人芸ですが、よろしければ教えさせてもらいますよ!
失敗も多いですが、、、
2013-01-10 Thu 09:36 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
そんなにタモをたくさん作ってどうする気?
掛かり過ぎて、タモを抜く暇がなく、両脇にさしたまま
二刀流で切りまくるつもりでしょう。


「トック」????です。
2013-01-10 Thu 09:42 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-01-10 Thu 09:56 | | #[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

大丈夫ですよ!網が高くて買えませんから、、、
枠だけ作って遊んでいます。

網も作ろうとしたことがありますが、
無理、ムリ、むり、、、でした。

予備は持って行きますが、二刀流は無理です。
ベルトに余裕が無いので1本しかさせません。(笑)
2013-01-10 Thu 10:13 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます。

楽しい1年になりそうです。

よろしくお願いいたします。
2013-01-10 Thu 10:17 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
十分水を含ませたウエス+アルミフォイル+ウエス+アルミフォイルを
4重くらいに巻き、その部分を火にかけ十分に沸騰したら
万力で締め2~3日放置します。
枝の太さにもよりますが3回ほど繰り返せば矯正できます。

暇を持て余しているので雪見がてら山に入り、かやの木を探してみようかな?
2013-01-10 Thu 15:43 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
タモの周りをじっくり見ると、渓流用品が沢山準備万端ですか?
かやのタモ様同様まあるく(体型じゃ無いですよ (^_^;)
人情味が出てますね!
2013-01-10 Thu 16:16 | URL | 鮎吉 #-[ 内容変更] | top↑
やっさん   こんばんは、

頭も悪いので手取り足取り教えていただかないと、、、

今日もストーブの周りをあっちこっちタモを持ってウロウロしていましたよ!
曲げのやり直しと言うか、納得できない木が4本出てきました。
明日です。
2013-01-10 Thu 18:39 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎吉 さん  こんばんは、

準備万端!まだまだです。
渓流の仕掛けもチェックしていません。
机の上の針などは、友人がお年賀だといって持ってきてくれました。
まだ20日もあります。って、すぐですけど、、、
2013-01-10 Thu 18:46 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは。
いつも楽しそうですね~。
失礼ながら、タモ作りも苦労を感じさせないようですよ。
タモはいつ頃完成予定なんでしょうか?
丈夫そうだし、渓流釣りにバッチリですね。
2013-01-10 Thu 19:34 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
こりゃ~~~~~

文章が無かったら、、、、判る人は少ないですよね。

良くて虫取り網。

しかし、お手製のタモなんて、味わいの深い。

素敵なことですね。 

これは、継承していきたい事ですね。

釣る毎に味わいが深まるタモ。

〇〇〇 △△△ ◇◇◇ ◎◎◎ ××

機能の記事の四暗、、、よりもっともっと感動。

<(_ _)> いい記事ですね。 
2013-01-10 Thu 19:59 | URL | AGA #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

結構楽しいです。
瞬間接着剤348円で、一日遊んでますから、、、
網が張ってない渓流タモなら20本くらいありますよ!よろしければ、、、
満足度は低いですが、、、

一応2月末までには完成したいと思っています。
3月からは忙しくなりますから、、、(笑)
2013-01-10 Thu 20:11 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
AGA さん  こんばんは、

素直にありがとうございます。

今回のタモはチビアマゴを入れますから、大きくはありません。
バラクーダやGTなんてとてもとても、、、

民芸品の継承者は先ず現れないでしょうね!
当代で打ち止めかな!
2013-01-10 Thu 20:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やってますなぁ~

太い枠なので

折れる心配ないですね♪

太く短く(-_-;)(笑)

僕のも作って♪
2013-01-10 Thu 22:24 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

折れたら内密に処分します。
闇から闇へ、、、

太く短く?人生ですか?
地に足つけて、浮石には乗っからないで、、、

僕のも作って、、、これ!想定内でした。
2013-01-11 Fri 07:46 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
年末までは 起きていましたが 年越えと共に冬眠して3月頃までの予定でしたが木枠に魅せられて起きてしまいました 罪な人です・・・?
ストーブがあるので 深パレットか金属の洗面器か洗濯タライに万力と矯め木が有れば炊いてモミ起こして抱き木と共に万力ですればあれぐらいのくせは 直ります・・・
張り合わせぶも ひかって8~8でしたらワゴム4~5で絞め巻きすれば簡単です・・・?
かやの木は トショより素直ですから仕事が早いですね・・・
2013-01-11 Fri 15:07 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんばんは、

起床ラッパを吹いちゃいましたか?
すみません。
ストーブの周りは暖かくって、冬眠できません。
何もしないと食べてばかりいるので困ります。
万力はホビー用で小さいんです。
魚が逃げなければ、曲がっていてもそんなに苦になりませんよ!
いろいろ教えていただきありがとうございます。
何かの時に応用させていただきます。
2013-01-11 Fri 19:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |