アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

イカ飯、イカご飯

今乗っている車は8年目に入っています。
という事で、車をインサイトに、、、
IMGP1358.jpg
いいでしょう?
変えませんよ!
いや、買えません。
先日の点検の時の代車です。
ディーラーは『ドライブしてきてください!』と言っていたが、
結局は自宅との往復だけでした。
フロントガラスの傾斜がきつくて、乗るときに頭を打ちました。
座高が高い?いいえ、内臓が発達しているんです。
足は、、、人並みに2本ですが、、、

ドライブもしないで、イカと格闘?していました。

先ずイカを捌きます。
イカは昨年小浜の市場で仕入れたものです。
IMGP1361.jpg
ワタを抜いて、目と口と墨袋を取り出しました。
10%の確率で墨袋が破れて、、、真っ黒!
餅米は前日に洗っておきました。

イカに餅米を小さなスプーンで詰めて、楊枝で留めます。
IMGP1363.jpg
胴体の長さは4~12センチくらい!
詰めにくいです。
全部で60杯くらい!

鍋に砂糖、醤油、昆布だし、味醂、水を適当に入れて一煮立ちさせて、
味の調整!少し甘めに、、、
そこへイカを投入!
圧力鍋で20分!
IMGP1365.jpg
出来上がり!
ちっちゃくなってます。
馬鹿馬!でした。
「うふっ!」

次に、、、
取り除いてあった足と内臓を細かく切る!
IMGP1373.jpg
残っただし汁に、残った餅米と細かく切った内臓を入れます。
IMGP1374.jpg
こんな感じです。

少し離れていたので、焦げる微妙な臭いに気がつくのが遅れました。
蒸気を飛ばすために器を変えて、、、
IMGP1375.jpg
こんな感じに仕上がりました。
が、、、
IMGP1378.jpg
やはりおこげができていました。
ほとんど苦味はありません。
昼ご飯はこれでいただきました。

来客が2人あり、ストーブ室に広げてあったので、すこしおすそ分けしました。
残りはおにぎりにしてラップに包み冷凍庫へ、、、
渓流釣りのおやつです。


昨日、、、
お正月恒例のマージャン大会!
昔々の会社の仲間です。
私を除いて皆 勤労青年?です。
IMGP1368.jpg
出ました!『四暗刻』
私ではありません。
そこから、、、場が荒れ始めました!
そういえば、役満はしばらく上がっていないなあ!
来年、頑張ります!

明日からは仕事です。
タモ作りと仕掛け作り!
雑用の合間を見て、ボチボチと、、、

別窓 | 料理 | コメント:29 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<タモ作りを始めたが、、、 | アラカンのライフワーク | お正月はのんびりと、、、>>

この記事のコメント:

イカ飯美味しかったです!
今年も食べられるかなー?
麻雀苦手です…眠くなっちゃうから(笑)


2013-01-07 Mon 06:37 | URL | Pada #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます。

いか飯、おいしそうですね。
おこげも、いいですね。
おにぎりにして、凍らせる。さすがです。
グッドアイデア。
2013-01-07 Mon 09:08 | URL | hyokkorikh #-[ 内容変更] | top↑
Padaさん  おはようございます。

お会いできるまで眠らせておきましょうか?
多分大丈夫でしょう!

手指の運動です。
老化対策?
2013-01-07 Mon 09:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
hyokkorikh さん  おはようございます。

朝カチンカチンのおにぎりをベストに入れておけば、
餅米なのでおやつの時間には程よく解けています。

雪が解ける頃には川辺でお湯を沸かして、休憩できますね!
2013-01-07 Mon 09:41 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
イカを余すとこ無く、料理するとは流石ですね。

とても、美味しそうです・・・ 

あぁ、食べてみたい。



2013-01-07 Mon 10:22 | URL | とうえい #-[ 内容変更] | top↑
ほんと、料理できるってうらやましい
自分も何か作ってみたくなります
・・が無精者なのでなかなか・・・(汗
2013-01-07 Mon 12:23 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんにちは、

とりあえずカテゴリーは料理ですが、、、
自分で美味しいと思ったものばかり作っておりますよ!

数々の失敗談もいい思い出になりますよ!
やってご覧になっては、、、
最初は奥様に怒られるかも、、、
2013-01-07 Mon 12:56 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
昨年はイカ飯ごちそうさまでした。

ところで私の得意技は役満です。
大鮎狙いと同じです。
最高釣果は一晩で3.5回。
(0.5回の意味は、トイトイ三アンコウで上がっちゃったからです=トップに目がくらみ)

今度ご一緒させてください!!
2013-01-07 Mon 13:24 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  こんにちは、

イカ飯を冷凍庫の下の方に移しておきます。
ソコまでは気がつかないでしょうから、、、

マージャン!
私は戦争は好みません。
だから『平和』が得意技!かな?
ご一緒にどうぞ!
1位がコーラで、2位がジュースだったかな?(笑)
2013-01-07 Mon 14:46 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
イカ飯美味しそうですね~

仕事の細やかさがよく分かりますよ。

自分も先日ホンダで福袋を貰ってきました!車検予約でバームクーヘンも(笑)。

今年初の獲物でした。
2013-01-07 Mon 19:02 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

釣りも細やかに、、、魚のいない所を泳がせてます。

なんとか安心パックと言うのに入っていて、車検までは只で、、、
キーの電池交換代380円だけでした。
2013-01-07 Mon 19:16 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
面ビンツモ純チャン三色イーペーコードラ2裏2でキッチリ役満あります。

平和を甘く見てはいけませんね。とくに最近の赤入り麻雀は。
2013-01-07 Mon 19:30 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
とうえいさん  こんばんは、

ご返事が遅くなりました。すみません。
以前赤い血の出ない動物はあまり食べてはいけません!なんていわれた記憶がありますが、イカは安くて美味しいですから、、、
エビと蟹は、、、身の程を知っているつもりです。
食べれません。高い!!
2013-01-07 Mon 19:31 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  こんばんは、

数え役満は13翻でしたね!
場所によっては15翻のところも、、、
私は大阪で覚えました。その頃はインフレマージャンではなくがちがちの完全先付けで、、、
最近少し緩和しましたが、赤は無視です。
インフレは役作りが楽しめなくて面白くありません。

鮎原人さんの年代がマージャンの最終年代では、、、?
2013-01-07 Mon 20:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
イカ旨そうですね♪

お手伝いしますよ(笑)
2013-01-08 Tue 01:00 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

謙遜ですが、味はまあまあです!

お手伝い!ありがとうございます。
では、小さなスプーンを用意してくださいね!
大丈夫!楊枝は用意しますから、、、(笑)
2013-01-08 Tue 06:59 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
イカめし、大好物です。

遠乗りした時に見つけると、必ず買いますが、高いので
一つだけ買います。60杯とは凄い量を作りましたね。
2013-01-08 Tue 09:32 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

おやつ用ですから、小さいです。
作るのは面倒ですが、時間はありますから、、、

イカ飯のあとの残り汁で作るイカご飯もまあまあいけます。
こちらはおにぎりで昼食用なんです。
2013-01-08 Tue 13:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
パイを握ってません、何十年も。
頭の回転と指先の訓練に最高ですね(舌の回転も良くなります)v-411

あの時のイカですね、美味そうv-271
2013-01-08 Tue 14:37 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんにちは、

あと5年くらいしたら、皆が暇になるのでもっと頻繁にできるでしょう!
ボケ防止になりますね!

そうです、あの時のイカです。
やっと日の目を見ることができました。
2013-01-08 Tue 15:13 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-01-08 Tue 20:05 | | #[ 内容変更] | top↑
イカめし出来る前と出来た後、イカが小さくなっただけですか?
つまみ食いしましたね?
ハイブリット車に乗ると車を買い換えたくなる位、燃費が違いますよね?この前アクアでリッター25km位でした、今の車だとハイオク入れてリッター10km悲し~
2013-01-09 Wed 14:05 | URL | 鮎吉 #-[ 内容変更] | top↑
鮎吉さん  こんにちは、

イカにも!つまみ食いしたように見えますが、してません!

ハイオクですか?高級車ですねえ!
モビリオスパイクは市街地で13キロ!
山へ行く時は15~16キロ走ります。
信号と前の車が燃費を悪くしますね!
2013-01-09 Wed 15:23 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんちは~~~~~

本当に美味しそう。。。

イカ飯食えなくて、、、うらめし~~~ぞ

いいなァ~~~~
2013-01-09 Wed 16:32 | URL | AGA #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
かやのたもさんは手料理が上手ですね、
イカ飯美味しそうです~、
ご馳走様・・・・・・
2013-01-09 Wed 17:18 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
AGAさん  こんばんは、

うらめし~~!
フィリピンでは、、、おもてぱんや~~って言うんでしょうか??

今度はイカを釣ってください!
2013-01-09 Wed 19:34 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尾張小牧さん  こんばんは、

手料理と言えるかどうか??
砂糖と醤油と酒と味醂があれば、、、
たいていOKです。

まあ食べられれば、、、幸せですね!
2013-01-09 Wed 19:37 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
2013-11-01 Fri 11:03 | URL | 履歴書を書いてみよう #-[ 内容変更] | top↑
履歴書を書いてみよう さん  こんにちは、

また遊びに来てください!
2013-11-01 Fri 11:46 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |