アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

お正月はのんびりと、、、

体重計に乗ると、『重たいなあ!』って!
このところチューインガム状態です。
食っちゃ、、、食っちゃ、、、って!
体が重いらしい!?動きが連勝です。
2Ⅴ、、、なんちゃって!

そんなことは全く気にしないで、(お正月は太るものなんです。)

朝から寒い!腹減った!状態。
煙の出口です。
IMGP1345.jpg
外気温の冷たさもあって、焚き始めは3分くらいこんな感じです。
ここからだんだん煙が薄くなってきます。

少し暖かくなったところで、おでんが頭に浮かびアゲだけ買いに行った!
IMGP1346.jpg
8枚入り68円!それを2個!

餅の切れ端を準備!
IMGP1347.jpg
揚げの1辺を切って餅を詰めて楊枝で止めます。
本当はかんぴょうで結ぶらしいのですが、面倒!
IMGP1349.jpg
餅巾着!出来上がり!
出番は1月中旬??

タモ作りの前に腕ならし!
薪の中に正目の木があった!
IMGP1354.jpg
34センチくらいと、40センチくらい!
これを切り出しナイフで削る!
IMGP1352.jpg
菜箸の完成!
もう少しサンドペーパーをかけないと、、、
ストーブの上が熱いんです。だから、、、

古いPCをストーブ室につないだ!
W-Me!10年前のものです。
モニターの右側が4センチくらい砂嵐状態です。
スペックが足りません。
すぐに、、、IMGP1353.jpg
こうなります。
イライラです。
強制終了!

ここまでは1月2~3日の出来事!

今日はホンダへ愛車?の点検に、、、
いただきました。
IMGP1356.jpg
下の細長いものは、、、?
IMGP1367.jpg
バウムクーヘンです。
明日お供えしてから、、、「うふっ!」です。

尺鮎への道さんが立ち寄ってくれました。
そして、、、いただきました。
IMGP1364.jpg
すごい!
大吟醸!
もったいない!
封を切る勇気があるかどうか??
これも明日お供えします。
ありがとうございました。


昨日材料提供したら、衣が着いて戻ってきました。
IMGP1355.jpg
銀紙の中、、、カマスとタチウオの骨せんべい!
右上、、、鮎
右下、、、鮭
中央、、、椎茸
隠れて見えませんが、
左上、、、カマス
左下、、、タチウオ

美味しかったです。


中途半端なネタもありましたが、お正月ですから、、、



別窓 | 未分類 | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<イカ飯、イカご飯 | アラカンのライフワーク | 2013.1.1>>

この記事のコメント:

どうしても太っちゃいますよね^^

でも、その餅巾着の量でさらに・・・・?(笑)
2013-01-05 Sat 05:18 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  おはようございます。

冬眠前の熊?みたい!
何でも美味しい年頃?じゃなくて、体質!
しかも消化吸収能力が平均を大きく上回っています。

お餅は少なめに入れましたが、、、
2013-01-05 Sat 07:42 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
体重が重たくなるほど、口調は軽くなるものなのでしょうか??

いつにも増して快調ですね!!
2013-01-05 Sat 09:23 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  おはようございます。

親父ギャグですみませんねえ!
容量の少ない脳みそを撹拌しています。

そうです!快腸ですよ!
背はこれ以上伸びないから、横に膨らましてます。
2013-01-05 Sat 09:42 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
餅巾着、菜箸を自前で作って、バウムクーヘン、大吟醸、
材料提供したら何倍も美味しくなって帰ってきて、
お人柄と言うか、世渡り上手と言うか、見習おうと思っていますが・・・
2013-01-05 Sat 09:56 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
美味しいものが

山盛りですね♪

食べて→歩く→歩く♪

のペースですね(^ム^)
2013-01-05 Sat 10:54 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
お餅は好きですが毎食出てきて~

萩の露、滋賀県高島のお酒。
湖岸の浜に群生する萩から命名されたようです。
「酔うためじゃなく、味わうためのお酒」 と書かれています
私は「山廃仕込み大辛口」が好みです、冷&燗のいずれもいけますよ v-218

2013-01-05 Sat 11:16 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

ストーブになんとなく手をかざしているのも芸がありませんから、、、
手先を使ってボケ防止です!(笑)
辞書を引くと『遠慮』と言う文字がかすんで見えてきました。
お返しはてんこ盛りの笑顔で!
2013-01-05 Sat 11:42 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんにちは、

自分好みに味付けますから、他の方はどう感じるかわかりません。

食べて、飲んで、、、ほんのちょっと歩く!
冷蔵庫まで。。。
じゃないんですか?
2013-01-05 Sat 11:46 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんにちは、

お餅は毎日ですが、ほかはなにを食べたかわかりません。
家の中に備蓄するか?お腹に備蓄するか?の問題だけです。

お酒の薀蓄!ありがとうございます。
心して(笑)いただこうと思います。
2013-01-05 Sat 11:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遅くなりましたが
おめでとうございます。

いろいろおいしいものが載っていますね。
うらやまし~~。
本年もよろしく、お願いします。
2013-01-05 Sat 13:13 | URL | hyokkorikh #-[ 内容変更] | top↑
餅巾着を食べるのは1月中旬?
成人式ですか。
かやのたもさんは、たしか去年成人式を迎えられたのでしたね。
何回目かは知らず・・・。

食べるものいっぱいで、あいかわらず豪勢ですね。
作るほうも。
箸の柾目がきれいです!

お酒は、わたしは夜、寝る前にちょっとだけ料理酒を飲むことがありますよ。純米だし、あんまりおいしいので、一升瓶で買っちゃいましたから。
どんなお酒でも、おいしいと思ってお猪口で2杯めを飲むと、アルコールで気持ちわるくなるのが残念。

申し遅れましたが、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いもうしあげます。
2013-01-05 Sat 14:40 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
正月はどうしても太りますね~
2~3Kgはすぐに・・・・
太るのは簡単ですが、痩せるのが何倍も苦労がいりますね~只今正月太り改善中
餅巾着美味そうです、そういえば昔母親が巾着の中に生卵を入れおでんにしていました、どうぞお試しあれ!
2013-01-05 Sat 15:01 | URL | 鮎吉 #-[ 内容変更] | top↑
hyokkorikhさん  おめでとうございます。

お正月は食材に忙しく働いて?おります。
味はどうでしょうか?

今年もうよろしくお願いします。
2013-01-05 Sat 19:31 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
nori さん  おめでとうございます。

他に作らなければならないものがあって、すぐにおでんと言うわけにはいきません。
食い物の確保だけしておかなければ、卵掛けご飯ばかりになりますから。。。

私も酒豪とは程遠い存在ですが、なぜか釣り師には酒豪が多いです。

今年もよろしくお願いします。
2013-01-05 Sat 19:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎吉さん  こんばんは、

2~3キロで済めばいいのですが、、、
分母がでかいのでもう少し重くなるでしょう。

卵?ですか?
やったことはありません。
またアゲを買ってこなければ、、、、
2013-01-05 Sat 19:38 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お正月は 太るものです
美味しそうな食べ物いっぱいだから
食っちゃ・・ 食っちゃ・・が一番と思います
 パパも 3kgも太ってしまったですよ
なので すぐに走りましたよ。
2013-01-05 Sat 20:53 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんばんは、

ですよねえ!
太りますよねえ!
仕方ないですよねえ!

でも走るの駄目なんです。
嫌いなんです。
あきらめました。
15日までは、お正月!
2013-01-05 Sat 22:41 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
私も同じく3kg太りました。
そして15日までは、お正月っぽいです。
更に増加…?

新年会が連続しちゃってるし…。
でも、それ以降は走りますよ~。
2013-01-05 Sat 23:10 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥 さん  こんばんは、

そうかあ!遥さんは走れるんだ!
目の前に獲物がないと動かないんですよ!

1年のうちで今が一番重たいです。
一番軽いのは9月中旬かな!

皆さん太るからと、、、安心しては駄目ですね!
2013-01-06 Sun 00:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いいな~~~~~

あげの厚みがいいです。

いいな~~~~~~

材料提供したら、衣が付いて帰ってきたァ~~~

素敵な処ですね
2013-01-06 Sun 01:44 | URL | AGA #-[ 内容変更] | top↑
AGA さん  おはようございます。

あまり安いアゲだと破れやすいものもあります。
お意思あは変わりませんが、、、

材料提供!妹からの提案で、蔵出ししました。(笑)
2013-01-06 Sun 08:45 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |