アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

餅つき

昨日、お餅をつきました。誰がって?機械が、、、
前日にストーブ室に場所をとって、、、
IMGP1332.jpg
年代物です。

餅つき機をセット!
IMGP1330.jpg
先ず古米からつきます。
IMGP1335.jpg
できてきました。
楽です。
見ているだけ!
去年までは餅とり粉で、伸していましたが、いも子さんのブログを参考にビニールで、、、
IMGP1334.jpg
へたくそですねえ!
四角くなりません。

次が本命!
新米で、、、
お飾りを作ります。
IMGP1337.jpg
また楽してるって?
その間に機械にこびりついた餅をはがしたり、次のをセッティングしたり、、、
一時忙しいです。

最後の餅は、遅いお昼です。
からみ餅
IMGP1340.jpg
美味しい!

そしてあんころ餅
IMGP1339.jpg
これまた美味しい!

お飾りも出来上がりました。
IMGP1342.jpg
少し多かったかな!
まあ足らないよりは、いいんでないの!

今日片付けで半日掛かりました。

お正月来ますかねえ!!



別窓 | 未分類 | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<御礼 | アラカンのライフワーク | アマゴの甘露煮>>

この記事のコメント:

私の所は明日(30日)に餅つきをします。

今日、大掃除をしていてナイフで手のひらを切ってしまいました。
さほど深くないですが長さは5cmほどの傷です、明日は杵を持てないでしょう。
1年の締め括りが出来なくて残念です。
2012-12-29 Sat 22:52 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
私の小さい頃は、機械についた餅を摘んで食べるのが好きでした。

もっと昔は臼と杵で付いてたので、蒸した餅米を臼に入れる前に摘んで食べるのが好きでした。

もっともっと昔は、自家製味噌用の大豆を蒸したのを摘んで食べるのが好きでした。

今は、蒸した肉まんに変わりました。
2012-12-29 Sat 23:19 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

大丈夫ですか?
傷が5cm以下と以上で医療点数が変わります。
4.9cmということで、、、

でも、主役が登場できないのは寂しいですね!
そろそろ代替わりですか?

お大事に!
2012-12-29 Sat 23:30 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  こんばんは、

私の小さい頃も蒸したてを摘んで食べた記憶があります。
昨日もやりました!
もっと小さい頃は親戚でついてもらっていたので、多分指を摘んでくわえていたかも、、、
もっともっと小さい頃は多分、、、鼻つまみ者だったかも、、、
そうだ来年早々に味噌の手配をしなくては、、、
2012-12-29 Sat 23:49 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
おばあちゃんの家でよく餅つきしましたねぇ~
子供だったから杵が重くて臼の端っこ叩いて木っ端がお餅に入っちゃうんですよね~(笑)
辛味餅美味しそう・・・!
良いお年をお迎え下さい~!
2012-12-30 Sun 08:04 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  おはようございます。

我が家の臼は古くて、2日前から水を入れておかないと、臼のひび割れがふさがりません。
昔の杵はでかかったんですよね!

明日は大変ですね!
頑張ってくださいね!

padaさんも良い年を迎えてくださいね!
2012-12-30 Sun 08:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
出来立てのお餅は
美味しいですね♪
大根おろし、きな粉、あんこ、
ついつい、食べ過ぎたでしょう(^-^)
2012-12-30 Sun 08:25 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

お昼が3時間もずれまして、、、途中で、摘み食いをしましたが、美味しかったです。

10日後には5キロくらい体重アップです。
4Lを用意しておかないと、、、
2012-12-30 Sun 10:33 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
今日は朝から雨が強く餅つきは明日に延期されました。
餅つきの延期は我が人生で初めての事です。大晦日の慌ただしい時に~
そうですね、先発完投じゃなく中継ぎかリリーフに廻りたいですね。

傷の方は痛みもなく抗生物質の軟膏で治まっています。
初釣りは例年より遅れそうです。


2012-12-30 Sun 12:28 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんにちは、

傷がひどくなくてよかったですね!
以前タモを作っていて、電動のこぎりがキックバックして、
10針ほど縫ったことがあります。
それからの行事は全て延期でした。

初釣りの延期!大丈夫ですよ!お魚さんは待っててくれますよ!
2012-12-30 Sun 13:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お餅つきご苦労さまでした。

ビックリするほどのお飾りですね。
全ての部屋や道具などにお供えをされるのでしょうか?

私も昔はそれをしていましたが、買ってくるようになってからは、床の間と神様だけで勘弁してもらってます。

のし餅は真中へつきあがった餅を載せ、先に四隅へ引っ張るように持っていくとうまく四角になるとおもいます。
2012-12-30 Sun 13:13 | URL | いもこ #-[ 内容変更] | top↑
久しく餅つきの光景や丸めている姿をみていません。
なつかしい光景ありがとうございます。

我が家は、ただいま婆さんがスーパーに餅を買いに行っております。
できあいの、おせち料理が先ほど届きましたが、肉系が
多く、孫達用のおせちです。町なかの正月は味気ないです。
2012-12-30 Sun 13:30 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
いもこ さん  こんにちは、

我が家は神棚はありません。押しなべて言えば3軒分です。足りないよりはいいということで、、、

四角にする原理はわかっているつもりでしたが、なかなかうまくいきませんでした。3枚目からは少し良くなってきましたが、、、
来年はもっと旨くやります。
2012-12-30 Sun 13:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

では来年はもっとこと細かく、、、(笑)

オーダーのおせち料理ですか?豪華ですねえ!
ん万円の重箱を一度はつついてみたいものです。
お孫さんが来てくれて、にぎやかになりますね!
大いに楽しんでくださいね!
2012-12-30 Sun 13:55 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お餅つきをすると もう お正月がきますね
つきたてのお餅は 美味しですよね  食べたい~~

来年もよろしくお願いします。
2012-12-30 Sun 15:51 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんにちは、

もう何もしなくてもお正月です。
餅つきは準備と後片付けが厄介です。
でも、、、おいしかったです。

こちらこそ来年もよろしくお願いします。
2012-12-30 Sun 15:59 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |