アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

アマゴの甘露煮

朝7時半にストーブに火を入れる!
IMGP1322.jpg
温度は3度くらい!
寒いです。手が、足が、顔が冷たいです。
おなかは、、、フリースよりも温かい肉襦袢!!

ストーブ室が暖まるまでの間、冷凍庫からアマゴを全部取り出して日に当てて解凍!
IMGP1323.jpg
チビ鮎もカマスも子鮎も一応出しました。

酒、味醂、砂糖、醤油、生姜、水、でだし汁を作り沸騰させてアルコール分を抜く!
その中へ大きいアマゴを入れる!
IMGP1325.jpg
チビも入っちゃった!

圧力鍋で煮る!
IMGP1326.jpg
圧力鍋部門終了!
味見!甘みが足りません。
鍋を変えて残った煮汁に水あめを加えてアマゴに掛けて、今度はストーブで煮る!
鍋に移し変えるときに、素焼きをしていないので頭が取れることが、、、
慎重に1匹づつ、、、それでも取れます。
そういうのは、内使い用です。

IMGP1328.jpg
出来上がり!

次に同じようにチビアマゴを、、、
IMGP1327.jpg
煮汁を飛ばすのに時間が掛かります。
午後8時!煮汁が引かない!
今日はここまで、、、
明日続きを、、、

結局チビ鮎とカマスは延期!

明日は餅つきだ!

別窓 | 料理 | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<餅つき | アラカンのライフワーク | ほぼ銀世界へ、、、>>

この記事のコメント:

美味しそうなアマゴですね♪
さすが料理人(^w^

餅つき頑張りすぎて
腰を痛めないようにね(^-^)v
2012-12-27 Thu 23:41 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
う~ん、旨そう。

内使い用で結構ですので、お正月用に
おすそわけお願いします。
2012-12-28 Fri 09:18 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
あまごの甘露煮 おいしそうですね
作るのも 楽しそうですが
パパは 食べる専門です~~~。 
2012-12-28 Fri 09:23 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
大量のアマゴですね、どうりで釣れない訳だ~
さすがの腕前ですね、今度ご指導をお願いします。
甘露煮はお正月ようですか?
2012-12-28 Fri 14:07 | URL | 鮎吉 #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

圧力鍋は料理人の最高のパートナーです。
ほんの少し甘みが、、、酒飲みにはちょうど良いかも、、、

餅つき機は最高のパートナーです。
臼と杵はありますが、体力がありません。
他力本願です。
2012-12-28 Fri 18:16 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

水あめを入れて、照りが出てきたので、美味しそうになりました。
本当は内使いようは出さない予定でしたが、駄目ですねえ!
来年の課題です。
2012-12-28 Fri 18:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんばんは、

甘露煮作り!結構楽しいですよ!
重い腰を上げるまでが大変ですが、、、

食べるのが専門!脂肪が邪魔して胃が小さくなってます。(笑)
2012-12-28 Fri 18:22 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎吉さん  こんばんは、

いやいや、まだたくさんいるようですよ!
ストーブを焚くようになるとなぜか甘露煮を作りたくなります。
冷凍庫の掃除もかねていますが、、、
来年もたくさん釣れたらいいですね!
2012-12-28 Fri 18:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
これだけの量を作られて、

明日は餅つきですか、すんげ~~体力。

感服いたします。

腰に御注意を <(_ _)>
2012-12-28 Fri 19:07 | URL | AGA #-[ 内容変更] | top↑
AGAさん  こんばんは、

お世話になった方へのお土産にもなります。
川魚を喜んで食べていただける人へ、、、

もちは機械でつきますよ!
腰は潤滑油がいっぱいついていますから、大丈夫です。
2012-12-28 Fri 20:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
着々とお正月の準備を進められていますね。

先日、ホームセンターで石の臼を見ました。昔の人は、あんな重いものをだしてきて、餅をついたんですね。ちょっと石臼を触ってみましたが、わたしの力ではとうてい動かせそうにありませんでした。
2012-12-28 Fri 22:04 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
nori さん  こんばんは、

換気扇の掃除をしなくてもお正月は来ますが、食べ物は別ですねえ!

我が家の臼は50年前に父が買いましたが、来の臼です。
多分まだ一人で持つことができますが、体力やら準備やらで小屋の隅に眠っています。
餅つき機はめちゃくちゃ楽です。
2012-12-28 Fri 22:22 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |