アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

ほぼ銀世界へ、、、

先日の牛すね肉はどうなったのでしょう?

次の日、圧力鍋の蓋を取ると、、、
IMGP1291.jpg
溶け出したラードが固まって浮いています。
これを丁寧に取り除いて、鍋を変えて味付けです。
砂糖、塩、味醂、醤油、そしてラードを取り除いた肉汁で、、、
IMGP1292.jpg
こうなりました。
美味しかったですよ!
ご馳走様!


今日は岐阜は良いお天気で、(山は雪だと思った!)
尺鮎への道さんと山へカヤの木を探しに、、、
今回は本カヤ目当てで、奥へ、奥へ、、、
3年ほど前に見つけたカヤの群生地!
だが、
IMGP1296.jpg
風流でしょ!?
露天風呂からの眺めなら最高ですが、、、
先日の雪の上に昨夜降ったと思われる新雪が、、、
道路は国道ですから除雪していました。
右下にはカヤの木が雪に埋もれています。

それでも道なき階段を登って谷まで、、、
大変です。膝まで雪に埋もれます。
近くのカヤはまだ小さい!
遠くの木は雪で判別できません。

あっさりとあきらめて、下流へ、、、
この1週間ほど運動らしい運動をしていません。
車に戻ると、息が切れて、、、ハアハア、ゼイゼイ!

途中山小屋の近くのアン橋も雪で、、、
IMGP1301.jpg
山小屋へは徒歩でしかいけません。
ドンドン下って、先日採取した場所の少し上流で見つけました。
安全の為ロープを使ってカヤの木を採取!
尺鮎への道さん!すごい体力です。
IMGP1312.jpg
赤いヤッケがにあいますねえ!
IMGP1306.jpg
左手にはしっかりとカヤの木を、、、
IMGP1308.jpg
ロープがあるとはいえ、難なく登坂!

下山!!

私がいただいたカヤの木です。
『感謝!』
IMGP1317.jpg
現地で「この枝は太すぎて曲がらない!」というと、
『大丈夫、曲がりますよ!』だって!

こんなんです。
IMGP1318.jpg
枠になる枝の直径が18ミリ強!
苦労しそうです。

先ず前回のを少し片付けないと、、、

自然はいい!最高!

尺鮎への道さん!今日はお世話になりました。
ありがとうございました。




別窓 | | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<アマゴの甘露煮 | アラカンのライフワーク | 冬至>>

この記事のコメント:

お疲れ様でした^^

そして、美味しいご飯

御馳走様でしたvvv

1月も行きましょうね♪

週末でもいいですよ(笑)

メリークリスマスё
2012-12-24 Mon 20:53 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

そうかあ!世間はクリスマスなんだ!

えっまた行くの?
もうタモを掛ける所がありません。
次回は全部お持ち帰りしてください。

ありがとうございました。
2012-12-24 Mon 21:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
圧力鍋はこうして使うと値打ちがありますね。

世界で一つしかないタモを作るには、凄まじい執念がいりますね。
登坂じゃなくて、これは登攀です。
2012-12-25 Tue 09:25 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

圧力鍋は重宝しています。
重いのが難点といえば難点ですが、、、

凄まじいかどうかはわかりませんが、人と同じものはあまり好きではありません。渓流へ一人で入って、これを使うときになんとなく満足感があります。
竿は自分で作れませんから、、、
2012-12-25 Tue 09:39 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
以前、林業を目指したコンピュータ技術者の友人が営林署で、「キツイ仕事だぞ。素人ならラグビーでやってた人じゃないと務まらない」と言われたそうです。

そんなにきついんですね。
お二人ともさすがです!
2012-12-25 Tue 09:46 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
皮を剥かれる時に炊き剥きあわせごに鉄筋3本隙間止めした金枠を利用されたら2cmぐらいのものはかんたんに丸くなりますよ・・・?
私のは ステンレス丸棒でつくってもらってりょうしています
鮎とぶっぶつ交換で作ってもらった物です・・・
飽きもせず ワカサギの仕掛改良と浮きの浮力微調整して遊んでいます・・・
釣れる時より 釣れない時のほうが 課題をもらえるので向上心に 火が付いています・・・? 釣りバカです・・・
2012-12-25 Tue 09:47 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  こんにちは、

営林署のお仕事とは比べ物になりませんが、10歳の年齢差はいかんともしがたいです。

このところの運動不足も重なって、、、
灯りをつけたまま爆睡しました。

今度ご一緒にいかがですか?
2012-12-25 Tue 12:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんにちは、

意味合いは良くわかります。が、道具はありませんので、じっくりとやってみます。

ワカサギ!寒くなければ釣れないようですね!
このところ冷え込んでいますから、良いのではありませんか!
たくさん釣ってくださいね!
2012-12-25 Tue 12:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たも枠が2cm近いなんて…\(◎o◎)/!
正に尺鮎専用ですね。
木(かや?)のタモは、意図的に形を作る果物のように、枝が細い内に仮加工しておいて、1~2年してから収穫してるのかと思っていました。
2012-12-25 Tue 12:59 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
簡単に加工出来ませんが、完成すれば立派なタモになりますね。
きなが ~ に仕上げて下さい。

編み上げのロープは⏀6ミリほどでしょうか?
ダブルで使う所は経験者と見ました。
このような場所でないと採れなくなりましたね。
2012-12-25 Tue 13:12 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
坂内の景色最高です!

アン橋も雪に覆われいいな~

来年アン橋下流で竿を出しますから、

沢山あるタモの内1・2本流して下さいね~

自然はいい・最高~名言です!!
2012-12-25 Tue 14:23 | URL | 鮎吉 #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん こんにちわ

かやの木ていうのは、冬でも緑なんですね。
冬に探しに行くとよくわかるのかな?
でも、雪と寒さでむりですね。
今年も、タモつくりダメでした。
来年こそは、頑張ります。・・・毎年言ってますが。
その時は、ご指導よろしく。
2012-12-25 Tue 15:56 | URL | hyokkorikh #-[ 内容変更] | top↑
とても美味しそう・・・
この色、この艶。

生唾ゴックンです(笑)

2012-12-25 Tue 16:13 | URL | とうえい #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

皮をむけばもっと細くなるでしょうが、太いです。
あせらずじっくりと作ります。
この木で樹齢30年くらいだと思います。
なかなか大きくならない木ですから、、、
尺鮎?まだ25センチも釣ったことがありません。
チビ鮎専用ですよ!
2012-12-25 Tue 19:16 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

良いタモにしたいです。
気長に、、、

ロープは20年位前に購入して、急斜面を降りて岩魚を釣ろうと考えていました。が、やっと日の目を見ました。
ロープワークは全くの素人です。
何ミリかわかりませんが、買うときに『私がぶら下がっても切れない物をください』と言ってお店の人に選んでいただきました。
2012-12-25 Tue 19:23 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎吉さん  こんばんは、

坂内の景色は本当にいいですね!
アン橋もこれからは雪で真っ白になるでしょう!

ベルトがきつくて、タモがなかなか抜けません。
引き舟はよく流しますが、、、
来年は是非ご一緒に竿を出しましょう!
2012-12-25 Tue 19:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
hyokkorikh さん  こんばんは、

カヤの木は12月から3月までが採取時期だと教えられました。
雪が降るとアウトです。雪で枝振りがわからなくなります。
落葉樹の葉が落ちると遠くまで見渡せますから、探しやすいんです。
練習用でしたら差し上げますよ!
それから、、、本番!!
遊びに来てください。
2012-12-25 Tue 19:34 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
とうえいさん  こんばんは、

高価な機械?でのお仕事!順調ですか?

すね肉!初めてにしては美味しかったです。
今度はスジ肉を予定しています。
野営地で食べればおいしさが倍加しそうです。
2012-12-25 Tue 19:37 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
美味しそうな顔をしたすね肉ですね。
美味しいからと言って食べすぎには要注意・・・

かやの木は一位の木に似ているのですか?葉がそっくりに見えましたが・・・

創作タモ沢山出来そうですね。
頑張って作ってください。

2012-12-25 Tue 19:40 | URL | いもこ #-[ 内容変更] | top↑
いもこさん  こんばんは、

食べすぎには、、、もう遅かったです。

一位の木(岐阜の県木ですね!)に似ていますが、一位ほどは成長が早くないと思います。もみの木の葉もよく似ていますね!

シューベルトのタモがたくさんありますよ!
『未完成!』なんちゃって!
頑張ります!
2012-12-25 Tue 20:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |