アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

冬至

今日もストーブに当たりながら、、、まったりとした時間を過ごす!
朝から表がちょっと騒がしい!
何事かとのぞけば、警察官と目が合った!
最近は警察官くらいでは動じません。
『おはようございます。ご苦労様です。』
放置自転車の通報が合って、見回っているとの事!
見れば昨日は無かった自転車があちらとこちらに1台づつ!
しかも、1台は不自然な止め方!
「あっしにはかかわりのねえことで、、、」

ストーブの前に陣取って、朝刊のチラシを読む!
最低価格を下回っている商品は無し!
ゆっくりとコーヒーを飲んで、タモをいじって、、、
本を読んでから、おでんの追加をした。
冷凍庫から適当におでん種になりそうなものを取り出して鍋に入れた。

今日で3日目!大根などはトロトロである!
ハンペン、ちくわ、親芋、タケノコ、などを追加!
IMGP1288.jpg
湯気で、、、

安いと思って買ってきてあった、豚肉!
すね肉だあ!
承知である!だから安い!
IMGP1287.jpg
どうしよう?
とりあえず圧力鍋に放り込んで、煮た!
『請う、ご期待!』

今日は冬至!
柚子湯でも、、、
IMGP1289.jpg
風呂が追い炊きできないタイプなので、鍋で煮詰めて香りを出やすくする!
柚子は頂き物!花柚子は庭のをちぎってきました。

そして湯船に入れてみた。
IMGP1290.jpg
何で浮いてこないんだ?
リンゴやトマトは浮いてくるのに、、、
煮詰めすぎたかな!
良い香りがします。
入りました!
何ヶ月ぶりかなあ?
いつもはシャワーだけなので、、、
風呂から上がって30分ほどはポカポカしていました。

来年の課題ができました。
来年は鬼柚子も入れてみよう!





別窓 | 未分類 | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ほぼ銀世界へ、、、 | アラカンのライフワーク | タモ作り!>>

この記事のコメント:

今日はうちも柚湯でした。
柚はいちばんちっちゃいのです。
田舎の方では柚餅子って、大きな柚も使いますね。

柚のお陰か、酔っても居ないのに体がポカポカします。

では、これから酔ってみましょうかww
2012-12-21 Fri 23:44 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
おでん、旨そうですね^^

ストーブでとろとろ煮込んで

お酒をぐぃぐぃぐぃっとね♪
2012-12-21 Fri 23:57 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  おはようございます。

「ユベシ」しばらくこの言葉は聞かなかったです。
懐かしい!
出張で、座光寺(漢字も忘れました)?の駅前で何度も車中泊をしましたよ!
何度もおまわりさんに職質受けて、、、
朝起きると暖房で、のどがカラカラでした。
「市田柿」は高かった!
2012-12-22 Sat 06:22 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

違いますよぉ!
お酒じゃなくて、コーヒーをグイグイ、、、ですよぉ!

屋台のおでんのような「味噌仕立て」をやりたいのですが、めんどくさそうです。
次回はコンビニ風で行こうかと、、、
2012-12-22 Sat 06:31 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ウチも柚子湯でした!年のせいか肌がピリピリ(笑)
おでん良いデスねぇー、大根が特に…
2012-12-22 Sat 08:55 | URL | Pada #-[ 内容変更] | top↑
ストーブの前でおでんをつつく、いいですね。
こんなの大好きですが、我が家では無理です。
小さな鍋で数品煮て、お皿に入れてチマチマと食べています。

せいぜい、ベランダでそれも携帯のガスコンロで、焼肉を
するのが精一杯です。
2012-12-22 Sat 09:54 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
Padaさん  こんにちは、

なーんだ!どこでも柚子湯なんだ!
日本の良き伝統文化?ですね!

長良川の産湯に浸かってから、肌が弱くなりましたか?

大根はうまいですねえ!煮れば煮るほど、、、
値段も安いですし、、、
2012-12-22 Sat 11:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

大いなる田舎、岐阜ならではです。
すべてがおおざっぱにいけますよ!

煮物はいいですが、焼肉は受け皿を用意しないと。油が落ちて大変です。
朝、火をつけて20分くらいは寒いです。
足踏みしていますよ!
2012-12-22 Sat 11:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
寒いですね~。
今日は日が照ってるのに、ずっと気温が低かったです。
休みだったけど、録り溜めしておいた、TVを見ていました。

すね肉、美味しくなりそうですね。
牛スジ肉なども、煮込むと急に美味しくなりますしね。
期待しています♪
2012-12-23 Sun 15:30 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
アジ釣りに行きました(土曜日です)
今日は竿や道具を冷たい水で塩分を洗い流しました。
高級な道具だと錆は来ないのですがぁ~。

ご近所から柚子を沢山頂きました。
柚子風呂・酢の代りの調味料として使ってもまだまだ余ります。
今年も柚餅子作りに挑戦します。
2012-12-23 Sun 17:51 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

昔なら、平日にお休みがあるのはうらやましかったですが、今は毎日が日曜日です。

すね肉!やってみました。
今記事を書こうかどうしようか迷っていますよ!
そうなんです。実は、牛スジ肉も冷凍庫にあるんです。
なんか見られたような、、、
2012-12-23 Sun 18:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

北陸?の海はこの時期は寒くて、、、
すごい気力ですね!
あとで見させていただきます!って、記事になってますか?

今年は山の柚子が不作だったらしくて、あまりいただけませんでした。
どうせ柚子風呂に入れるなら20個ぐらい入れたいです。
来年は鬼柚子も、、、
2012-12-23 Sun 18:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |