アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

タモ作り!

日曜日のお仕事疲れで、2日間休養しました。
朝からストーブの前で、時々ボーーーッと!!

タモを作り始めました。
が、その前におやつ!
IMGP1181.jpg
先日タチウオの骨とカマスの骨を味醂干にしました。
篭で盗られないようにしていましたが、風か何かで篭がずれて、
カマスの骨だけ盗られました。
多分ネコだと思いますが、、、

カリカリに焼くとうまい!と、聞いていたのでそのように、、、
IMGP1280.jpg
意外ときれいに捌いてあるでしょ?
中骨は少し硬かったが、噛めないほどではありません。
歯と胃は丈夫です。(今だけ)

コーヒーを飲んで、作業に取り掛かりました。
2009年に採ってきたやりかけのタモから、、、
IMGP1284.jpg
枠になる枝の直径が2センチ近くあり、今まで眺めているだけでしたが、
今日着手!
年代別の腕力はかなりのものだと思っていますが、、、
蒸気を当てて、股裂き!
枝元がミシッと、、裂けました。
IMGP1285.jpg
戻そうと、、、戻りませんねえ!
パテでも詰めないとだめかなあ?

午後からは、やりやすそうな木を探して、、、
IMGP1283.jpg
左3つが渓流用、右が鮎用です。
IMGP1282.jpg
手に力が入らなくなってきたので、今日はここまで!
1日おきくらいに少しづつ、、、
長丁場になります。

違う筋肉を使って、残っていたキウイを収穫!
IMGP1286.jpg
ヒヨドリかなんかわかりませんが、これを狙って朝からピイピイうるさかったです。
そういえばキウイの語源は鳥でしたね!
約100個!
『感謝!』

追熟させないとすっぱいです。
食べる分はリンゴと一緒に袋に入れておきます。

薄く輪切りにしてオージービーフの上に乗せておくと、ひだ牛の4等級くらいに柔らかくなりますよ!

今夜は冷えそうです。

別窓 | | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<冬至 | アラカンのライフワーク | ドタキャンで、、、また稼いじゃった!>>

この記事のコメント:

楽しい充実した一日ですね^^

たも作りは毎日やってても

飽きないですね♪
2012-12-20 Thu 00:33 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
たくさん作りますね^^
作ってみようかなぁ~・・・

骨せんべい美味しそうですね!
カルシウムたっぷりで骨を丈夫にして下さい。
2012-12-20 Thu 07:30 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

手は良く動かしますが、体全体を使わないので、運動不足になりそうです。
1本1本木の表情が違いますから、飽きないです。
売れれば、、、商いですが、、、
2012-12-20 Thu 07:38 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  おはようございます。

満足度100%はありません。
性格が雑なんでしょうね!
それが仕上がりにも現れるのかな?

味醂干しは三重の地元の釣師に教えてもらいました。
最初は揚げて骨せんべいで頂こうと思っていましたが、、、
2012-12-20 Thu 08:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いぬがやの Y割れ止めを してからでないと よくあることで あとどうしようもありません・・・?
入れておけば割れることが少ないです・・・
金属ためステンレス F型で曲げていますので 綺麗に おまた開きますよ・・・?
参考にしてください・・・
2012-12-20 Thu 08:07 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  おはようございます。

3年も経っているので、木の乾きが半端じゃなかったような気がします。
枝葉ため木では力が入りませんでした。
Y字がきつかったので、ずーーっと壁掛けになっていました。
レクチャー、ありがとうございました。
2012-12-20 Thu 08:26 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさんがされたのでしょうか?

ブリキ製のバケツを裏返し、ワッカ部は仕上げより3cm小さくし蒸して
バケツの外側に嵌め込み円形に、波打ち修正は万力でしていました。
急ぎ仕事をすると割れちゃうんですねv-406
未だ半年近くあります、気長にv-221


2012-12-20 Thu 10:55 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんにちは、

私が捌きました。
太刀魚はうまくいき増したが、カマスは難しかったです。
ネコも身がたくさんついているほうだけ持って帰ったのでは?
波打ちは個人的に嫌いではありません。
ただ円は真円に近いほうがいいですね!
ゆっくりと作ります。
2012-12-20 Thu 13:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りをする者・包丁使いが上手くないといけませんが、それでも見事な包丁捌きです(見事)
猫に太刀魚も少しあげてカマスとどちらが旨かったか聞いといて下さい。
キュウイも、ひだ牛の4等級に乗せると、どれだけ柔らかくなるか試してくださいね。
2012-12-20 Thu 15:05 | URL | 鮎吉 #-[ 内容変更] | top↑
鮎吉さん  こんばんは、

お褒めいただきまして、ありがとうございます。
たまたまですよ!たまたま!

猫は夜しか出て来ないんです。捨て猫ですから、、、

キウイは友人が実証済みです。
私は堅い肉を何度も何度も噛んで、、、「おおっ!肉だ!」て感じです。
2012-12-20 Thu 18:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
猫もびっくりの包丁さばき・・・上手い、あやかりたいですね。

こんにゃくと一緒だと固くなることは知っていましたが、
キウイで牛肉が柔らかくなることは知りませんでした。

柔らかい肉大好きだから一度試してみます。
ありがとうございました。

2012-12-21 Fri 13:03 | URL | いもこ #-[ 内容変更] | top↑
いもこさん  こんにちは、

お褒めいただき、、、どうも!です。

キウイにはパイナップルと同じような酵素が入っているとか、、、
日焼けした顔にレモンを当てるのと同じようにして一晩おけば、いいらしいです。
肉大好きって、、、お若いですね!
2012-12-21 Fri 14:14 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |