アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

さやえんどう

『さやえんどう』 『スナップエンドウ』『グリーンピース』我が家ではこの3種類のエンドウを作ります。
私の大好物は『さやえんどう』です。
てんぷら、卵とじ、味噌汁、、、、最高です。どれだけでもOKです。

だから『さやえんどう』はプラスアルファの分を自分で作ります。
今日は手を作ってやりました。
P3073256.jpg
家の前の用水路で育てています。多分『市』の用水路でしょうね?

一番早く蒔いたのに、あんまり大きくない!


P2203206.jpg
これが最後に種を蒔いたものです。きれいに育っています。
今日はこれの株分けもしました。とりあえずポット植えにしておいて、、、
山小屋へもって行く予定です。

甥っ子に「スナップエンドウの手を作れ」といっておいて、魚釣りから帰ってきたら出来上がっていました。が、
支柱の穴が20センチくらいしか掘っていない!!
翌朝『倒れるから作り直せ!』といってやろうと思って、次の朝見に行くと、もうすでに倒れていました。
P3073255.jpg
言わないこっちゃない!
2回目は50センチ掘れ!といったのに30センチしか掘っていない!
まったく、、、、、、、、『やり直し』!!!
今の若い者は、、、!!鍛えなおすのも疲れるー、、、し。

『食べるもの』のお仕事は『釣りと一緒で』真剣に、丁寧に、一所懸命やらなければ、、、お口に入りませんよーだ!
スポンサーサイト

別窓 | 農作業 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<お魚通信    アマゴ釣り | アラカンのライフワーク | お魚通信     渓流釣り>>

この記事のコメント:

強い風が吹いたとはいえ、もう倒れたのではあきまへんなあ。
成長して茂ってきたら結構丈夫にしておいても危険ですから。
(経験者は語る)
2011-03-09 Wed 09:25 | URL | neko #m3DmtnwM[ 内容変更] | top↑
nekoさん
農業には向いていない私(狩猟民族)でも50センチは掘ります。
成長して倒れたらアウトです。無理やり起こせば軸が折れてしまいます。
私も経験済みでーす。
農業は経験と体験が財産なのに、、、
2011-03-09 Wed 15:39 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |