アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

年末は忙しい!

あと1日分しか薪がない!
退院の翌日、静養する暇もなく薪割りである!

10時頃、重い腰を上げた!
IMGP1251.jpg
プレカット工場で安く分けてもらってきた木をチェンソーで適当な長さに切り、適当な太さに割ります。
節がある木は手斧では割れません。
ヨキも登場させて、、、

なんとか年内分を終了!
IMGP1252.jpg

今日は朝から原木を、、、
庭木の虫が食ったオリーブとイチジク、そして根が腐って枯れたりんごの木を、、
IMGP1259.jpg
オリーブは油分が多く、よく燃えます。
火持ちも良い!

途中で、尺鮎への道さんが遊びに来てくれました。
お土産をいっぱいいただきました。
IMGP1257.jpg
大きなジャガイモをたくさん!
ご馳走様です。
そのほかいろいろと、、、

ストーブを囲んでお話を、、、
先日採ってきたカヤの木の皮剥きをしながら、、、
IMGP1260.jpg
金だらいで煮詰めます。
ガンガン火を焚いて沸騰するのに1時間くらい掛かりました。
IMGP1261.jpg
Y字になった原木は一度に入りません。
幹を最初に茹でて、皮を剥いて、次に枝を折り曲げながら茹でます。
かなりきれいに剥けます。

今日は4本で終了!
IMGP1262.jpg
枝を矯正しておきます。

まだお仕事が残っていました。
キウイの収穫!
IMGP1253.jpg
体中枯葉のクズやゴミだらけになりました。
IMGP1254.jpg
数が少ない分、いつもよりも粒が大きめでした。

次はみかんの収穫!
IMGP1255.jpg
大小さまざまです。
IMGP1256.jpg
3年前のスス病の後遺症か!黒くすすけているものも、、、
きれいに拭いて選別!

明日は雨なので、なんとか外仕事を片付けられてほっとしました。

やっと夕食にありつけました。
今日は1汁1菜でした。
ご馳走様!「感謝!」


別窓 | 未分類 | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ドタキャンで、、、また稼いじゃった! | アラカンのライフワーク | 豪華別荘で2泊3日!>>

この記事のコメント:

今日は
ありがとうございました^^

蒔ストーブの生活っていいですね^^
憧れます^v^

心まで温まるって感じですv(=^0^=)v
2012-12-14 Fri 23:20 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

こちらこそ、、、よく来てくださいました。
いろいろとご馳走様でした。

薪ストーブ!いいでしょ!!
懐まではなかなか暖まりませんが、、、
2012-12-14 Fri 23:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます。

薪割りは練習が必要ですが、他は直ぐにお手伝いができそうです。
手伝いに押し掛けて行きたいのですが、遠いですね~
2012-12-15 Sat 09:27 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

薪割りは小学校の頃からやらされました。
当時はチェンソーなんてありませんでした。
ノコギリで、、、

手伝いに、、、気持ちだけ頂いておきます。
でもこちらに来られることがありましたら、是非お立ち寄りください。
2012-12-15 Sat 10:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
手作り文化ですね。
(縄文文化みたいでもある)

カヤの枝を矯正している写真に、パソコンが写ってますが、これは現役で動いているのでしょうか?
キーボードにゴミがはいって誤動作しそうで心配です。

採れたての果物がおいしそうです。酸っぱかったら、すこし日をおくと良い、というのは、最近知りました。



2012-12-15 Sat 11:48 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
nori さん  こんにちは、

縄文時代に今の道具さえあれば、すばらしい暮らしができますね!

PCは現役です。W-Meですが、、、無線ランの設定がわからないので有線ランです。
壊れたらノートに換えるきっかけになりますが、なかなか、、、

今でも甘いですが、追熟させて、お正月頃には最高になりますよ!
2012-12-15 Sat 12:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
奥の木が 木ずらが良さそうですね・・・
ニギリが ぐひらで腰に馴染みそうですね・・・
万力があれば そりがいけます・・・
触らしてほしいくらいです・・・?
作り始めた頃は 十津川の取られていたような所に取りに行っていましたが 山が高いので上がり下りに時間が掛かるので 一日仕事になるので辞めたんです・・・?
かやは ヘラの玉網の枠用にしていました・・・
捨てため木あれば 便利ですよ・・・?
2012-12-15 Sat 17:43 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんばんは、

しばらくぶりなので、おっかなびっくりでやっています。
力の入れ具合も忘れかけていました。
本カヤだと思っていましたが、犬カヤらしいです。
一番奥は本カヤです。
ため木は自分で作りました。
1本だけですが、、、
用途によって2~3本用意しておいたほうがいいですね!
ゆっくりと作らせていただきます。
2012-12-15 Sat 21:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
懐かしい言葉です、祖父が炭屋をしていたので、なた・よき・斧や鋸が20本ほどありました。
かやの木は皮を剥ぐと曲げた時にひび割れの確立が高くなります、
皮つきでゆっくりと乾燥させた方が良いと思うのですが~
友人の勤め先にボイラーがありそのスチームで蒸して曲げていました。
出来上がりが楽しみです。
2012-12-16 Sun 00:30 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  おはようございます。

道具は高価でも良いものを!と言われていますが、なかなか値の張る物は手が出ません。
安物買いの銭失い!を半ば承知で、、、アホでんなあ!

皮付きで乾燥!2年前まではその方法でやってました。
皮むきが大変で、、、
今でも迷いながらやっております。
まだまだです。
2012-12-16 Sun 05:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます。

初めてコメントさせて頂きます。
かやのたもさんは、いろいろな知識をお持ちですね。
参考になったものは、活用させて頂きますね。

あの豪快な?BBQも楽しみに見させて頂いています。
2012-12-16 Sun 08:50 | URL | とうえい #-[ 内容変更] | top↑
とうえい さん  こんにちは、

初コメント!ありがとうございます。

いろいろな知識!~は見てきたように物を言い!ってやつですよ!
考えないで、書いていますから参考になるかどうか?

これからもよろしくお願いいたします。
2012-12-16 Sun 12:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |