アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

冬です!  急がないと、、、

3日の朝は寒かった!
もう一度布団にもぐりこもうかと思いましたが、外は明るくなってきています。
家の周りを、、、
IMGP1201.jpg
初霜?
寒いはずです。

薪ストーブを焚く前に、やることが、、、
IMGP1203.jpg
ストーブ室の壁が、経年劣化?で風通しが良くなっています。
重包装用のプチプチですが、3年でこのようになりました。
張替えです。

先ず、プチプチをはがしました。
IMGP1205.jpg
右側は2年で交換しました。
今回もプラスチックダンボールで、張り替えます。
プチプチよりも値段は高いですが、丈夫にできる感じです。

IMGP1206.jpg
ここまでで、遅いお昼です。
手を温めるために炭を起こしてあったので、お餅でも、、、
IMGP1209.jpg
お餅の手持ちがない!
妹に水餅をもらってきて、フライパンにキッチンペーパーを敷いて、
マーガリンと醤油を入れて、、、
妹がチーズを協賛してくれました。
「餅ピザ」です。    旨い!
今年も餅をつかなくては、、、

お腹が膨れるとやる気が無くなり、、、、

本日再開!
ドアですが、プラダンをあてると、足りません。
IMGP1211.jpg
6センチくらい不足!
中断!
考え中!
休憩!
冷凍庫から半端の鮎と岩魚を出してきて、焼きます。
IMGP1212.jpg
半端物は保存状態が良くないですねえ!
焼きながら、おやつに食べました。

風が弱まってきたので、ストーブ室は後日にということで、3時頃から灰作りに変更!

明日中には完成する、、、予定ですが、、、

どうなりますやら、、、

別窓 | 未分類 | コメント:15 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<臨時収入! | アラカンのライフワーク | お魚通信  本業の準備!>>

この記事のコメント:

本格的な寒さがやって来ましたね!
これから数日はかなり寒いらしいですから
お早めに修繕して下さい(笑)
私も体が温まる芋掘りにシフトします^^
2012-12-07 Fri 05:22 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様です^^

色々と忙しいですね♪

でっかい鮎だと思いましたが

イワナでしたか(-_-;)

山へきこりに行きたいですね(笑)

明日は雪か!
2012-12-07 Fri 07:26 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
padaさん  おはようございます。

1日でできることを昔のおO所みたいに3日も4日も掛けてやってます。
今日で終了します。

ワカサギのように電動があれば、芋掘りに出かけますが、、、
2012-12-07 Fri 07:57 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

渓流魚はあまり大きなものは残っていないはずなんですが、、、
鮎とは食感が違いますね!
でかい鮎はどこかの冷凍庫しかありませんよねえ!!

山でふるえながら冷たいビール!ですか?
たまりませんなあ!!!
私は、、、熱燗で、、、
2012-12-07 Fri 08:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
早く残りの6cmを足さないと週末の寒気でやられますよ!プラダンは引火性が強い為、火には注意してくださいね(byプラスチック屋)
2012-12-07 Fri 10:28 | URL | 鮎吉 #-[ 内容変更] | top↑
餅には 目が無いほどあれば一度に食べてしまうほどです
嗜好の変わったものですのでさっそくしてみます・・・?
つばがわきます・・・
言われている事に うといので理解できるほどでありません・・・
どうするか判らないのです・・・?
小鮎釣りの時かどこかで合えるのを楽しみにしています・・・?
2012-12-07 Fri 11:20 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
鮎吉さん  こんにちは、

先ほど6センチを無理やり継ぎ足しました。
プラスチックを扱っていらっしゃるんですか!
気をつけます。
ネットカフェでは暮らしたくないですから、、、
2012-12-07 Fri 12:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんにちは、

餅ピザは初めてでした。
水の中で夏をすごしたらしく、水分をかなり含んでいました。
少しこげたところも美味しかったです。
是非お試しあれ!

返信コメントの「かやのたも」をクリックしてみてください。
私宛のメールが開きます。
何でもよろしいですから、書いて、、、送信してください。

コメントで「管理者だけに閲覧」をチェックを入れて、メールアドレスを送っていただいてもいいですよ!
2012-12-07 Fri 13:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-12-07 Fri 15:30 | | #[ 内容変更] | top↑
しておかないとかやのたもさんの氷像が出来てしまうかもv-411

水餅はきな粉か甘口のくるみダレで食べると美味しいですよ。
先日、もち米の買い出しに行きました、今年も家内の兄弟が
集まって楽しく餅つきをします。年々餅つきが辛くなっていますが、
体重90kgの次男坊(アメフト選手)が私の衰えを補ってくれます。
2012-12-07 Fri 17:31 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

明日にもストーブが活躍できる体制になりました。
何時でもどうぞ!(笑)

くるみダレ!最上級ですね。
ゴマダレ、落花生ダレときてくるみダレになります。
山菜の和え物もこの順番ですね!

最近は機械で餅をついています。
50年物の杵と臼がありますが、3臼もつけば寝込んじゃいます。
昔ほど食べなくなりましたが、、、
2012-12-07 Fri 18:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
美味しそうなおやつですね。

私はこのおやつを、、、、食べたら

どうしても、、、大人のジュースが欲しくなります。
2012-12-07 Fri 18:27 | URL | AGA #-[ 内容変更] | top↑
AGA さん  こんばんは、

今日のおやつはバナナでした。
シールが貼ってなかったですけど、、、

大人のジュース!
ああ、ノンアルコールですな!(笑)
2012-12-07 Fri 18:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
おつかれさまです。

なんやかやと、楽しそうですね。
ヒマになるとあまりいいことは考えないので
忙しいのは、いいことですよね。
2012-12-08 Sat 11:14 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

誰にも命令されない仕事は結構楽しいです。
休憩の合間に働いているような感じです。

先ほどストーブに試験点火してみました。
良好のようです。
2012-12-08 Sat 11:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |