アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

お魚通信  本業の準備!

なんという涼しすぎる朝でしょう!

今日はカヤの木を探しに行きました。

朝8時、尺鮎への道さんと合流して山へ、、、
7時過ぎから荷物の準備を!
寒い!
家の前で火を焚いて、待ちます。
IMGP1184.jpg
初代の薪ストーブの壊れたもので焚き火!
あったかハイムの家の前じゃないけど、、、「あったかーい」

山は雪だといけないので、昨日スタッドレスタイヤに履き替えました。
右前の空気圧が小さく、スタンドに寄って空気を注入!
一番近場のカヤの木があると思われる場所へ、、、
5年ほど前に入りましたが、その後は入っていません。
IMGP1186.jpg
ここで2本採取して、次の場所へ、、、
車を止めて急斜面の下を見ると良い木が二本見えます。
尺鮎への道さんが「降りていってあの木をいただきましょう!」
私『ここを降りるんですかあ?』
「行けますよ」っと、、、
一人で来たことはありますが、急斜面を降りていく勇気?はなく、いつも指をくわえていました。
車からロープを取ってきて、それを頼りに降りて行きます。
ロープと「行けますよ」の掛け声が無ければとても降りられなかったでしょう。
ここで重力と言うか引力の再発見!
ロープを放しているとズルズルと、、、足が滑ります。
踏ん張って、頑張って、尺鮎への道さんをアシスト?
10歳違うと体力差がはっきりしますね!
4~5本採取して、最後はどの枝を残していいかわからなかったので、そのままロープに縛り付けておいて、急斜面を登ります。
IMGP1188.jpg
重い!何が?私が!
なんとか登りきって、カヤの木を引き上げて、、、
汗をかきました。暑い!
風は冷たい!
こういうときに風邪を引くんですよね!
IMGP1190.jpg
どの枝を使おうか?迷います。

もういいでしょう!ということで山小屋へ、、、
その前に、、、
お地蔵様が見ていらっしゃったようなので、「感謝!」の合唱とお賽銭を、、、
気は心です。
無縁仏ではなくお地蔵様でしたが、6円!
ケチですねえ!
小屋の水を汲みに行く時は2桁ですぞ!、、、10円ですが!
IMGP1191.jpg
お地蔵様にお尻向けたらあきまへんでーーー!
IMGP1194.jpg

尺鮎への道さんが小屋へこられるのは初めてです。
早速炭を起こして、プチBBQです。
IMGP1195.jpg
肉系ばかりでした。
「何だ?この塊は?」
小屋の冷凍庫から出してきた肉をそのまま網の上へぶちあけました。
ほぐしながら、焼けたところからいただきました。
尺鮎への道さんの食欲につられて、どんどん食べます。
普段はいたって小食?かなあ?
労働?のあとの食事は最高に美味しいです。
メタボ(私の基準は105センチ)じゃありませんから、どんどんいただきます。
飲み物は、、、赤玉ポートワインをほんの少々!
甘いです。旨いです。

火をおこしていないと寒いです。
2時間ほど?宴会をして岐路につきました。
私に良い枝ばかり頂いたようです。
IMGP1199.jpg

尺鮎への道さん お付き合いありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

明日筋肉痛にならなければ良いのですが、、、
明後日ではありません。明日ですよ!

別窓 | | コメント:23 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<冬です!  急がないと、、、 | アラカンのライフワーク | 山小屋の片付け>>

この記事のコメント:

お疲れ様でした^^

楽しかったです(^<^)

BBQがメインのような気がしないでもないですが(-_-;)

お土産ありがとうございました^^

また、遊んでください^^
2012-12-02 Sun 19:58 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

今日はお付き合いありがとうございました。
BBQがメインだったんですよね!
カヤの木はおまけ!(笑)

また肉体労働しましょう!
2012-12-02 Sun 20:27 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは
きょうは本当によく冷えて寒い一日でした。
でも山歩きをするにはちょうど良かったのではありませんか?
かやの木を知りませんが、これでタモを作るのですか?
それでかやのたもさん・・・

アユを取り込む大事なタモですよね。

楽しい事をした後の筋肉痛・・・きっと心地良いと思います。
2012-12-02 Sun 20:40 | URL | いもこ #-[ 内容変更] | top↑
いもこ さん  こんばんは、

本当に良い運動になりました。
そうです。それで、、、かやのたも  何ですよ!
冬のお仕事?なんです。

筋肉痛が明日出ないで、明後日になったら、歳ですねえ!
2012-12-02 Sun 21:04 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやの木が見つかりましたね。
枝に節がなさそうなので曲げ易そう。

お爺さんは囲炉裏の灰の中に埋めて枝が柔らかくなった頃を
見計らって曲げていました。
かやの木じゃなくネズミサシでした、皮は干して囲炉裏の種火に使いました。
もう、半世紀以上前の事ですが。
2012-12-03 Mon 01:07 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  おはようございます。

タモを作る前に先ず囲炉裏を作らなければなりませんね!
囲炉裏!
いいですねえ!
火を見ていると癒されます。

ネズミサシは山へ入っても知らないので、わかりません。かやのたもオンリーです。
これからがまた大変です。
2012-12-03 Mon 07:24 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
今日出張で滋賀に行き帰りに坂内ルートで帰って来ました
坂内での気温は12°と表示されていました、
今日は昼間は暖かです。昨日はとても寒かったようですね?
運動したせいで体重が?㌔痩せられたのでは?


2012-12-03 Mon 17:42 | URL | 鮎吉 #-[ 内容変更] | top↑
鮎吉さん  こんばんは、

昨日は寒かったです。
炭が消えかけていくと寒さが実感!
墨を継ぎ足しました。

今日一所懸命体重維持のために食べていました。
太るのは簡単ですよ!
2012-12-03 Mon 17:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
出来上がりが楽しみですね。

家内の兄貴は、持ち山に入って、生えている木(種類は知りません)に
針金を使って、加工していましたが、出来上がりを見たことがありません。
犬を連れて猟に行くと、一本だけ場所を教えてくれました。
2012-12-04 Tue 09:49 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

渓流釣りか鮎釣りをしない人には、「何だ、これ?」って感じでしょうね!
雑木です。
実がなるカヤの木はほとんど見られなくなりました。
椎の実よりも美味しいんですが、、、
2012-12-04 Tue 10:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
2つとない自分だけのオリジナル
良いですね
自分もいつかは作ってみたいですね
2012-12-04 Tue 13:30 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんにちは、

いくつ作っても満足できるものはなかなかできません。

満足してしまったら、進歩が無い!ですが、、、

寒い冬はこれで遊んでいます。
2012-12-04 Tue 13:42 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
安全な 猟区外ですか・・・?
今の時期 山に入ると 散弾銃の玉が 雨のように降りかかってきたことがあります・・・ 
イノシシ〔豚)と間違われたわけでは有りません・・・?
山鳥打ちだとよくあります・・・
それ以降 猟期には 山に入りません・・・
猟期が終ってからしか怖くては入れません・・・?
兵庫県の三田方面です・・・ 30年いじようかよってます・・・?
これわと言う様な 原木は古今とこ あたりません・・・?
時期になれば 虫が起きてきます 困ったs物です・・・
ワカサギも沈静化してしまい 浮きと仕掛の改良にいそしんでます・・・
2012-12-04 Tue 17:31 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんばんは、

岐阜の揖斐川水系は鉄砲を撃つ人が少なくなりました。
歳をとられたんでしょうかねえ!
三田まではかなりの距離がありますね!
良い木は少ないです。
崖の下にはまだ良い木がありますが、私では無理です。
体が重すぎて、筋肉が無さ過ぎて、、、

ワカサギは一段落ですか!
難しいものですね!
2012-12-04 Tue 18:01 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
肉系BBQ最高~~~

私も大好きです。

うまいものがうまい。

いいんじゃないですか?
2012-12-04 Tue 22:34 | URL | AGA #-[ 内容変更] | top↑
AGAさん  こんばんは、

今年度閉店間際の山小屋だったので、野菜が何も無かったんです。
憎らしいほど肉ばかりでした。
美味しかったです。

ラインが切れたそうですけど、、、
2012-12-04 Tue 23:16 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
採って来られた6本の内、右から3本目が良いですね。
柄になる部分の節から下のカーブが腰回りに来る感じです。
抜け落ち防止にもなりますしぃ・・・

きっと、良いタモになりますv-218
2012-12-05 Wed 09:49 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  おはようございます。

右から3番目?改めて見直しました。
やっさんに言われると、よりいい感じに見えます。
柄が太いので、削るのが大変だと思っていました。

つばをつけられたところをはがしておきますよ!(笑)
2012-12-05 Wed 10:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
スゴイですねぇ~
でもタモ1本アレばいいでしょう。
私モニターになりますよ(笑)

柄が細いのが好みです(爆)

最近山歩きしてないから体力ガタ落ちです(-_-;)
2012-12-05 Wed 21:54 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  こんばんは、

網が高ーい!ので、枠ばかり作っています。
これは!というものはなかなかできません。

右から5番目は鮎タモには難しいかも、、、

山歩き!いいですねえ!
ワカサギ頑張ってね!
2012-12-05 Wed 22:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
今時の ジーゼルエンジンじやなく ポンポン船の 焼玉エンジンの様に反応が速くありませんので 同じ枠士が居るだけで枠ワクしています・・・
今までの完成品が5ケースあるのですが出してみたくなりました・・・?
近くでしたらアマゴの枠と アマゴの物々交換してもらいに行くのですが・・・?
ポテチンになつてから アマゴ釣りに行けません・・・?
やまどりのままジン付きで削りなし1本取り盆栽風の原木が有るのですが・・・?
松の葉っぱの短いのがネズミサシ(杜)トショです・・・
アマゴも時期にスパーの養殖買うしかありません・・・
同好の士が居るだけで励みになります・・・
2012-12-06 Thu 20:10 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんばんは、

私が釣るアマゴはちっちゃいです。
お正月前後に甘露煮にする為です。
大きいアマゴはその日に焼いて食べます。
今年はあまり釣れなかったので、来年期待してください。

山に入ってもネズの木はわかりません。
ハンドルネームが「ねずのたも」ではちょっと、、、(笑)

もしよろしかったらコメントの名前の「かやのたも」からメールできますので、空メールでもいただければ返信にて自己紹介させていただきます。

2012-12-06 Thu 20:47 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
爱妈妈的人,应该把每一天都当做母亲节
2013-11-17 Sun 08:21 | URL | 真人娱乐游戏 #EBUSheBA[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |