アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

山小屋の片付け

合併症ではありませんが、「飛蚊症」みたいです。
治療中の左目!本当に蚊が飛んでいるんです。
時々気になりますが、、、
気にしだすと余計にちらつきます。
多分、、、治らないでしょう!
ビタミンCが良いとか、、、

いつもよりも2週間遅れて、山小屋の片付けに行って来ました。
山もかなり葉が落ちて、見通しが良くなってきました。
小屋に着いて早速紙くずやダンボール、杉の葉などを燃やします。
IMGP1161.jpg

全景です。
草がほとんど枯れかかっています。
IMGP1163.jpg

ミョウガも完全に枯れていました。
IMGP1160.jpg
来年は少し株分けして増産体制に、、

多分ネズミかな?
お米が、、、袋が破られて散らばっていました。
IMGP1162.jpg
床にはカメムシが、、、

休憩して川を見に行きました。
IMGP1165.jpg
御漁場です。
また砂が多くなったような、、、

少し上流です。
IMGP1167.jpg
真ん中より左側は砂底でしたが、流れが変わってよい石が顔を出してきました。
来年の解禁まで流れが変わらなければ、「ウフッ!」です。

小屋の掃除も8割方終わって、、、
取り立て市を覗いて、
IMGP1169.jpg
白菜を仕入れて、、、

ちょっと山へ、、、
見つけました。
PB080403.jpg
冬イチゴです。
種というかひげというか、口に少し残りますが、ちょっとすっぱくて甘い!

4時だというのに少し暗くなってきて、寒くなってきた!
家路につきます。


部屋の中も寒いです。
炭を起こして、コーヒータイム!
インスタントに砂糖たっぷり!!
IMGP1170.jpg
「うーーん!マキシム!!」

そろそろ冬用タイヤに履き替えなければ、、、
山へ行けません!


別窓 | 未分類 | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<お魚通信  本業の準備! | アラカンのライフワーク | お魚通信  やっと鮎竿を片付けました。>>

この記事のコメント:

ダムに行く道が4時代で氷点下になると凍結下りの曲がりでタイヤがノーマルなので曲がれなく道からはずれます・・・?
タイヤを替えてまでワカサギ釣りだけにいくのは・・・?
毎年気温が氷点下になれば釣りを休止して冬眠します・・・?
今年は 釣果が充分有りすぎなのでいけます・・・
つり荒れで 1kも釣れません・・・?
もう一つのダムが釣れだしたのでダムがえしょうか検討しています・・・
冬イチゴのかがやき素晴らしいですね・・・
赤い色見るだけでいやされます・・・
PCで天気予報とにらめっこばかしです・・・?
2012-11-29 Thu 08:21 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  おはようございます。

冬用タイヤに履き替えても、すべるときは滑ります。
あの気持ち悪さはなんともいえません。
平地と山では天候の変わり方が違います。
備えに遅すぎはありませんね!

冬イチゴはこの時期の楽しみの一つです。
ホウの葉も落ちていましたが、雨のあとの濡れているのを拾ってきたほうが処理が楽です。

寒くなりますから、御身大切に!
2012-11-29 Thu 08:37 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
カメムシ、ミョウガ、冬イチゴ、たぶん見ても気がつかないぐらい、
お目にかかっていません。自然がいっぱいで、別荘があっていいですね。
冬用タイヤも履いたことがないです。チエーンもいつつけたか
忘れるぐらい遠い昔になりました。
2012-11-29 Thu 09:33 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

春 暖かくなって古屋を開けた時に、カメムシのすばらしき香りに押し戻されますよ!

そうそう昔はチェーンでしたね!
つけたりはずしたり、大変な時代でした。

皆 馬車馬よりも働いて、、、
古き良き時代でしたが、、、
2012-11-29 Thu 09:50 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
少し開けて走っています、タイヤノイズで路面状況を判断しています。
ゴムネットチェーンを積んでいますがスタッドレスを履いてから装着した事がないです。

かやのたもさんの人柄はこの癒される自然環境から来ているのでしょうね。
2012-11-29 Thu 10:58 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
冬の川も水が澄み良い感じですね~
大谷川から坂内川の1級ポイントも砂で
埋まりましたね、夏までにどれだけ流れるか?
取立て市たまに利用しています!
冬いちごを沢山食べてビタミンCを取りましょう
2012-11-29 Thu 14:43 | URL | 鮎吉 #-[ 内容変更] | top↑
もう少しすれば山小屋も閉鎖でしょうか?
私も先日スタッドレスに履き替えました。

冬はすぐそこまで来てますね!
2012-11-29 Thu 18:12 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

私の車は窓を閉めていてもノイズが聞こえます。
ゴムネットチェーンは当時かなり高価でした!
ジャラジャラチェーンもお古を!!

>かやのたもさんの人柄はこの癒される自然環境から来ているのでしょうね。
素直に、、、「照れますなあ!」(笑)
2012-11-29 Thu 18:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎吉さん  こんばんは、

いつもは大谷川のあたりで釣られるんですか?
先日の大雨で川がかなり変わりましたね!
来年も良い川であってほしいものです。

悪食ですから、口に入るものはほとんどいただきます。
でも6月の「キイチゴ」にはかないません!

来年は是非ご一緒させてください!
2012-11-29 Thu 18:38 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  こんばんは、

今度の日曜日が山小屋最終の予定です。
来年の春までは、カメムシさんに留守をしてもらいます。

スタッドレス!そうですね岐阜より少し寒いかも、、、
体調に気をつけてくださいね!
2012-11-29 Thu 18:42 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
日曜日はまだ

ノーマルタイヤで大丈夫ですよね??

寒くなりましたが

ノンアルコールで焼肉でもしますか(笑)
2012-11-29 Thu 20:22 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道 さん  こんばんは、

大丈夫ですが、土曜日に履き替えておきますから、、、

横にちょこんと乗ってってください。

小屋で炭起こしましょう!
2012-11-29 Thu 20:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
冬イチゴ、、、、

知りませんでした。。。

食べられるんですよね?
2012-11-30 Fri 12:55 | URL | AGA #-[ 内容変更] | top↑
AGAさん  こんにちは、

食べられますよ!
バラクーダとはまた違った味ですが、、、

冬の山を散歩する人は少ないので、あまり知られていないかもし練磨せんねえ!!
2012-11-30 Fri 13:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
飛蚊症は、治ったり、また見えたりで、わけが分かりません。眼科も、病気とはみてないみたいですし・・・経験則では、疲れたり、強い光を浴びると、ひどくなるみたいです。お大事に
2012-11-30 Fri 20:51 | URL | dadebeso #-[ 内容変更] | top↑
dadebesoさん  こんばんは、 

病気じゃないんですか!
気になる時とならない時があります。

かなり慣れてきましたが、気がゆるんだ時に見えてきますねえ!
好きなことに熱中しないと駄目ですね!
2012-11-30 Fri 21:10 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
懐かしいですね~冬イチゴ

子供の頃食べましたよ!

最近、川には行きますが山はご無沙汰ですね・・・

なんちゃって漁師ですから。
2012-11-30 Fri 22:13 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

私は7~8年前に知りました。
初夏のキイチゴは昔から食べてますが、、、

山の急斜面は遠慮させていただいてます。
息を整えるのに時間が掛かりすぎますから、、、(笑)
2012-11-30 Fri 22:36 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
羨ましいくらい、憧れのスローライフですね~。
私もいつか…って無理でしょう!
ホントに寒くなりました。
今年あと何回、釣りに行けるかな~(目標は2回)?

飛蚊症(?)は、明るい場所で目を閉じると良く見えた気がしますが…。
見ようと思えば、それらしきものが私にも見えます。
小学生くらいに気付いて、クラスメイトに大発見だって自慢した記憶があり、何人か見えるって言ってたような…。
だから、誰にでもあるんだと思っていました。
なので、気になったことはありませんね。

2012-11-30 Fri 22:56 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

隣の花が赤いだけですよ!
お金を使わないように楽しんでいるだけです。

そうです。次の記事を待っていますよ!

珍しい現象ではないみたいですね!
変なところで安心してます。
気にしだすと、、、ダメです。
来年には慣れてきていると思いますが、、、

まあ、お与えですから、、、
釣りが出来ればOKということにしておきます。
2012-11-30 Fri 23:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |