アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

お魚通信  やっと鮎竿を片付けました。

近くに和菓子やさんが新規オープンしました。
9時開店!金、土、日と3日間 先着100名様に紅白饅頭をくれるという!
今日行って来ました。
8時50分にお店に到着!
ざっと数えて、、、70人くらいが並んでいました。
最後尾に並んで、開店時間の9時になりました。
が、列が進みません。
店は空いているのですが、入場制限しています。
お店に入れるのは多分1時間くらいあとになりそうです。
まだ私の前に40人ほど並んでいます。

そこへお店の人が出てきて、「紅白饅頭はなくなりました。」だって!

まあ、10分や15分、並んだだけで、獲物にありつけると思ったほうが浅ましくもみみっちい!
あっさりと列を離脱!

先んずればすなわち人を制し、遅るれば人の制するところとなる!


そろそろ鮎竿を片付けなければ、、、
今年使用したのは4本!
IMGP1154.jpg
一番向こうの竿は今年は出番がなかった!

潤滑剤を振りかけて、綿布でふき取る!
IMGP1153.jpg
半年後にお会いしましょう!

1本(9,4m)を除いて9mばかりです。

先日中古の渓流竿をポチッと!
IMGP1155.jpg
8m、7.5m、7mの3段階ズーム!
来年はこれで小河川を、、、
穂先が少し細く感じます。
鮎用の予備の穂先があるので、入れ替えようかな!

ついでにこれもポチッと!
IMGP1157.jpg
0,8です。
今まではほとんど1,0でした。
垂れが大きくなるから?小針を仕入れないと、、、
8月いっぱいはこれでいく予定です。

楽しみーーー!

別窓 | | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<山小屋の片付け | アラカンのライフワーク | 焼き芋が食べたくなった!>>

この記事のコメント:

私は釣行のたびにボナンザしてるので
特に片付けないけど、ベストを洗いました・・・

使わない仕掛けがたっぷり入ってました(笑)
来年はツ抜け釣行目指したいwww
2012-11-25 Sun 21:29 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  こんばんは、

いやあ、ずぼらなもので、、、
ボナンザ?西部劇なら知っていますが、(笑)
車中泊の釣り人で、毎晩仲間でティッシュで掃除している肩がおられました。

ツ抜け釣行!大丈夫ですよ!ツ抜けするまで帰らなければOKです。
2012-11-25 Sun 22:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たくさん掛けてくれた鮎竿に感謝ですね。

爺も・・・浅ましくもみみっちい・・・話を一つ。
10m、9m、8mの竿にそれぞれ袴をつけて
9m、8m、7mにして使っています。
最近は体力がなくなり7mの竿ばかり使っています。
2012-11-26 Mon 09:23 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

じゃあもっと みみっちい話を!
ブログにも書きましたが、9mの竿に割り箸を挟んで、4mにして使っていました。

8~7mの竿は石田川デビューかも、、、
釣行日を合わせられれば、、、
2012-11-26 Mon 09:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
買った人には、おまけの紅白饅頭を2倍配ったのでしょうかね。近くにお饅頭屋さんができると、誘惑が多くて困りますね。あ、違うかな。誘惑が多くて、うれしいですね。

小春日和に、来シーズンへの期待をこめて竿の手入れをする、幸せ。感謝、うふっ、ですね。
2012-11-26 Mon 10:53 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
nori さん  こんにちは、

どう考えても数が合いません。
二人づつ並んで、1mで4人!15mくらいだったので、多く見積もっても70人と読みましたが、、、
寒さを体感しに行っただけで終わりました。

竿の手入れは、釣らぬ鮎のうろこ算用ですが、、、
2012-11-26 Mon 11:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
短竿で鴨川&石田川狙いですか。
私は6~7mの硬硬調渓流竿の穂先だけ太い物に替えて使っています。

私も来年に向けて遠征費用を貯め込みますかぁ~

湖産アユの産卵が気になりますが・・・
2012-11-26 Mon 11:47 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんにちは、

漠然とした予定ですが、、、
石田川で竿を並べましょう!!

やはり穂先は変えたほうが良さそうですね!
安曇川もたくさん釣れそうですが、、、
2012-11-26 Mon 12:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
もう、来シーズンの準備ですか!

さすが仕事が早いですね♪

私も来年は滋賀県で数狙いしようかなぁ(笑)
2012-11-26 Mon 17:54 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

鬼が微笑んでいます。

趣味のお仕事はやる気が少し出ます。

来年は滋賀県で車中泊でっせ!

爪楊枝で串焼きができる!かな?

2012-11-26 Mon 18:49 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
最近、爺のブログが効いたのか、人が多くなってきましたが、
来年は、是非石田川でご一緒したいですね。キャンピングカ―に
足を延ばして2人寝れるように、しておいて下さいね。
翌日は小鮎釣り、夜はバーベキューがいいですね。
10分走れば安曇川です。来年の7月が待ち遠しくなってきました。
2012-11-27 Tue 10:06 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

うーーーー!楽しみーーー!
テントもタープもシュラフの予備もありますから、大丈夫ですよ!
だんだん石田川が現実味をおびてきましたね!
小鮎釣りもいいですねえ!
ポイント教えてくださいね!
夜はみさきさんの薀蓄を聞きながら、、、
2012-11-27 Tue 10:30 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
来年に向けての準備が早いですね~私は、鮎道具も物置に閉まって、何の手入れもしていません(^^;)
先輩を見習います。
来年は、坂内で泳がせ対決いたしましょうネ!
2012-11-27 Tue 14:59 | URL | 鮎吉 #-[ 内容変更] | top↑
鮎吉さん  こんばんは、

鮎さお竹はすぐに買い換えると言うわけに行きませんから、ものぐさな私でもメンテナンスをして片付けます。

鮎吉さんも泳がせ派ですか?
ヤバイなあ!
2012-11-27 Tue 17:09 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |