アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

焼き芋が食べたくなった!

晴天が続いたので草が乾いてきました。

昨日のこと!!
明日の雨でまた濡れてしまう!
IMGP1076.jpg
お仕事です。
朝は板金加工屋さんです。
看板に使ってあったトタン板を、、、
IMGP1129.jpg
四方を10センチのところで折り曲げます。

なにをするんだ?って、、、
これです。
IMGP1131.jpg
灰を作る為の受け皿!
枯れた草をどんどん燃やします。
風向きも迷惑が掛からない方向に、、、そよ風程度!

その間に妹と先日釣ってきた鯵の処理を、、、
まあ100匹強ですから、、、
保存袋を用意していたが、今夜南蛮漬けに!ということで、
妹に依頼しました。

燃えてしまっても灰の中はすごい温度です。
1時間ほど経ってから、10月に収穫したサツマイモを投入!
IMGP1133.jpg
種類は、今年初めて作った「ベニアカリ」

焼けました。
皮をむいて、一口!
IMGP1140.jpg

甘いです。ホッコリ感は「ベニアズマ」に負けますが、甘さは断然勝っています。

今朝灰を撤収!
IMGP1135.jpg
40Lくらいかな?
カリ肥料になります。

腹ペコの夕食!
鯵の南蛮漬け!
IMGP1142.jpg
おまけは、、、
IMGP1143.jpg
里芋の味噌田楽風味!

どちらも旨い!
ご馳走様でした。

今日はもう一箇所の草の山を広げて干しました。
中のほうがかなり濡れていました。
そしてトマトとキュウリと落花生のあとを耕して、、、
終わり!
あっ!エンドウの種蒔きもしました。

明日は、土留めか?
よく考えよう!






別窓 | 食べる | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<お魚通信  やっと鮎竿を片付けました。 | アラカンのライフワーク | 自然薯>>

この記事のコメント:

アジおいしそうですね!
醤油ベースの味付けでしょうか・・?
里芋も美味しそう!!
こんな時間にハラヘッタ・・ヤバイ(-_-;)
2012-11-23 Fri 22:31 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  こんばんは、

もう寝ていらっしゃる時間ではないですか?
朝早いのに、、、

醤油ベース?かなあ?
作ってもらう物はありがたく美味しくいただきます。
ハラヘッター!!これが最上のソースですね!
2012-11-23 Fri 22:41 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
焼き芋を持っている手袋がワイルド・・・です。
もう一箇所の草の山、乾いて燃やす時は
仲間に入れて下さい。何を提げて行きましょうか?
焼き芋を忘れずにお願いしますね。
2012-11-24 Sat 09:50 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

軍手だと草を運ぶ時に「とびつかみ」がいっぱいくっつきます。
皮手袋だと少々熱いものでもOKですから、、、
みさきさんがもっと近くにお住まいなら、事あるごとにお声掛けさせていただけるのですが、、、
月曜日が雨模様ですので、どうしようか迷っています。
2012-11-24 Sat 10:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
家の周りで 煙を出すと 野焼きとして 消防に通報されます えらい時代になったものです・・・?
おかあチヤンが居た頃は 焼き芋が大好きなのでよくしてくれたものなんですが・・・ 
今では 口に入りません・・・
セキュウストーブだと焼けますが フアンヒターでは どうしょうも出来ません・・・
美味しそうです・・・ 匂いが届きません・・・ 残念です・・・
鳴戸金時がダメなら ほしいもでも・・・
ワカサギ釣りの 連泊 耐寒訓練準備にはげんでいます
何時までもっか又楽しみにしています・・・? バカです!
2012-11-24 Sat 12:48 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんにちは、

サツマイモは焼き芋が一番です。
次にホシイモ」かな!
焚き火に通報されないような条件の良い日はそんなにありません。
このあたりでは先住民族なのに、、、

車中泊ですか?
夜はかなり冷えますよね!
体調をくずさないように、ワカサギ釣りをしてくださいね!
2012-11-24 Sat 13:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
美味しいですね。

体重を気にしている者にとって焼き芋は目の毒で~す。
金串を刺して焼くと熱伝導が良くなり早く焼けます、
私は自転車のスポークを使っています、灰の中から取り出すのも楽です。
2012-11-24 Sat 15:48 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

大仕事じゃないです。たいしたことはやっていません。
体を動かさないと、なまってしまいます。

金串ねえ!
経験無しです。
焼けたら、金バサミで取り出しています。
秋の味覚万歳ですね!
2012-11-24 Sat 17:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
よく働いて(-_-;)

美味しいものを作っていただく

健康的で楽しいですね^^

焼き芋食べ過ぎてプッ、プッ、出ませんか(笑)
2012-11-24 Sat 18:30 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道 さん  こんばんは、

健康的ですよ!

プッ、プッ、ですかあ?

耳も遠くなってきましたので、聞こえませんが、、、

鼻は詰まってるし、、、(笑)
2012-11-24 Sat 18:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
見るやいなやむしように食べたくなり思うだけで 唾液が・・・
鰺が無いので 鰺けないけどワカサギだったらあるので
フリッター甘酢 南蛮漬けを今シーズン初めてしました・・・
鰺が食べられないけど 自信作です・・・?
食べられて 満足しました・・・
近くでしたら ・・・
美味しかったので ワカサギ釣りに更なるいよくが沸きました・・・
寒さに負けず 根性を入れて遊んでもらいに行きます・・・?
2012-11-25 Sun 10:43 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんにちは、

ワカサギの南蛮漬け!未経験ですが美味しいでしょうね!
いつもから揚げの段階で食べちゃいます。
タレを作るのが面倒なんです。

鮎がありますが、南蛮漬けにはちょっと、、、
近くでしたら、、、そう思いますよ!
2012-11-25 Sun 11:23 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
見ているだけでヨダレがたれそうな・・・本当に美味しそうな焼き芋ですね。

作業しながらのおやつ・・・羨ましいですね。
食べ過ぎないでくださいよ。 
2012-11-25 Sun 13:07 | URL | いも子 #-[ 内容変更] | top↑
いも子さん  こんにちは、

まだ熱い灰の中が一番旨く焼けるようです。

おやつ!褒美がないと体が動きません。
繊維質のとり過ぎですかねえ!
美味しかったです。

2012-11-25 Sun 14:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
焼き芋食べたいですね~~~

チョットでいいんですけど。。。実に美味そうです。

日本人だよなァ~~~やっぱりって

思いました
2012-11-27 Tue 13:08 | URL | AGA #-[ 内容変更] | top↑
AGAさん  こんにちは、

フィリピンはまだ暖かい気候ですか?
木枯らしの中で、焼き芋は最高ですよ!
日本人ですかねえ!

暑い夏にはそんなに欲しくないんですが、、、
2012-11-27 Tue 13:33 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
美味そーですね
アジの南蛮漬け真似しますね、今夜にでも早速作ってみます!
焼き芋もあ~腹減ってきた!
2012-11-27 Tue 15:03 | URL | 鮎吉 #-[ 内容変更] | top↑
鮎吉さん  こんばんは、

そうですね!
日向でたくさん釣ってきたんですよね!
何度も行った甲斐がありましたね!
美味しい南蛮漬けを作ってください!
2012-11-27 Tue 17:04 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |