アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

自然薯

雨が降ると、道から用水路へ水が流れます。
土留めをしてあるのに土も一緒に用水路へ、、、

前回 土が流れないようにしたのは7~8年前!
こんな感じで、、、
IMGP1124.jpg
木が腐ってきていました。
腐りがひどいものを取り除きました。
ベタベタです。
天日干し!
IMGP1126.jpg
点検していると山芋が地表に出てきていました。
土留めなんてどうでもいい!
食料が先です。
掘りましたよ!
ここまでで小一時間掛かりましたが、、、
折れました。
IMGP1121.jpg
芋の下のほうの丸い部分が地表に出ていました。
その先は土留めの木と地中でした。
IMGP1120.jpg
また折れました。
穴掘り職人には不向きです。
3~5センチの石ばかりで掘る時間が無駄に過ぎて行きます。
40センチ近く掘って、土が粘土質になったときに、芋を掘りきりました。
山芋は粘土質には向かない!かな?
学習しました。
IMGP1127.jpg
たいした量ではありません。
あれだけ頑張ったのに、、、
天然物は高いはずです。
来年からはここのムカゴは獲れません。

水分補給にみかんをいただきました。
PB140412.jpg
(昨年の12月に撮影)
今年もほぼ同じくらい実っています。
IMGP1119.jpg
太陽が一番当たるところを収穫!
いつもは12月に獲りますが、、、
甘いです。美味しいです。

やっと実りの秋という感じです。

土留めは延期です。
辛い仕事は伸ばせるだけ伸ばす!!




別窓 | 未分類 | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<焼き芋が食べたくなった! | アラカンのライフワーク | 秋祭り  諸家の里>>

この記事のコメント:

山芋堀  お疲れさまでした
美味しいでしょうね
どうやって食べるのかな??

多くの自然の恵みがとれて いいですね
2012-11-21 Wed 22:00 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんばんは、

山芋掘りは向いてません!
パパさんのランよりは楽でしょうが、、、

だし汁を作って、摩り下ろした芋を入れて、
熱いご飯に掛けて食べる予定ですよ!

山で掘る芋はもっと美味しいと思いますが、、、
山のほうがしんどいと思います。
2012-11-21 Wed 22:10 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
四季折々の収穫があり 時期的な喜びを 得られるのは鮎じゃないですが うらやまめしい限りです・・・
40年以上たちますが 山の中に 親父と家を建てたのですが今はみどりが無く家だらけのなかで自然を感じる事が出来ません 釣りに行ったときぐらいしか時期を感じられないのはさびしい物です・・・?
ワカサギ釣りの解禁からの喧騒も沈静化して釣れなくなって来ました・・・
2週間ぐらいまで 連泊で7~8kほどでしたが今では1~2k程度しか取れません・・・
鈴なり様の 針ハズシ器もいらなくなりました・・・
これからは 何k釣ったではなく 何匹釣ったになり 釣り方を変えようとしています・・・
35kは超えたと思います 釣りバカ丸出しです・・・?
2012-11-22 Thu 07:08 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした。
やはり専用の道具がないと大変ですね!
山と違って、小石が混じっていると
掘りづらいし芋も素直に育ちません。

美味しいとろろが食べられそうですね!








































































































































































































































































































































































































































































































2012-11-22 Thu 08:25 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  おはようございます。

やることはいっぱいありますが、ついつい楽しい方向へ体が動きますね!

今では、、、って、ほとんど釣っちゃったんじゃないですか!
自然の中で釣りとともに癒されて、楽しむのがいいですね!
お弁当を食べるだけでも楽しいですね!
2012-11-22 Thu 08:26 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  おはようございます。

やっと掘り出した芋は私に似て偏屈そのものでした。
山の芋は昔掘ったことがあったような、、、?
でも途中で断念しているはずです。
あまり記憶が無いから、人の話を自分の体験と間違えているかも、、、
専用の道具?初期投資が必要ですね!
2012-11-22 Thu 08:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ブログを拝見させてもらうと四季折々、季節感を感じさせてもらえます、自然薯掘るのに苦労しただけのうまさが倍増されるんでは?みかんもいい色に育ち丁度食べ頃 うふって感じですかね?
2012-11-22 Thu 13:31 | URL | 鮎吉 #-[ 内容変更] | top↑
鮎吉 さん  こんにちは、

食べられるものは何でも頂こう!と言う精神で頑張りました。
労多くして功少なし!ってやつですかねえ!
山にでかいのが1本あるんですが、ちょっと躊躇してます。
糧を得るのは大変です。
2012-11-22 Thu 13:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
食料が沢山出てきましたね^^

食べ過ぎないように(笑)

腹八分目で^^
2012-11-22 Thu 20:14 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

寒い冬に向かって食料を貯めこまないと、、、

3度の食事を5度にして、、、

腹12分目で、、、、動けません!(笑)
2012-11-22 Thu 20:41 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
そのような所にある山芋を掘るのは大変でしたね。
普通は斜面にあるものを掘りますが、それでも重労働です。
さぞかし、上手かったでしょうね。
2012-11-22 Thu 21:24 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
自然薯堀りは大変ですね!
大変だからこそ、採れた時は喜びも大きいです。

PS.
私のブログのリンク先にかやのたもさんのブログをリンクさせていただいてよろしいでしょうか?
もう登録しちゃいましたけど・・・(汗)
2012-11-22 Thu 21:30 | URL | ハセクン #BfDq7C.w[ 内容変更] | top↑
やっさん   こんばんは、

なるほど!斜面ねえ!
内緒ですがもう1本あったのです。
しんどくてやめました。

旨かったですよ!と言いたいのですが、汗と涙?の結晶をまだ眺めています。(笑)
2012-11-22 Thu 22:27 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ハセクン  こんばんは、

鮎釣りよりも簡単ですが、鮎釣りよりも相当しんどいです。
喜び?通り越しましたよ!

リンク!ありがとうございます。
パソコンもカメラもハセクンの酔うには扱えません。
よろしくお願いいたします。
2012-11-22 Thu 22:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
道の駅などで天然の山芋を、売っているのを見かけますが、
目をむくほど高いので、一度も食べたことが無いです。
イヤなことは後回し、これって普通のあたりまえですね。
2012-11-23 Fri 09:27 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

山芋の高いのは「掘り賃」ですね!
なんか専用の道具があるみたいです。

嫌なことを後回しにしていますので、やりきれないほど溜まっています。
箇条書きにするのが、怖いです。!
2012-11-23 Fri 09:49 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |