アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

秋祭り  諸家の里

今日はかなり歩いてきました。

旧坂内村の諸家地区の秋祭りに参加してきました。
もっと近くで、横蔵寺の紅葉祭りもありましたが、メジャーは遠慮!
道行く車はかなりの数が横蔵方面へ、、、

山越えをして、、、
IMGP1102.jpg
会場?に到着!
IMGP1107.jpg
まずは地場産の野菜から、、、
IMGP1108.jpg
野菜が売り切れそうになると、「ちょっと待ってて!」
と言って、すぐ近くの畑へ収穫に行かれます。
新鮮そのものです。

皆さん和気あいあいでした。
IMGP1109.jpg


有名なガラス工房
IMGP1097.jpg
きれいでした。が、男には、、、

布ぞうりも、、、
IMGP1116.jpg
値段は未確認です。
昔の着物の端切れで作ってあるそうです。

スタンプラリーに参加!
8箇所を回ってスタンプを押して回ります。
IMGP1101.jpg
川沿いの道をかなり(30分以上)歩き回りました。
登りはきついです。
時雨れてきていますが、こちらは汗模様です。

全部にスタンプを押して、クイズに答えて、、、
賞品です。
IMGP1118.jpg
最初はお米が1合という話だったのですが、参加者が少なかったのか2合!
柿は好きなだけ持ってって!と言われたのですが、3個だけいただきました。

ラリーに出かける前におにぎりを1個食べさせてもらいました。
坂内のお米は美味しいです。
昼と夜の温度差が大きいため、美味しいお米ができるそうです。

帰りに虹が、、、
IMGP1115.jpg
5分くらいで消えましたが、いい感じでした。

ゆっくりと川を見ながら、、、
IMGP1106.jpg
来年の釣りが楽しみです。

野菜売り場で、白菜を2個買って帰りました。
IMGP1117.jpg
重さを量ると、、4.5キロありました。
まさに取れたてです。

ネットで検索できないので、日時がわかりません。
住所と名前を控えてもらいましたので、来年からは案内が届くそうです。



来週は小屋を片付けに行かなくては、、、


別窓 | 未分類 | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<自然薯 | アラカンのライフワーク | お魚通信  海  豆鯵釣りに、、、>>

この記事のコメント:

有意義な一日なりましたね。スタンプラリーが面白そうです。
橋を作って架ける会社に47年おりました。ここ坂内村も
よく行きました。
大分変わっているでしょうね。
2012-11-19 Mon 08:16 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

スタンプラリーは面白かったですが、疲れました。
運動不足です。

坂内に来られたんですね!
ニアミスしているかもしれませんね!
川底が砂に変わりましたよ!
2012-11-19 Mon 09:13 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんなお祭り良いですね。

宙吹きガラス工房ですか・・・綺麗なとんぼ玉が一度みてみたいなー。

来年案内が届いたら、ブログに日時を書いて教えて下さい。
元気だったら、是非行って見たいとおもいます。
2012-11-19 Mon 11:22 | URL | いも子 #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん こんにちわ

おいしそうな白菜ですね。
鍋にしたらたまりませんね。
私は前日の土曜日に通りました。雨でしたが。
赤吊り橋の横の炭焼き小屋の煙が上がっていましたね。
来年はお祭り(スタンプラリー)に参加したいです。ぜひ。
2012-11-19 Mon 11:41 | URL | hyokkorikh #-[ 内容変更] | top↑
良いお祭りですね~こんなお祭りがある事知りませんでした、写真も心休まります、かやのたもさん同様、定年後坂内村に移住を考えています、残り28年頑張って働かなければ((^^;)
2012-11-19 Mon 11:52 | URL | 鮎吉 #-[ 内容変更] | top↑
いも子さん  こんにちは、

そうそう「トンボ玉」です。
この名前が出てきませんでした。
高いものは数万円するそうです。
この小さい玉は当日限りで800円だとか、、、

11月になったら、「まだですか?」ってコメントしてくださいね!
なにせ、そんな先のことはわからない人生ですから、、、
2012-11-19 Mon 15:23 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
hyokkorikh さん  こんにちは、

こんな良い白菜はなかなかお目にかかれません。
うまく育てられていました。

本当に小さなお祭りです。
忘れていなければ、ご連絡いたします。

あの炭焼きのオヤジさんはちょっと、、、
2012-11-19 Mon 15:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎吉さん  こんにちは、

良い所ですよねえ!坂内は、、、

お若いですねえ!うらやましい!
まだ28年も働けるんですね!
すばらしい!頑張ってくださいね!
2012-11-19 Mon 15:31 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
きっと静かなところなのでしょうね。

排ガスなどの影響もなく、自然な色の紅葉が綺麗で
みずみずしい白菜が美味しそう。
2012-11-19 Mon 17:40 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

この集落は全戸あわせて20あるかないかです。
雪は2メートルくらい積もります。

猿の固体のほうが圧倒的に多い!
ここ2~3年、竿を出していなかったのですが、来年は、、、
川底は砂が多くなりました。
魚の隠れるところがなくなりました。
2012-11-19 Mon 17:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
立派な 白菜  おいしそ~~~
寒い日には 鍋にいれて
美味しく食べれそうですね

 
2012-11-19 Mon 19:10 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんばんは、

白菜は鍋が一番ですね!
漬物はまだ気温が高いです。もう少し寒くならないと難しいです。
野菜と魚中心の生活が続きそうです。
2012-11-19 Mon 19:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!

渋いお祭り!!
坂内いいところですねぇ~
温泉ないですか?
2012-11-19 Mon 22:07 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  こんばんは、

坂内の山小屋からこの祭り会場まで10分!
「藤橋の湯」まで10分!
「白龍の湯」まで20分!
いづれも源泉の温度が少し低いので沸かしていると思いますが、、、
鮎釣りして小屋に戻ると、温泉に行く元気はありません。
2012-11-19 Mon 22:27 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
日曜日はどこも秋祭りが多かったんですね~

地元でもウォーキングがあり娘が参加しました。

今年は近所の柿が不作で一度買いましたよ。

例年は沢山頂けるのですが・・・残念。

2012-11-20 Tue 14:29 | URL | もっさん #-[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんばんは、

あまり人ばかりだとゆっくり楽しめません。
誰も来ないのも寂しいけど、、、

我が家の庭の柿も去年よりは少ないです。
無農薬で、自然に任せています。
2012-11-20 Tue 17:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
自然が豊かで山はいいですね^^

食べるものも美味しくて

空気もうまくて

天気の良い日に原木探しに行きましょう^^
2012-11-20 Tue 22:05 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

素朴なお祭りはいいものです。
スタンプラリーでお米がちらついて、疲れましたが、、、

26日以外はOKですよ!
2012-11-20 Tue 23:20 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |