アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

お魚通信  海  豆鯵釣りに、、、

一昨日、昨日と天気予報とにらめっこして、、、
今日は高気圧が張り出して、日本の中心に鎮座ましまして、、、
友人は仕事!お疲れ様!
単独釣行です。

9時過ぎに家を出て、山小屋のすぐ下流です。
IMGP1084.jpg
秋ですねえ!

小屋には寄らずに303号線をひたすら走りましたが、
最終の集落(川上)を過ぎる頃には、、、
IMGP1086.jpg
冬ですねえ!
昨夜降ったようです。
気温は6度!

峠を越えて、滋賀県に入ると、、、
IMGP1087.jpg
雪を溶かすために道路に散水していました。
これを実際に見たのは初めてです。
車もびちゃびちゃになりました。

早瀬漁港に着くと快晴無風!
3枚着ていたので暑くて、2枚脱ぎました。
さすがに全部は、、、警察が来るかもしれない!

前回と同じように最初はまたまたボラ!
またまた網を借りてボラをすくっていただきました。
リリースしようとすると、網を貸してくださった方がもらいます!って!
IMGP1088.jpg
その場でマグロならぬボラの解体ショー!!

他に釣れるのはこればかり!
IMGP1090.jpg
コノシロ、ママカリ、サッパ等いろいろ呼び方があるようですが、
正解はサッパりわかりません。
写真はブルースリー!?
わかるかな???

海と空とお魚と、、、青が3つです。

隣の釣り人もこればかり!
鯵がつれ始めるまでは餌をつけないで、静観!
IMGP1092.jpg
ポカポカして気持ちがいい!
これで鯵が釣れれば言うこと無し!

3時半頃から鯵が釣れだしまして、、、
5時にパタリと当たりが遠のき!
多分潮止まりに入ったんだと思います。

風も出てきて、寒くなり、終了しました。
IMGP1096.jpg
大きさは10cm前後!
17~18cm級は釣れませんでした。
私の両隣はご夫婦で仲良く竿を出していました。
いいなあ!???

これからは防寒対策を!


昨夜、今シーズン初 芋煮鍋を作りました。
IMGP1081.jpg

我が家のネギはまだ少し細い!
padaさんから頂いた「クリタケ」を全部投入しました。
ナメコのように汁がどろどろになりません。

『馬鹿馬!』でした。(造語です?)

別窓 | | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<秋祭り  諸家の里 | アラカンのライフワーク | 私の辞書に『ボランティア』の文字は無い!>>

この記事のコメント:

雪ですか!結構標高あるんですね。
雪を溶かすのは新潟のスキー場なんかでよく見ますね~
クリタケは見た目はいいけど味はイマイチです(笑)

アジをさばくの大変そうです (^_^;)
2012-11-17 Sat 08:26 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  おはようございます。

標高は500メートル前後だと思います。

鍋にキノコを入れるのと入れないのではぜんぜん違います。
ご馳走様でした。

鯵は100匹を少し超えたくらいですから、たいしたことはありません。
少し大きくなっていたので、開くのも楽です。
2012-11-17 Sat 08:34 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
3時半から5時まで、本当に短いジアイでしたね。
一番の釣果はお天気に恵まれて、ポカポカして気持ちがいい、ことでしたね。
2012-11-17 Sat 08:34 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

「小春日和」という季語はまだ使えません?が、気持ちの良い日でした。
今日はあいにくの雨!
翔太君ががっかりしているのでは、、、
2012-11-17 Sat 08:38 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
今年は雪、早いですね^^

積もる前に原木探しへgogogo
2012-11-17 Sat 09:19 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

まだ大丈夫だと思いますが、皮を剥きたくてウズウズしているといけませんから、山へ行きましょうか!
来週は比較的天気が良さそうですから、お休みを教えてください。
18日、19日は予定があります。それ以外なら、、、
落葉樹の葉が全部落ちた頃がベストです。
2012-11-17 Sat 10:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
久しぶりの釣りでしたね。
お天気が良くて何よりでしたが、寒くなりアジも段々遠のいて行くのでしょうか?

私は海側で釣れない時は、川の方で竿を出します。
引き潮の時には良く釣れました。
気持ち小ぶりかな?
2012-11-17 Sat 11:03 | URL | いも子 #-[ 内容変更] | top↑
いも子さん  こんにちは、

集金のおじさんが言ってました。
「昨日から鯵が少なくなった!」って、、、
海の水はまだ温かいですが、釣れなくなったようです。

川の方は3人が陣取りしていました。
良い天気でしたので、両隣のご夫婦と冗談を言い合いながら、それなりに楽しんできました。

釣果は、、、お与えですから、、、
2012-11-17 Sat 11:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
初雪でしょうか。日本海側は、雪の降るのが早いですね。
でも、こちらでも、15日の夜にヒョウが降ったかもしれません。(それらしきものが道路に部分的にありました)

芋煮鍋、いつも豪華でおいしそうですね。
2012-11-17 Sat 12:38 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
noriさん  こんにちは、

山は冬でした。
だんだん平地に押し寄せてくるようです。
そちらは岐阜よりも暖かいと思っていましたが、、、

芋煮鍋!おいしいですよ!って、これだけで3日間過ごします。
2012-11-17 Sat 13:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ボラは泥袋を潰さなければ大丈夫です。
関東では寿司ネタにコノシロが出るなんて信じられないです。

寒くなるとアジも数釣りは出来ませんが大きいのが掛かり始めますね。
今年はアジングを始めるつもりです、20cmオーバーを狙います。
2012-11-17 Sat 17:39 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

ボラを3匹掛けて、取り込んだのが2匹!
サビキ針が3本なくなりました。

アジング!新たな挑戦ですね!
リール竿の扱いがへたくそで、、、難しそうです。
釣れだしたら教えてください。
2012-11-17 Sat 18:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
昨日嵐の中、早瀬漁港に行ってきました!コノシロの猛攻に合い8本針パーフェクト・・・・鯵は何処に行ったのかな?
2012-11-19 Mon 11:42 | URL | 鮎吉 #-[ 内容変更] | top↑
鮎吉さん  こんにちは、

やはりコノシロのオンパレードでしたか?
私だけかと思っていたので、少し安心???しました。

鯵ももう少しで終わりですね!
2012-11-19 Mon 15:34 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |