アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

私の辞書に『ボランティア』の文字は無い!

うれしいことがありました。

padaさんから鮎のマグカップのお礼という事でいただきました。
IMGP1080.jpg
左はどんこ椎茸!前がクリタケ!後ろが自家製のお味噌です。
味噌を舐めてみましたが、、、うまい!
クリタケは芋煮鍋に、、、
椎茸は焼くのがもったいないくらいです。
餅より粉が高くついてしまったような、、、
padaさんありがとうございました!
『感謝!』


家の前の用水路には草がいっぱいです。
見苦しい!
先週と今日お掃除を!
私の辞書に『ボランティア』の文字はありません。
草刈りをしていると、誰が捨てたのかごみがいっぱい出ました。
IMGP0868.jpg

IMGP1079.jpg
先週草刈りをした翌日にはまた、、、
IMGP0870.jpg
あきれてものが言えません。
草を刈ってきれいにしていないから、ゴミを捨てられてしまう!
本当にしたいのは、ゴミをどこでも捨てる人の心の掃除かな?

草を刈っただけではダメなので、数箇所に集めて干します。
IMGP1072.jpg
右側が日の当たるところです。
乾いたら燃やして灰にして、肥料に!
道路から流れ落ちた土が用水路にたまっています。
これを取り除きたいのですが、かなりの労力が要ります。
少しづつやろうかな!
それにしても、、、右腰が少し痛い!


昨日2回目のストーブ用の薪を調達してきました。
IMGP1078.jpg
残念ながら杉がほとんどです。
燃焼時間が短いです。
でも灯油をほとんど買わなくて済みます。
ありがたいです。
前回の分とあわせて、なんとかこの冬は越せそうです。

鯵釣りに行きたいな!

別窓 | 未分類 | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<お魚通信  海  豆鯵釣りに、、、 | アラカンのライフワーク | いびがわマラソン応援記>>

この記事のコメント:

釣り場に於いてもマナーの悪さが目立ちますね。
若い人だけじゃなく私と同年代の方も

祖母は毎朝、家の前を掃き掃除していました。
お互いの家が両隣も掃いていました。
日本人の美徳は何処に・・・
2012-11-13 Tue 18:47 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

私意地悪ですから、、、
ゴミを捨てたやつを見つけたら、捨てたゴミに泥をまぶして顔を洗ってやろうかと思っております。

でも、誰かが片付けないと、すさんだ日本になっちゃいます。
2012-11-13 Tue 18:57 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
≪本当にしたいのは、ゴミをどこでも捨てる人の心の掃除かな?≫
本当にそう思いますね。

昨日も早瀬の方に耳の痛いこんな話を聞いて来ました。
この漁港で、「一番マナーの悪いのは、大人も子供も含めて岐阜の人」と言われました。

釣りっぱなしで、釣った後の掃除はおろか、ゴミも始末しないで帰る人が多い・・・聞いていて耳が痛くなりました。

矢張り、何処にいても最低限のマナーは守りたいものです。
2012-11-13 Tue 20:23 | URL | いも子 #-[ 内容変更] | top↑
いも子さん  こんばんは、

早瀬は岐阜県人会のように岐阜の人が多いのも確かです。
目立つんでしょうねえ!
マナーの悪い親に育てられた子供は行く末が知れてます。
釣りだけは趣味にして欲しくない!

早瀬のゴミ箱はりっぱになりましたねえ!
2012-11-13 Tue 21:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
どれもお金のかかってないものですから
気にせずにwww
今年は雨が少なく椎茸も乾燥気味ですが、その分味が濃いです・・

ゴミはねぇ~(●`ε´●)
プラスティックやビニールは自然に戻らないのが厄介ですね。
山の中のとんでもない所にタイヤとか捨ててあって、そこまで運ぶ労力のほうが大変だろうと感心することもしばしばです(笑)
2012-11-13 Tue 21:52 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  こんばんは、

じっくりと味わいます。
ありがとうございました。

釣り終わって、道まで登る間に、「なんでぇ?」って物が捨ててあります。
ガソリン代の半分ほどで処分できるんじゃないの?って思いますね!
信じられません。
道が良くなって山奥へどんどん入っていけるのも、考え物ですねえ!
2012-11-13 Tue 22:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
よく平気でゴミをすてるなぁ・・
そのゴミを全部捨てた人の車の中や家に放り込みたいです

きのこと味噌、美味そうですね
2012-11-13 Tue 22:44 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

>そのゴミを全部捨てた人の車の中や家に放り込みたいです 。
全く同感です。
皮にごみを捨てるやつの車をアイスピックで、、、
ちょっと過激でした!

明日雨なので芋煮鍋を作ろうと思っています。
里芋の皮剥きが苦手ですが、、、
2012-11-13 Tue 22:53 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-11-14 Wed 02:44 | | #[ 内容変更] | top↑
ワカサギと交換できるなら 幾らでもさしあげます・・・?解禁の時 1泊2日で 15~16k釣りましたがここんところの1泊2日では 掛かりが落ちて7~8kくらいしか取れなくなりました・・・?
当たり仕掛あります 連釣浮きも 鈴なり掛りも針ハズシ機でたいおおしています・・・
釣りやむまで 行ききるつもりです・・・? 釣りバカです・・
ゴミを見ると 自戒が無いのか ・・・?
水面のゴミはギャフを作って取っていますが 土日に捨てられるようで 月曜に浮いています 困った物です・・・!
つれない時の ゴミ釣りも 6mのギャフで・・・
2012-11-14 Wed 06:34 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  おはようございます。

掛かりが悪くなっても、8キロ!!
冷凍庫じゃなくて、冷凍室が要りますね!

スーパーのレジ袋が水面によく浮いていますね!
何か重石をしておかないと、風で飛ばされます。
その回収が大変です。
6メートルのギャフなんて持ってないし、、、
2012-11-14 Wed 08:46 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ゲストブックに投稿させていただきましたよ!
2012-11-14 Wed 09:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
海外では日本人の美徳が色々とニュースになったりしていますが、現実はヒドイですよね(汗)
まぁ、ごく一部の人達ですけど・・・
わざわざゴミを捨てるために、その場所にやってくる人達も多いです。
2012-11-14 Wed 22:20 | URL | ハセクン #BfDq7C.w[ 内容変更] | top↑
捨ててあるのはゴミだけですか!

寂しいですね(T▽T)

金目の物はないですよね(-_-;)

綺麗にしたらいいことありますよ♪
2012-11-15 Thu 00:01 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
ハセクン  おはようございます。

ごく一部の人の輪が広がっているように見受けられます。

嘆かわしい!なんてものじゃありませんねえ!

ハセクンは川でよくお掃除をされていますね!

『尊敬!』
2012-11-15 Thu 07:22 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

去年は現金の入っていないお財布を、ここで拾いました。

クレジットカードなんかが入っていましたが、報酬を放棄しましたので、どうなったかわかりません。

いいこと?ほんの少し痩せました。200gくらい!!
2012-11-15 Thu 07:27 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
これが最近の日本人です。治療方法はなさそうです。
凄いお屋敷ですね。家の前の用水路の長いのに驚いています。
2012-11-15 Thu 09:32 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

家の前の用水路はほんの少しですが、横を見ると草が、、、その向こうにも草が、、、結局突き当たり間sでやりました。

とりあえず向かって左だけです。
これだけでも手にあまります。
2012-11-15 Thu 11:39 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
良い事をすると、きっと良い事があると信じて生きています

報酬を期待するのではなくやっている事に意義があると思いますので・・・

こういう事は見習いたいですね。

いも子さんのコメントを読んだのですが、親戚の人も「岐阜県人が来ても何も特にならん!」と怒られたと言っていました。

岐阜県人の誇りを持って最低限のマナーは守ってほしいですね・・・。
2012-11-15 Thu 14:31 | URL | もっさん #5U0yTYs2[ 内容変更] | top↑
道路のゴミのポイ捨てはもちろん×
釣りをしてて残念な事が上流から流れて来るタバコの吸殻釣る気を無くしてしまいます!
釣りをする際、少しでもゴミを拾って帰ります、次来る時、気持ち良く釣りが出来るように!

2012-11-15 Thu 14:32 | URL | 鮎吉 #Z7j5T8H2[ 内容変更] | top↑
もっさん  こんにちは、

報酬は、草を燃やした灰なんです。
野菜の肥料になります。
昨日点検したら、底の土に埋もれてカーペットが2枚出てきました。
底だけ盛り上がっていたんです。

岐阜県人、、、何もこんなことで一番にならなくても、、、、
2012-11-15 Thu 14:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎吉さん  こんにちは、

私もタバコは吸います。
今年から白の鮎ベストに替えたのですが、ポケットに直接吸殻を入れるので、ポケット周りが薄茶色に変色しました。(笑)
洗っても落ちません。

囮屋さんが一声かけて囮を売れば少しは違うと思いますが、、、
2012-11-15 Thu 14:50 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ごめんなさい
釣りの最中にタバコの吸殻捨てたのは私です。
岐阜県人はと言われないように、これからは携帯灰皿を持参いたします。
それから、コメント有難うございました。
再挑戦でUPの仕方勉強してみます。
2012-11-16 Fri 01:08 | URL | なかなか #-[ 内容変更] | top↑
なかなかさん  おはようございます。

携帯灰皿は便利ですが、面倒なんです。
だから火を消して、直接ベストのポケットに入れてます。
色が着くとは思いませんでした。

HPかブログ!頑張ってください。
楽しみにしていますよ!
2012-11-16 Fri 07:41 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |