アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

プチ収穫祭!

お天気がいまいちですねえ!北陸は、、、

今日も家の周りをうろうろと、、、

里芋を掘ろう!
IMGP0866.jpg
家の前の用水路にたまった土をかき集めて作ったマイガーデン。
全部で20株くらいかな!

狭いので、彫りにくい!
IMGP1047.jpg
15個で69円の芋を植えたら、こんなにたくさんに増えました。

半分掘ったところで、、、
IMGP1046.jpg
私にすれば良いできです。
芋煮が楽しみ!

親芋を干して、、、
IMGP1049.jpg
貧乏人は先ずこれから食します。

次にゴールデンキウイの収穫!
IMGP1051.jpg
小さいです。
一つかじってみましたが、まだ少しすっぱいです。

次に柿を収穫!
といってもとりあえず食べる分だけですが、、、
IMGP1050.jpg
獲ってみれば、少し早いかなと思えるような、、、

近所の農家の方が来て、鮎のお礼にとお米をいただきました。
『竜の瞳』が25%入っています。
『感謝!』ありがたいです。
IMGP1052.jpg
お正月にいただきます。

明日は鮎でも配ってこようかな!

別窓 | 農作業 | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<いびがわマラソン応援記 | アラカンのライフワーク | 餅撒きか? 菓子撒きか?  悩んだ!>>

この記事のコメント:

柿、里芋大好物です。来年はお手伝いに行きますので
おすそわけお願いします。キウイは食べたことがないので
遠慮しておきます。
2012-11-08 Thu 18:48 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

マイガーデンはいつもは胡瓜を植えるのですが、今年は苗が余ったので適当に移植しておきました。
まさかこれほど収穫できるとは思いませんでした。
柿の木は43年目を迎えました。
老体に鞭打って実をつけてくれます。
来年といわずに今年でもいらしてください。

2012-11-08 Thu 19:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
サツマイモは妻に譲りますが里芋は・・・!
熟したキウイはジャムにすると美味しいですよ。
2012-11-08 Thu 20:31 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

あんまり作っていないけど、はまっているのが里芋のてんぷらです。
レンジで皮付きを5分!取り出して皮をむいて1センチくらいに切っててんぷらに!
フライも結構いけますよ!
2012-11-08 Thu 20:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
美味しいですよ。
2~3㎜に薄切りにして水洗いをして半日ほど天日干し後
から揚げにします。熱い間に軽~く塩を振って・・・完成
v-275がススム君です。
2012-11-09 Fri 13:48 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん   こんばんは、

なぬ?里芋のポテトチップス?
初耳です。
やっさんも私の体型を知ってて、、、

やってみますよ!ビールは飲みませんよ!
2012-11-09 Fri 17:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
私は恥ずかしい事にサトイモがこうなってるって知りませんでした。

ありがとうございます <(_ _)>
2012-11-09 Fri 19:31 | URL | AGA #-[ 内容変更] | top↑
AGA さん  こんばんは、

昔からこうなってるらしいです。
ひどいときは親芋に小芋が2~3個ついているだけなんです。
労多くして功少なし!ってやつです。
がっかりしますよ!
2012-11-09 Fri 20:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
たくさんの収穫いいですね♪

竜の瞳は超有名ですね^v^

食べてみたい(^p^)
2012-11-09 Fri 20:28 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

竜の瞳100%だとモチモチしすぎなんですって!
だからブレンドしてあるそうです。

お正月に来てください。
おにぎりにしようかな!
2012-11-09 Fri 20:37 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
柿、美味しそうですね。
柿って、割と下の枝にある実から食べ頃になっていくような。
今、隣家の柿も食べ頃なので、失敬していつも美味しく頂いてます バキッ!!☆/(x_x)
2012-11-09 Fri 21:48 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  こんばんは、

下の枝のほうが養分を吸いやすいからでしょうか!
柿の葉がほとんど落ちた頃が食べごろですね!

隣は古いアパートですが、誰も住んでいません。
『良かった!』
2012-11-09 Fri 23:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
私も里芋の正体を知ったのは2~3年前です(笑)
「煮っころがし」食べたいなぁ~
2012-11-10 Sat 04:52 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  おはようございます。

皆さん サツマイモ掘りはしますが、里芋掘りはしませんから、、、

茎の汁が服に着くと絶対に取れません。
最終的には薄い茶色に落ち着きますが、、、

来年は種芋を庭に植えてみては、、、
2012-11-10 Sat 08:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |