アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

餅撒きか? 菓子撒きか?  悩んだ!

11月4日の行事!

午前中は自転車で柳ヶ瀬へ、アートの世界を、、、
ガラじゃないんですが、展覧会に行って来ました。
タイヤの空気が無く、途中の自転車屋さんで空気入れを借りて、、、
私が乗ると、まだぺちゃんこのような、、、
結構汗をかいて、暑かったです。
太ももが筋肉痛になりそうでした。

入り口のオブジェ?
IMGP1025.jpg

茶菓子をいただきながら、観賞!!
IMGP1021.jpg
よくわかりませんです。
またお菓子を、、、観賞!
IMGP1019.jpg
芸術の秋!ということで、、、

午後の予定は二者択一
2時45分の餅撒きか?3時の菓子撒きか?
なんで午前と午後に分けてくれないんでしょうねえ!
行ったことがないので、菓子撒きに参加決定!

神社に着くと、結婚式の真っ最中!
IMGP1038.jpg
お幸せに!!!

祝い人がたくさん!
IMGP1034.jpg
この群の中に合流!
超短期決戦です。
どこかのデパートのバーゲンセールに参加した感じでした。
女は強い!
私が手にしたお菓子をひったくろうと手が伸びてきます。
その顔が、、、怖かったです。
にらみつけられているような、、、

終わると、、、皆さん、、、優しそうなお顔に、、変身!!
戦利品?です。
IMGP1041.jpg
羊羹とか、バウムクーヘンとか、饅頭とか、、、期待していましたが!
まあ、お与えですから、、、
『感謝!』

やっぱり、、、獲物はお魚のほうがいいなあ!



別窓 | 未分類 | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<プチ収穫祭! | アラカンのライフワーク | お魚通信  神前浦へ、、、タチウオ、カマス、鯵!!>>

この記事のコメント:

菓子撒き?
初めてです…マメマキ的な行事でしょうか?
最近は上棟式のもち撒きもやらなくなったそうですから、貴重ですね。
2012-11-07 Wed 05:01 | URL | Pada #-[ 内容変更] | top↑
Pada さん  おはようございます。

この地域では昔から『菓子撒き』はあります。

聞くところによりますと、、、
子供たちが嫁入り行列を前に進めないように通せんぼをしたそうです。
行列を通してもらう為にお菓子を撒いて道を空けてもらったとか、、、

来年は餅拾い元年に!しようかな?
2012-11-07 Wed 08:06 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます。

いまでもお菓子撒きってやるんですね。
子供のころは、よくもらいにいきましたが。懐かしい気がしました。
2012-11-07 Wed 08:51 | URL | hyokkorikh #-[ 内容変更] | top↑
hyokkorikh さん  おはようございます。

このような結婚式は今ではほとんどありませんね!
ですから、菓子撒きもほとんどありません。

貴重な体験をしました。
2012-11-07 Wed 09:37 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
私の子供の頃は良くありましたね~。
『嫁入り菓子』とか『嫁菓子』とか呼んでいました。
誰彼の情報で、近所一同、呼び合って出掛けたものです。
最近では、袋菓子の手配りのようです。

大人の男の人は滅多にいませんでしたが、おばあさんが強敵でしたよ。
内野手のような低い守備体制に、力士のようなすり足で、
身体が小さかったその当時の私は、毎回、吹っ飛ばされた記憶がありますね…。
2012-11-07 Wed 13:28 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんにちは、

情報網は大切です。
何の見返りもなしにいただけるものは、ありがたいです。
近くの神社で結婚式!
これから近所付き合いをしなければいけないから、良いことだと思います。

おばあさんもいましたよ!
どこからあのパワーが出てくるのか考えられませんでした。
2012-11-07 Wed 14:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
菓子撒き、楽しいですね^^

童心に帰った気分で

おばちゃんに負けないようにё

2012-11-07 Wed 16:54 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、 

負けました!!
あんなのと戦いたくはありません。

バーゲンで鍛えてるんですかねえ?
2012-11-07 Wed 17:56 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
結婚式ですかぁ!
こっちじゃそういう習慣無いですね・・・
お葬式に小銭を撒いているのは見たことあるけど。

オバちゃんのパワーは同じみたいですけど(笑)
2012-11-07 Wed 20:54 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  こんばんは、

岐阜もこの習慣はほとんど見かけません。
もっと田舎に行けばあるかも、、、?

今回は運が良かったです。
おばちゃんさえいなければ、、、
2012-11-07 Wed 21:04 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさんが、展覧会に、珍しい!
絵はそっちのけで、お菓子ばかり見て、食べていらしたんでしょう。

結婚式の衣装が皇族みたいですね。今の流行なんでしょうか。

菓子撒きは、わたしが小学生のとき、父のおじさんの家で、2階から、父が撒くのを見ていたことがあります。父は1階の屋根から撒いていたような・・・。
菓子を撒くたび、下で、みんながわっと群がって、面白かったです。

菓子を拾うほうは、記憶がないです。もらった経験がないような・・・。
2012-11-08 Thu 11:30 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
nori さん  こんにちは、

絵はどちらでも良かったのですが、お菓子が目当てでした。(笑)
衣装は平安時代の何とかで、という説明もありましたが、皆さんはほとんど聞いていなかったような!

餅撒き、菓子撒きは、、、戦争でした。
2012-11-08 Thu 11:47 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |