アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

お魚通信  神前浦へ、、、タチウオ、カマス、鯵!!

北陸のお天気が良くないです。
豆鯵は釣り人が来ないので、お腹をすかしているでしょうね!

という事で、三重の神前浦へ10月31日の昼2時頃出発!
鯵狙いで、小さいオキアミを6個買って、クーラーへ!
旅費をATMから引き出して、ガソリンを満タンにして、
アンパンを6個買って、、、下道を四日市東インターへ!
ここから高速!終点までは100キロ以下の距離!
夕刻の通勤割引を使って、神前浦に到着!
6時半から2時間弱カマスを、、、音沙汰無し!

一旦引き上げて、2時半再スタート!
釣れません。
釣りごめ店長の助言を受けて、場所を少し移動!
コンコンと来て、しばらく待っていると沖に向かって走り出しました。
すかさず合わせると、なんとタチウオでした。
IMGP0956.jpg
無口で黙々と釣っていましたが、この頃からテンションが上がってきました。
朝6時前に当たりが遠のき終了!
タチウオ6匹!カマス6匹!鯵1匹!でした。
IMGP0957.jpg
フラフラで布団にもぐりこみ爆睡!

目が覚めてもいつもの体調ではありません。
ご飯を食べて、魚を捌きます。手前が私が釣った鯵!
IMGP0974.jpg
『どや?』

鯵釣り場を見に行くと、昔のお嬢様が2人でグレを釣っていました。
IMGP0973.jpg
元気ですねえ!

タチウオの捌きを教えていただきます。
身が薄くて、3枚おろしが難しい!
IMGP0975.jpg
IMGP0976.jpg


この日の夕刻はかますが2匹!
睡眠不足で体が眠気を要求しています。
夕食を、、
タチウオと鯵の刺身です。
IMGP0977.jpg
美味しかった!

11月2日は朝から風が強くて、、、
釣りはお休み!
お昼頃に昨日鯵が釣れたという漁港に鯵釣りに!
サビキで、こんなのや、、、
IMGP0996.jpg
こんなのが、、、
IMGP1005.jpg
これのうろこを取って、タチウオの餌に、、、
『鯵はどこへ、、?』

この日の夕刻もかますが2匹!

11月3日
2時半に釣り開始!
餌をつけたところで、竿を踏まれた!
IMGP1009.jpg
予備の竿を取ってきて、再挑戦でした。
IMGP1007.jpg
タチウオ2匹!カマス4匹!
明るくなって終了!

夕刻Hさんご夫婦とSさんと釣りごめ店長と同じ場所で竿を出しました。
IMGP1017.jpg
Hさんの奥様!
完全防備です。(旦那さんも写しましたが、ぼかし処理ができませんでした。)

7時ジャストに私だけ終了!
タチウオ1匹、カマス1匹!

8時までに高速に乗らないと、、、
高速に乗って気がつきました。
土曜日しかも祭日!は何時に高速に乗っても、どこまででも半額!
もう少し釣ればよかった!

30分も走ると、猛烈な睡魔が、、、
パーキングで休憩!
目が覚めたら1時間以上寝ていました。

今日前日の魚を捌きました。
IMGP1042.jpg
明日にでもてんぷらを、、、

トータル、、、タチウオ9匹、カマス15匹、鯵1匹、でした。
へたくそですねえ!

釣りごめ店長さん、Hさんご夫婦、Sさんお世話になりました。
またご一緒してください。

夜の釣りは疲れますね!
寒くなればもっと釣れる!とか、、、



別窓 | | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<餅撒きか? 菓子撒きか?  悩んだ! | アラカンのライフワーク | お魚通信  海  神前浦で鯵釣りだったが、、、>>

この記事のコメント:

ココは結構、水深もあって魚種も豊富なんですが、船の往来が、ちと多過ぎる気がします。
だから、夜釣りに分があるのかな…?

私は筏がメインなので、ココでは赤塔堤の奥が船着き場の、六〇渡船で良くお世話になりましたよ。

PS.リンク貼らせて頂きました。
2012-11-04 Sun 23:20 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
塩水の魚釣りも楽しそうですね。
以前、知り合いの船に乗せてもらい、鯵を1匹釣りましたが、それ以来とんと縁がありません。
私は昨日も今日も仕事仕事。
今のうちに頑張っておかないと渓流シーズンに休めません。
しばらくは、かやのタモさんの写真で楽しませてもらいますです。
では、おやすみなさい、ませませ。
2012-11-05 Mon 00:04 | URL | なかなか #-[ 内容変更] | top↑
昔のお嬢さんの釣り、、、、

いい感じですね。

とても素敵なところ、こりゃ~

何年もかけてじっくり楽しめそうな、、、、

羨ましい場所に見えました。

防波堤の極端にないフィリピンです。

岸壁も殆どありません。
2012-11-05 Mon 00:37 | URL | AGA #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  おはようございます。

水深?最初に来た時は根掛かりばかりしていました。
(鮎も良く地球を釣っていますが、、、)
六〇渡船!知っていますが、今のところは必要ありません。

リンク!ありがとうございます。
PC音痴でカウンターの浸け方もわからない有様です。
今度また挑戦してみます。
2012-11-05 Mon 08:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
なかなかさん  おはようございます。

釣り船は乗ったことがありません。ボートも!
多分、、、撒き餌係でしょう!

お仕事頑張ってくださいね!
楽しい釣りが待っていますよ!
年金世代になれば、毎日でも釣りが出来ますよ!
あまり高いものは食べられませんが、、、
2012-11-05 Mon 08:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
AGA さん  おはようございます。

この時期は誰かが竿を出しているような感じです。
昔のお嬢さんというのは本当に元気ですね!
だんなさんに先立たれた方は特に!
なんかつき物が落ちたような感じに見えます。(笑)

フィリピンは防波堤が少ないんですか!?
自然災害の頻度は日本よりも多く感じますが、、、
先だっても大変でしたね!
2012-11-05 Mon 08:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
中休みをいれて、4日間、釣りをされていたわけですね。
お元気で何よりです。タチウオの刺身、旨そうですね。

爺もETC利用で同じような失敗をよくやります。
時間が来るまで、料金所のゲートの横で待っていて
高速隊に注意されたこともありますよ。
2012-11-05 Mon 09:05 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

タチウオの刺身は初めて食べました。
ワサビ醤油でいただきましたが、ドレッシングにも合うかもしれません。

高速の割引で、時間までに入れなくて、下道をトロトロ走ったことも2度あります。
高速代が助かった!と思いたいのですが、なかなかその域には達しませんね!
2012-11-05 Mon 09:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
タチウオの刺身ですか^^

いいですねぇ(^p^)

沢山、お酒が飲めそう(-_-;)

流石、山賊さん^^

寒さにも強いですねぇ
2012-11-05 Mon 21:09 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
カタナみたいですね、ピカピカ!
うらやましいです~

何が釣れるかわかんない?みたいなトコが
海無し県からしたら憧れますね!
海行きてー
2012-11-05 Mon 21:30 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道 さん  こんばんは、

私はタチウオよりも鯵の方が好みでしたよ!
どちらも美味かったです。
お酒は味醂で、、、

風があるときは寒くって、、、
やせた体が飛ばされそうでした。
2012-11-05 Mon 21:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  こんばんは、  

この漁港の夜はタチウオかカマスか鯵なんです。
タチウオの針がでかすぎて、鯵がなかなかのりません。

後片付けが、ベタベタで、、、
川はいいですね!
2012-11-05 Mon 21:59 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん 今日は

いつの間にやら、豆アジから大物狙いに変更されました様で・・・
美味しそうな刺身が並び羨ましい???

日曜日に早瀬漁港へ行って来ました。
数は釣れなかった(280匹)が形が随分大きくなっていました。
中には18cm前後のが20匹程釣れ、たたきにして食しました。
新鮮だから美味しかったでーす。
2012-11-06 Tue 13:06 | URL | いも子 #-[ 内容変更] | top↑
いも子さん  こんにちは、

今日はブログが休みかと、、、?

昔のお嬢さんが釣っていた所は毎日4~5人釣っているのですが、この4日間はダメだったんです。

18cm!!早瀬で十分ですね!
お刺身でも良かったですね!
2012-11-06 Tue 13:47 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
太刀魚のお刺身なんて京都では無理です。

夜釣りの連チャン、風邪にはお気をつけ下さいね。
2012-11-06 Tue 16:38 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

太刀魚の刺身!初めて食べました。
京都は鱧ですね!

2日目がやばかったです。
睡眠だけはとらないといけませんね!

明日の天気次第ですが、早瀬で18センチの鯵が釣れたそうです。
行きたいなあ!!
2012-11-06 Tue 18:36 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
今年は自然災害の被害者が、、多々

そでも、笑顔のフィリピンです。
2012-11-07 Wed 02:05 | URL | AGA #-[ 内容変更] | top↑
AGAさん  おはようございます。

『先ず笑え!』ですね!
哀しい時や、苦しい時に笑うのは難しいけど、、、

2012-11-07 Wed 07:58 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
堤防からタチウオが釣れるんですね!ビックリです。

いい獲物でしたね。

北陸も天気が良くないので太平洋方面にも行ってみたいと思いました。

2012-11-07 Wed 09:47 | URL | もっさん #5U0yTYs2[ 内容変更] | top↑
もっさん(さん)  おはようございます。

初コメントありがとうございます。

もっさんに「さん」をつけなくていいでしょうか?
って、もうつけてないつもりですが、、、
船代がないから、堤防からなんです。

今日も北陸へ行く予定でしたが、お天気が良くない!
次回のお楽しみという事で、、、
2012-11-07 Wed 10:09 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |