アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

お魚通信  海  神前浦で鯵釣りだったが、、、

鮎の師匠と鯵釣りに、、、

先日行った早瀬なら豆鯵が間違いなく釣れるが、もっと大きな小鯵?を求めて三重の神前浦漁港へ、、、
予定時間を少し早めて、松坂までは下道をチンタラと、、、
IMGP0934.jpg
腹ペコで、、、2時に松坂で昼食!
『牛鍋定食』?
甘口で私にぴったりでした。とっても美味!!
師匠にご馳走になりました。

高速に乗る前に松坂城を一周!
IMGP0937.jpg
(世界の中の日本の車窓から!!)

高速に乗って、伊勢道に入らなければいけないのに、間違えて本線を、、、
やっちゃいました。
『ナビをつけようかなあ??』

餌を買って、3時過ぎに神前浦漁港に到着!
IMGP0938.jpg
5時過ぎの画像ですが、もう鯵釣りの人が、、、

現地?の『釣りごめ店長』の勧めで、まずはカマス釣りをしました。
突堤の上は強風です。
足を踏ん張って、なれないリール竿を振り回し、、、
強風です!
リール竿は本当に苦手です。
強風です。
他の人の半分も仕掛けが飛びません。

突堤から神前の町を、、、
IMGP0940.jpg
5000㌦くらいの夜景でした。

最初に『釣りごめ店長』にカマスが、、、
次に師匠にカマスが、、、
あわてて餌をつけて仕掛けを投入!
クックックッ、と餌をくわえる感蝕が、、、
たまりませんです。
ここで合わせるとすっぽ抜けます。
あわせずにしばらく待つと、グッと引きます。
そこで合わせます。
ビギナーズラック!掛かりました。
餌だけ取られたのや、すっぽぬけをたくさん経験しました。
習うより慣れろ!ですね!
しばらくして横へ走られて合わせると、タチウオが釣れました。
初タチウオ!『感謝!』
3人の内タチウオを釣ったのは私だけ!
自慢たらたらと、、、
『あんな小さい太刀魚を釣ったら、幼児何とかで、犯罪だ!』と切り返されました。
「いいもんねえ!」
IMGP0952.jpg
カマスは3匹!あとは師匠にいただきました。
タチウオは竿頭!
カマスは、、、あはは!!

鯵釣りに変更!
風が強くて気力が激減!
風裏でやっても何もきません。
雨が降り始めたので、9時に撤退!

お魚店長に誘われていたので、お伺いすると、、、
寿司作りの最中でした。

カマスの寿司!
IMGP0945.jpg
美味しい!

カマスの揚げ物!
IMGP0946.jpg
美味しい!

料理の群!
IMGP0948.jpg
真ん中はカマスの酢の物!
胡瓜の漬物もいけます。

釣りに来ていらっしゃったSさん、Hさんご夫妻と会食!

めちゃくちゃ美味しかったです。
お魚店長さん!ご馳走様でした。
『感謝!』

お魚店長にお土産まで頂いて、、、
食い逃げ状態で、岐阜に戻りました。
夜中の2時に到着!
鯵は次回に、、、またもやリベンジの予定!


話は変わりまして、
先日の鯵を捌きました。
IMGP0926.jpg
妹が手伝ってくれました。
IMGP0929.jpg

後日、南蛮漬けを作りますが、とりあえず冷凍しました。


別窓 | | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<お魚通信  神前浦へ、、、タチウオ、カマス、鯵!! | アラカンのライフワーク | お魚通信  海で貴重な体験!>>

この記事のコメント:

釣り三昧^^

美味しもの食べまくりって感じですね(笑)

私はもう釣りは冬眠って感じです(-_-;)

お山でお会いしましょう^^
2012-10-28 Sun 16:58 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

今捌き終わりました。
中骨と太刀魚は焼いて、食べちゃいました。

鯵はもう少しいけそうです。
12月に入ったら、山へ、、、
2012-10-28 Sun 17:37 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
太刀魚、サヨリ、カマスのお刺身は新鮮でないとだめです。
まさに、釣り人の特権を行使されていますね。

開きにしたアジは海水程度の塩水に10分ほど浸けて
天日干しすると美味しいですよ。
2012-10-28 Sun 22:59 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

カマスのてんぷらがめちゃくちゃ美味しかったので、最初はそれを作ろうと思ったいます。

天日干し!1パックやってみます。

11月1日頃は北陸の天気が悪そうなので、三重県に変更の予定です。
2012-10-28 Sun 23:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
松坂って松坂牛ですか!!
ウマそうですねぇ~

釣りってのは釣れないと面白くないけど
釣れすぎても後が大変ですね^^
太刀魚は小骨が多くて苦手です  (^_^;)
2012-10-29 Mon 05:07 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  おはようございます。

松坂牛かな?お酒のみが敬遠したくなるような甘さでした。

タチウオはやはり小さかったです。
釣った時は感じませんでしたが、捌いてみると、薄かったです。
小骨!小さい頃はウグイ(ハヤ)を食べて育ちましたから、、、
蟹を食べるときのように静かになりましたが、、、
2012-10-29 Mon 07:46 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
料理の群れの写真にくぎつけになりました。
さぞ旨かったでしょう。

もう少し近ければ、捌いたアジを頂きに参りたいのですが、
残念です。手伝ってくれた妹さんに感謝ですね。
2012-10-29 Mon 09:21 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

大変おいしゅうございました!!
とても私では作れません。

豆鯵もこうやっておけば、貰い手に喜んでいtだけます。
釣りたてを持っていったときよりも、何倍もの笑顔が見られますよ!
本当にもう少し近いといいですね!
2012-10-29 Mon 09:47 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
色々な魚が釣れて楽しそう・・・

2年の12月に田曽浦まで鯵釣りに出かけた事が有ります。
矢張り強風の中で、なれない投げ竿を使い20cm前後の小あじを20匹程釣りました。
その時はたたきを作って食べましたが、美味しかった事を思い出します。

遠いのと、リールを投げるのが苦手だから早瀬で我慢します。

豆アジ 開いて南蛮漬けですか? 開いたら私は味醂干しか骨を外して、揚げ物ようにしています。

やっさんさんの言われるように、塩水に漬けた物も美味しそうですね。
今度チャンスがあったら作ってみようかな。
2012-10-29 Mon 10:07 | URL | いも子 #-[ 内容変更] | top↑
いも子さん  おはようございます。

確立で言えば、早瀬は最高ですね!
前回は500円も徴収に来られませんでした。

海の無い県民です。リール竿は苦手ですね!
少し遠投すれば鯵も大きくなりますが、、、
今週の北陸はお天気が良くないみたいです。
早瀬は来週にでも、、、
2012-10-29 Mon 10:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
土日、次男のアメフト応援に福井へ行ってました。
北陸の天気予報では今週は全て傘マークでしたよ。
1日の件、了解です。

いも子さんへ
水1Lに塩30gが海水程度の塩水になります。
身の厚い魚だと塩を多目にします(60g)
知人は海水を持ち帰り漬け汁にしています。
漬ける時間は30分以内で、仕上がりが綺麗です。
2012-10-29 Mon 13:26 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
神前までご苦労様でした。

海は魚が、また料理も多種多彩で、食にも飽きのない楽しみがありますね。
私も年内は、海釣りで楽しむつもりです。

しかし、最後の画像(アジ)にはビビらせて頂きました。
2012-10-29 Mon 18:39 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

次男さんは勝ったの?
やっさんに似てがっしりとしてますでしょ!

来週にお天気を見て、、、
よろしくです。
2012-10-29 Mon 18:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

神前浦は少し遠いですね!
北陸で釣っていると、太平洋の潮の満ち干きがすごく感じます。

最後の画像!?
もう少しうまく開ければいいのですが、鯵が可愛すぎて、、、
2012-10-29 Mon 18:52 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
2枚目の写真の網(たも?)が、最初、車のなかにあるように見えました。
屋根につけたのが、ぶらさがって見えるのですね。
まるで、馬の前に人参をぶらさげて、馬を走らせるような感じですね。
「釣り人を走らせるなら、目の前に、たもを吊るせ」
2012-10-29 Mon 21:12 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
nori さん  こんばんは、

残念ながら、このタモは車の中にあります。
アクセサリーというか、ミニタモです。
サンバイザーに引っ掛けてあります。

タモが流されたときはイヤイヤ走りますが、
それ以外は動かざること山のごとし。ですよ!
2012-10-29 Mon 21:27 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
uuuuuuu,,,,

これぞまさしく釣り三昧。。。。

しかし、お魚店長さんってすごいですね。

お近くにいてほしい方です (*^_^*)
2012-10-30 Tue 10:25 | URL | AGA #-[ 内容変更] | top↑
AGA さん  こんにちは、

暗い所で、強風の中、リール竿は苦手だし、、、
大変でした。

魚の捌きを見ていると、惚れ惚れしますよ!
2012-10-30 Tue 12:13 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ご教示ありがとう御座います。

是非一度作って見たいと思います。
2012-10-30 Tue 14:10 | URL | いも子 #-[ 内容変更] | top↑
いも子さん  こんばんは、

「やっさん」でいいんですよ!
許可いただいてますから、、、
2012-10-30 Tue 20:27 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
近代文明の力を借りなくては・・・ナビの件の事
料理の群!いっぱいで美味しそうですね、
早朝の2時に帰宅!大変ご苦労さま、
2012-11-02 Fri 17:51 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
尾張小牧さん  おはようございます。

返事が遅くなりました。
ナビは便利らしいですね!今では私以外の車には全部ついているような気がします。
でも、ナビの指示通りに車を走らせて、大変な目にあった人もいるようです。
ワンコインで買えるものではないので、よく考えてみます。
2012-11-04 Sun 07:55 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |