アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

お魚通信  海で貴重な体験!

海の天気は晴れ!微風!

絶好の豆鯵日和でした。

前々回は小浜で、蟹に網を破られ激沈!!
前回は小浜で強風にあおられ激沈!!
今回は場所を変えて、コメントを下さる『いも子』さんの豆鯵釣りをトレース!
時間も合わせてみた。
9時に出発!
坂内回りで、山越えして峠のトンネル!
IMGP0908.jpg
普通車が何とか通れます。
中は、、、
IMGP0910.jpg
こんな感じです。
このトンネルを通れば、10~15分短縮!

11時20分早瀬漁港到着!
2時間20分掛かった!

左を見ると、、、
IMGP0917.jpg
岐阜の人!

右を見ると、、、
IMGP0918.jpg
またも岐阜の人!
岐阜県人は海が恋しいらしい!

ゆっくりと準備して、(まだオキアミが解けていません)
仕掛けだけ垂らして、準備を、、、
浮きが見えなくなっていました。
仕掛けを上げると、
IMGP0912.jpg
ボラ(55センチ)が空針に、、、
左の人がタモですくってくれ、仕掛けは無事でしたが、、、
リリース!

次は、、、
IMGP0914.jpg
フグ!
もちろんリリース!

豆鯵が3匹ほど釣れまして、、、
今度は、、、
IMGP0920.jpg
グレ、、、木っ端グレ!!
やっぱりリリース!
この温情ある処置!

2時頃から豆鯵が釣れだしました。
IMGP0922.jpg
ほとんど1匹か2匹ですが、たまに3匹も、、、

そして貴重な体験!!
3センチくらいのオコゼが掛かり、メゴチバサミで挟んで針を取る時に、とげが刺さりました。
ゴンズイにもアイゴにも刺されたことないのに、、、
油断でしょうかねえ!
人差し指の先っぽ!
痛点の集中地区です。
3分ほどすると猛烈な痛みが、、、
イガムシに刺された痛みとは少し違いますが、痛い!
血を絞り出して、救急箱の化膿止めを塗って、カットバンを貼って、、、
やっぱり痛かったです。
時は4時20分!
それから20匹ほど釣りましたが、痛い人差し指が使えません。
親指と中指で針をはずしましたが、限界!
4時40分閉店!!

オコゼの写真も無し!
今度釣れたら味噌汁のダシにしてやる!

5時に早瀬漁港を後にしました。
途中の柳ヶ瀬トンネルで6~7分待たされました。
IMGP0924.jpg
岐阜についた頃に痛みはほとんど無くなりました。

今日の釣果!
IMGP0925.jpg
数はまだ数えていません。
とりあえず冷凍庫へ、、、

明日以降 大好きな???処理が待っています。

とりあえずリベンジできたということで、『感謝!』

別窓 | | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<お魚通信  海  神前浦で鯵釣りだったが、、、 | アラカンのライフワーク | お魚通信   2012  鮎釣りのまとめ>>

この記事のコメント:

自分には経験がないんですが痛いんでしょうねぇ
しかし大漁みたいでうらやましい
自分もワカサギをそれくらい釣りたいです
(匹数でなくて嵩やめかたですよ)
2012-10-25 Thu 21:16 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

他にもセイゴやサッパ(ママカリ)も釣れました。
あと3週間ぐらいはいけそうです。

ワカサギは寒くないと釣れないし、、、
寒いと指先の感覚が、、、
アカムシを針につけるのが大変です。
2012-10-25 Thu 21:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お見舞い申し上げます^^

お大事に♪

ボラはリリースですか?

らしくないですね!

丸焼きにして欲しかった(笑)
2012-10-25 Thu 22:30 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

もうほとんど大丈夫です。
ありがとうございます。

次回からはボラを持ち帰ります。
尺鮎と交換してくださいね!
2012-10-25 Thu 22:49 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
毒有りとは知らず、アイゴには刺されたことがありますが、
今畜生と帰宅して食ってやったら、めちゃ旨かった記憶が。。w オコゼは旨いですか?
2012-10-25 Thu 22:51 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  こんばんは、

オコゼは食べたことがありません。
ダシをとるだけじゃないでしょうか!

アイゴだけ釣りに来る人もおられるようです。
現場で処理すれば、臭みも残らずに、煮つけて美味しいらしいですね!
道元禅師の正法眼蔵でしたっけ?
「アイゴよく回転の力有り」なんちゃって!
2012-10-25 Thu 23:45 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
大漁ですね~!!
唐揚げで一杯やりましょう(笑)

下ごしらえが大変そうですけど・・
2012-10-26 Fri 05:22 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  おはようございます。

夜9時頃まで釣っていたら、大変な数になっていたでしょう!
一応シュラフも積んでいきましたが、、、
唐揚げ、南蛮漬け、、、
下ごしらえだけ介護保険使えないかなあ?
2012-10-26 Fri 07:04 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
同じ海なしなので 大きな水溜りが恋しいです・・・
2時間~で行けますか・・・ 4時間ほど掛ります・・・チンタラ走りで・・・
釣りに行かないと ガスが抜けません・・・ 困ったもんです・・・?
後ワズカで ワカサギ解禁なので準備の上の準備でしていますが 鮎が終ってから 車動かしていないのでバッテリーOUTで え~・・・です
赤虫 手では刺しにくいです・・・
アイスキヤンデーのステックでピンセットをつくり はさめば
木なのでつぶれないし刺し易いですよ・・・
朝ボラケと夕マズメはむしなしで釣っています・・・
朝の地合い終るころにはバッカンの底見えないくらい釣れていたのですが今時は 程ほどしか釣れません・・・?
虫を使わないで釣るでワカサギに虫されてるのかも・・・
三方五湖でつれていたときは 面白かったですが・・・?
仕掛けは 自製の 山川ラメです・・・
2012-10-26 Fri 07:30 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカさん  おはようございます。

4時間は、、、大変ですね!話し相手が助手席にいれば別ですが、、、
昔アカムシを買ったときに大根の輪切りをサービスで貰いました。最初何に使うのかわからなかったです。

車で30分ほどの所にワカサギが釣れる伊自良湖があります。昔2~3回行きましたが、惨憺たる釣果でした。
もう1回鯵釣りしてから考えます。
2012-10-26 Fri 07:45 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
15分短縮は魅力ですが、かなり細いトンネルですね。

海の危険な魚に刺されるというのは未だ未経験です。
オコゼ、ゴンズイ、アイゴ、クラゲ、エイetc・・・いつか自分もやられそうです。
2012-10-26 Fri 08:28 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawaさん  おはようございます。

こういう狭いトンネル!かなり気に入っていますが、通る機械があまりありません。

いやあ!!痛かったです。が、回復しました。
注意深そうに見えて、結構おっちょこちょいで、、、
鈍なんですよ!
ブログ!再開を楽しみにしていますよ!
2012-10-26 Fri 09:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
オコゼに刺されるなんて・・・油断禁物
オコゼの大きいのでしたら、唐揚げにして食べると美味しいですから、今度がでかいのを釣って食べて下さい。

それでも豆アジがそこそこ釣れて良かったですね。

早瀬漁港は岐阜の人が多いですね。
2012-10-26 Fri 13:31 | URL | いも子 #-[ 内容変更] | top↑
いも子さん  こんにちは、

ふれあい広場!確認できました。
油抜きダイエットはしていないんですが、刺されました。
めっちゃ痛かったです。

早瀬漁港は『岐阜県人会』で運営されてますね!
2012-10-26 Fri 13:41 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
リベンジ成功おめでとうございます( ^)o(^ )
痛みも取れて、???処理は大丈夫ですね、よかった。
トンネル信号があってホットしました。
2012-10-26 Fri 18:59 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

ありがとうございます。
痛みも全くありません。
以後気をつけます。

今日鯵の下ごしらえをしました。
妹が手伝ってくれました。『感謝』
2012-10-26 Fri 19:34 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |