アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

お魚通信  鯵、、、豆鯵、、、風が、、、

豆鯵釣り!その前に、、、

「尺鮎への道」さんにお誘いを受け、鮎竿工房「ロッド沢田」へ、
連れて行っていただきました。
IMGP0836.jpg
手にとって見ましたが、私には重いです。
でも強そう!!
還暦用?の赤い竿は軽くてしっかりしていて使いやすそうでした。
見本なので、参考の値段が書いてありません。
2時間強、禁煙していろいろお話を伺って岐路につきました。


さて豆鯵!
2日前までは雨の予報で、釣行を延ばそうかと思っていましたが、
前日の予報では晴れ間が、、、
友人にメールを入れると「行こう」ということで小浜!
IMGP0839.jpg
着いた時はすでに風で波立っていました。
予報で風が強いことはわかっていましたが、、、

釣れるのは、ちっこいヒイラギとこれ!
IMGP0844.jpg
周りには鳥がヒイラギを待っています。
IMGP0838.jpg
鳶!よく太っています。

カモメ?
IMGP0843.jpg
餌を投げるまでは知らん顔をしていました。

風はどんどん強くなってきて、椅子から離れると
風で椅子が倒されます。
暗くなっても風が強く、港の中なのに波が、、、
IMGP0853.jpg
「だめだこりゃ!!」
8時前に撤収!

熊川宿で夜食!
IMGP0860.jpg
今年のサバ寿司は当たりでした。
去年はいまいちでしたが、、、

ここで友人と別れて303号線を飛ばしに飛ばして、、、
11時10分に家に到着しました。

鯵??友人に持ち帰ってもらいましたが、ほんの一握りでした。
またまたリベンジの楽しみが増えました。


別窓 | | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<お魚通信   2012  鮎釣りのまとめ | アラカンのライフワーク | もう、、、冬支度?>>

この記事のコメント:

残念でしたね。湾内なのに波が高いですね。
これでまた行く気になれるので、ヨシとしましょうね。

(追伸)
夜の暗い道は、飛ばさないよう歳相応に走って下さいね。
60歳=時速60km ちなみに爺は71歳です。( ^)o(^ )
2012-10-19 Fri 10:43 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
荒れた海は寒そうですね。サバ寿司のひとつ前の写真が幻想的でおもしろい!
サバ寿司、写ってるの、尻尾のほうですよね。尻尾なのにすごい厚みがあって、おいしそう!

ところで、みさき爺さんの追伸コメント、最初納得してしまい、笑えました。
わたしの父は86キロで飛ばさないといけませんね。
2012-10-19 Fri 10:54 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
釣りにはつき物ですね・・・
行く気になれば 悪条件が幸運のお告げで当たりかもしれないと 勝手な解釈で 返り討ちですね・・・?
小浜まで行かれていたら 小浜新港の来年の4月の海産稚鮎は行けますね・・・?
半夜までされたら 目一ぱいになり 逃げ帰りになりませんか・・・? すごい水面ですね・・・ 又もやリベンジ・・・
さば寿司も美味そうで 味わいたいです・・・
明日の予定がなければ 暴走族 爺は辞めてちんたら走りで どうですか・・・? 
2012-10-19 Fri 11:10 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

釣れなかった時は次回の闘志がわきます。
釣れた時はそれなりに、、、

60歳=60キロですか!
私の車は55キロくらいが一番燃費効率がいいですが、
10年後は70キロでビュンビュン丸ですね!
2012-10-19 Fri 11:45 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
残念でしたね。

先週私も風の強い日に、早瀬へ3時頃到着して2時間程で2人で800匹程釣りました。

岸壁近くに仕掛けを落とすと、入れ食いで餌も殆んど要りませんでした。
お礼に撒いて帰って来ました。
2012-10-19 Fri 11:51 | URL | いも子 #-[ 内容変更] | top↑
noriさん  こんにちは、

自然には逆らえません。
遊びですから、、、
次回頑張ります。
サバ寿司は美味しかったです。友人にご馳走になりました。

お父様の車のあとにはパトカーがいっぱい付いてきますよ!(笑)
2012-10-19 Fri 12:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカさん  こんにちは、

めちゃくちゃの風でした。参りました。
稚鮎はまだ釣ったことがありません。
来年は佃煮用で頑張りますか!

お誘いありがとうございます。
明日は叔父が来岐しますので、運転手なんです。
ご一緒に竿を出させていただきたいですね!
2012-10-19 Fri 12:04 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鯖寿司にも年によって当たり外れがあるんですね?
知りませんでした。
店によって味に大きな違いがあるのはわかっていたのですが・・
やっぱり自然のものは、自然任せの部分が大きいんですね!
2012-10-19 Fri 12:06 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
いも子さん  こんにちは、

うーん?早瀬ですか!
500円必要ですね!
今度の徴収人は穏やかな方ですね!
その前の人は、、、コメントは差し控えます。

まだ日はありますから、次回がんばりますよ!
2012-10-19 Fri 12:11 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  こんにちは、

去年はサバ寿司を2個買ったんですが、そのうち1個は美味しくなかったです。
協議?の結果作った日付が原因かも、、、ということになり、今回は最新の日付を選んで、、、
正解でした。

ちょっと高い気もしますが、、、
2012-10-19 Fri 12:16 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした^^

赤い竿、予約しますか(笑)

鯖寿司旨いですね^^

大好物です( ´ ▽ ` )ノ
2012-10-19 Fri 20:25 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道 さん  こんばんは、

先日はありがとうございました。
古い竿を赤く塗ります。(笑)

なぜか小浜に行くとサバ寿司をご馳走になります。
作っているところはいっぱいあるみたいですね!
美味しかったですよ!
2012-10-19 Fri 20:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
思いましたが、説明文では小浜港!
これからの日本海は「弁当は忘れても傘を忘れるな!」
こちらは快晴、あちらは好天。 いや『荒天』なんて良くあります。

次回は酢・砂糖・醤油・ワサビ持参で如何ですか?
2012-10-19 Fri 21:39 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

天気予報以上の風が吹いていました。
だんだん強くなってきて、、、
雨も風も釣りの天敵です。

>酢・砂糖・醤油・ワサビ持参で、、、
いいですねえ!
雨と風を避けて行きましょう。
2012-10-19 Fri 22:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みなさん、海へ移行されたようですね。

しかし、スゴイ風波ですね!
まるで冬の日本海です。

太平洋側も停滞性の台風のお蔭でウネリまくりで、行き先に困ります。
2012-10-19 Fri 23:39 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  おはようございます。

海へ移行しました。といっても11月の20日を過ぎたら、北陸の海は天候が、、、

日帰りはしんどいですね!
次回は風の無い日を選んで出かけます。
リベンジに!
2012-10-20 Sat 06:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鯖寿司美味しいですね!
これは炙ってあるんですね?食べた~い

還暦用の赤いのにしたんですか?
カッコい~~(笑)
2012-10-20 Sat 08:00 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  おはようございます。

よくわからないですが、淡い蒲焼のようなかんじでした。
店によって製法が少しづつ違うみたいです。

還暦用の赤い竿は持ってますよ!!
9.5mですが、、、
7.2mが欲しいですね!極小河川用に!
2012-10-20 Sat 08:14 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |