アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

もう、、、冬支度?

やっと秋になったような気がしてきました。
朝と夜だけですが、、、
昨夜、ついにタオルケットから、普通の掛け布団に換えました。

そろそろ冬支度を!
まずは薪ストーブの燃料です。
車で30分の所にあるプレカット工場へ、、、
車に積めるだけ積んで、、、
IMGP0823.jpg

IMGP0824.jpg
500円!
車が大分ダイブしました。
さらに運転手分で90キロプラス!

家に戻って荷下ろしです。
長さや太さで大まかに分類!!
IMGP0825.jpg
今日も昼間は暑かったです。

隙間ができないように組み合わせて積み上げました。
IMGP0826.jpg
カメラの位置が悪かったのか、今にも倒れてきそうですね!
これで来年の1月20日くらいまではOKです。
後日もういっぱい貰いに行きます。


落花生を1畝収穫しました。
IMGP0821.jpg
もっとたくさん実がついているところを撮れば良かったのですが、、、
IMGP0822.jpg
このあと洗って、干して、選別して、、、
私の仕事ではありませんが、、、


何かおかしい?
テレビでキッチン用の洗剤のCM!を見てしまった!
カレーがいっぱい残っている鍋?フライパン?をそのまま洗っていました。
馬鹿なことを、、、
貧乏人は思いました。
もったいない!
鍋のほうにご飯を入れれば、、、
それから器に移せばいいのに、、、
その洗剤メーカーのHPには、『我社は環境問題に積極的に取り組んでいます。』
なーんて書いてあったりして、、、

別窓 | 未分類 | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<お魚通信  鯵、、、豆鯵、、、風が、、、 | アラカンのライフワーク | 関の刃物祭りに行って来ました。>>

この記事のコメント:

こんばんは
10月も半ばなのに昼間は暖かいですねぇ~
洋服屋さんも嘆いています・・・

チョット目を離したら色々活動してますね(笑)
収穫の秋!忙しくなりそうですね^^
2012-10-15 Mon 21:36 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  こんばんは、

軽労働でも汗かいています。
体重オーバーです。

いつも監視してたんですか?
山も生みも行きたいんですが、、、
雑用の神様にとりつかれています。
2012-10-15 Mon 21:42 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
落花生が地中に出来るなんて極最近まで枝豆のように成ると思っていました。
そんなに沢山で500円ですか
我が家の補修に使えそうな材料がありますv-411
2012-10-15 Mon 22:07 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

ツルが土に降り立つ瞬間は見たことがありません。
生は美味しくありませんでした。

上から何段目?左から何番目?
鯵釣りに持参しますよ!
灯油代わりですから、燃やしてしまいますから、、、

2012-10-15 Mon 22:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん、でんと座って何もしない旦那さんかと
思っていましたが、結構家の用事されていますね。

薪ストーブにだんろ、憧れでした。30年前建て替えるときに
嫁と高校生の息子と娘に、だんろの図面を見せたら、大反対されました。
2012-10-16 Tue 08:14 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

「だんろ」は男のロマンですね!
灯油代がもったいないので、1万円以下の安い薪ストーブなんです。
「だんろ」だとストーブだけで何十万もしますね!

家の用事=雑用です。
人生の8割は雑用だとか、、、
2012-10-16 Tue 08:26 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます。

おいしそうな落花生ですね。
作るの難しいんじゃないですか。
作り方をぜひ教えてください。お願いします~。
2012-10-16 Tue 08:56 | URL | hyokkorikh #-[ 内容変更] | top↑
結局環境を破壊するのは増えすぎた種ですね。
今は人間、昔は恐竜?
人間の原罪みたいなものでしょうか? 宗教家でないのでよくわかりませんが。

結局「もったいない」精神が一番良かったりしますね。

新しいタモ買うのもったいないので、どこかの淵に潜って拾えばエコ? それとも拾得物横領でお縄?
2012-10-16 Tue 13:47 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
運転士が乗れば 右に傾きませんでしたか・・・?
薪割も大変ですね・・・?
プレカットが近くにあれば 薪を買うより お徳ですね・・・
値段に ビックリしています・・・
次の釣りが出来るまで 泣かないように遊びます・・・
2012-10-16 Tue 14:05 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
hyokkorikhさん  こんばんは、

落花生!4月にポットに種をまいて、苗立てをします。
苗を30cm間隔で植え替えます。
肥料は灰です。(カリ肥料)
それだけです。
今年は少し収穫が早かったです。
いつもは10月末です。
2012-10-16 Tue 19:06 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  こんばんは、

人間はなかなか自然淘汰されないですから、、、
この場合きれい好きの人が増えすぎたのかな?

私の場合はタモを拾う確率よりも流す確率が高いですから、、、、
でも届けませんよねえ!
タモを拾い上げるというのは、河川環境を守る!ということで、、、
2012-10-16 Tue 19:14 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカさん  こんばんは、

車も財布の中身も常に右下がりですよ!
5年ほど前まではタダでしたが、、、
貰い手が多くなったので、お金を取るようになりましたが、500円はありがたいです。
去年は灯油を買いませんでした。
今年は予備で20L買います。
2012-10-16 Tue 19:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
薪ストーブ、憧れます(^-^)v

鍋料理に

熱燗に

最高です(笑)
2012-10-17 Wed 19:13 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道 さん  こんばんは、

ストーブの上で作る芋煮鍋は行けますよ!
今年の火入れは12月10日頃かな?
温まりに来て下さい。

暖かすぎて、ロックがいいかも、、、
2012-10-17 Wed 19:56 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
薪ストーブの燃料は小屋で使うものでしょうか、
この木材いいものがあるんですね、これを燃やすと
温かみがあるんでしょうね、

2012-10-18 Thu 21:24 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
尾張小牧さん  こんばんは、 

自宅の駐車場がストーブ室になっちゃいました。
石油ストーブと違って輻射熱とかで温まりますよ。
薪割りが少し大変ですが、、、
2012-10-18 Thu 23:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |