アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

お魚通信  海  豆鯵を小浜で、、、

とっても良いことと、ちょいと悪いことがありました。

先ず、、、良いことから、、、
出発は7時10分。
小浜での待ち合わせ時間は12時頃!
時間はたっぷりとあります。
ただこれ以上出発時間を遅らせると、通勤ラッシュ(大都市ほどではありませんが!)
まずは順調に山小屋まで行き、釣り道具を車に乗せて、そのまま303号線を走ります。

途中クルミを5個拾って、滋賀の高島町に入り、石田川を見学!
IMGP0754.jpg
鮎釣り場としては上流みたいです。

そして10時半ごろ小浜港に到着!
IMGP0756.jpg
平日にもかかわらず釣り人がまあまあおります。
声を掛けてみると、「今日は鯵が釣れている」とのこと。
見ていると10cm弱の豆鯵が釣れてきます。
この場を離れて、市場でイカを買いました。
イカ飯用です。新鮮です。安いです。
小振りですが、20杯くらいで350円!

11時半を過ぎた頃にコメントをいただく「やっさん」とお会いできました。
まずはお昼を!
「やっさん」のお勧めで安くて美味しいお魚料理のお店へ、、、
IMGP0757.jpg
「特丼」です。これで900円!
アラ汁のお椀に食べ残しが、、、
これはアラの骨です。
さすがの私でもこれは食べません!
安いでしょ!って、わかりませんよねえ!
運ばれてくる前まではカメラの準備をしていたのですが、少々というか、
かなり待たされて、気がついたときにはこうなっていました。
丼の中はイクラ、ウニ、イカ、マグロなど具沢山で美味しかったです。

店内では干物が網に乗せて売っていました。
IMGP0758.jpg
お土産代わりにカマスの味醂干を10枚!200円!安い!

釣りの時はほとんど寄り道はしませんが、今回「やっさん」の案内で、
塗箸の見学です。
IMGP0767.jpg
良いものは良い値段がします。
お箸の説明を受けたあと、、、
体験で黒塗りの箸を貰って、グラインダーで表面を削ります。
IMGP0762.jpg
その結果、、、
IMGP0784.jpg
だめだこりゃ!!
これを箸袋に入れてお持ち帰りできました。

次に訪れたのは、、、
IMGP0773.jpg
私の知らない有名な和尚さんの生誕の地!
このそばを流れる川の水がきれいでした。
東大寺二月堂の「お水取り」に使う水はこの近くの「若狭井」からくみ上げられるとのこと!
はいー!ちんぷんかんぷんでした!

それから小浜港に戻って、釣り開始です。
ヒイラギの6連!
外道です。
IMGP0777.jpg
豆鯵の3連!
「ウフッ!」
本命です。
IMGP0780.jpg

ほとんどが1匹づつでしたが、「やっさん」は4連を何度も、、、
私は餌サビキ!「やっさん」は篭サビキでした。

21時過ぎに終了!
「やっさん」と楽しい会話をしながらでしたので、あっという間に時間が経って、、、
いろいろ教えていただきました。
「サバ寿司」もご馳走になり、、、
『感謝!』
コメントのやり取りをしていただいていたので、初対面とは思えずに話がはずみました。
「やっさん」ありがとうございました。
これに懲りずにまたお願いします。ネ!

はい!ここまではとっても良いお話!

ここからは、、、

片付けの時に5000匹くらい入った(そんなバカな!!)魚篭を引き上げると、
軽い!
カニが1匹魚篭の外側についていました。
逃げられましたが、、、
網を破られていました。
目算、70匹くらいしか留まっていませんでした。
キャッチ&リリースは私の辞書にありませんが、、、
たまにある、よくある話です。

そこまでが本当に楽しかったので、全くといっていいほど悔しさは無かったです。
ただ、あの逃げたカニで味噌汁を作ったら。と思うと、、、

豆鯵釣りは涼しくなってきた頃から、、、
夏も釣れますが、暑さでこちらがもちません!

また来週行ってこようかな?


別窓 | | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<関の刃物祭りに行って来ました。 | アラカンのライフワーク | 鮎の蒲焼に挑戦!>>

この記事のコメント:

かやのたもさんの追い上げは凄かったですね。
逆転サヨナラ満塁ホームランを打たれた感じでした。が、
ワタリガニに網を破られその張本人まで逃がすとは
塁を踏み忘れホームインしたホームランバッターのような!
そう、あの偉大で大ファンの長嶋 茂雄のようです。

話しが弾み過ぎて、夜遅くまでお付き合頂きありがとうございました。
また、並んで竿を振りましょうv-221
2012-10-11 Thu 16:18 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん   こんばんは、

こちらこそありがとうございました。
隣りあわせで、憎まれ口??をたたきながらも、、、
一人で黙々と釣っているのとは、比べ用の無いほど楽しかったです。

えっ!そんなに闘争心をむき出しにしていましたか?すみません!
修行が足りませんです。
次回は直接クーラーボックスに入れますよ!(笑)
よろしくお願いいたします。
2012-10-11 Thu 18:09 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
豆アジ釣り以前を大いに楽しまれ最高でしたね。

5000匹入っていたら、カニの前に底が抜けていたでしょうから・・・今回は愛嬌で笑ってすませましょう・・・

次回からは、クーラーBOXへ直接入れて下さい。

楽しい楽しい豆アジ釣りだった事が想像できます。
2012-10-11 Thu 19:32 | URL | いも子 #-[ 内容変更] | top↑
いも子さん  こんばんは、

>カニの前に底が抜けていたでしょうから・・・
なるほど!ソコまでは気がつきませんでした。

箸の模様作りも面白かったです。
箸も欲しかったのですが、8.5寸(3L)の塗箸は無かったです。

豆鯵はリトライします。
2012-10-11 Thu 20:06 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした^^

ヒイラギ名人と呼ばせていただきます(*´∀`*)

美味しいお魚でBBQしましょうね♪
2012-10-11 Thu 23:57 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

そうです。迷人なんです。
私だけではなく釣っている人全部が、、、

豆鯵の開きを焼くと、骨まで食べられますよ!
2012-10-12 Fri 00:04 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
21時まで 釣りをしたら さぞかし 満喫でしょう・・・?
1日を 余すことなく 遊べて 良かったですね・・・
でも お土産が・・・ キヤッチ アンド リリース・・・
一事が万事 完全のつもりが 穴でしたね・・・
こんな事があるから 次回に意気込みもてるのでは・・・?
同好の士にあえて共に遊べるのは良い物ですね・・・
中国の 古諺のごとく つりは楽しい物ですね・・・?
2012-10-12 Fri 08:15 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
ブログ友と会って楽しい一日になりましたね。
でも魚篭は流されなくてよかったですね。
修理すれば使えそうですか。
2012-10-12 Fri 08:44 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
釣りバカさん  おはようございます。

気がついたら、9時を回っていました。
完全とか完璧とかは無縁です。
適度にポカをやっていたほうが、、、
「まっ、いいか!」の世界です。
「やっさん」とお会いできたので、目的の8割は達成できました。
豆鯵は付録です。逃げられたのはおまけです。
2012-10-12 Fri 09:34 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

とても楽しかったです。

網は以前に何度も破られています。
そのたびに直して、使います。
今の網は3個目かな?
市販の網は短くて海面に届きませんので、農業用の網で作ります。
2012-10-12 Fri 09:42 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
写真では、「良弁」と書いてあるように見えるので、「良弁」を検索してみました。東大寺の大仏を建立して、初代別当となった僧ですね。
良弁という名前は、聞いたことがありますが、もう遠い昔に習ったことなので、忘れていました。

日帰りで小浜に行って、おいしいもの食べて、ブロ友さんに会えたのですから、魚が逃げたのくらい、どうってことないですね。
2012-10-12 Fri 11:30 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
noriさん  こんにちは、

看板は旧字体で書いてありました。
糧にならないことは覚えないようにしています。
それでなくても、脳の容量が小さい!

今回は豪華でした。
普通はお湯を沸かして、インスタントで済ませます。
逃げた魚は次回も私の餌にありつけるかも、、、?
2012-10-12 Fri 12:39 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
小浜で新鮮な魚は美味しかったでしょうね、
安くて美味しいお魚料理のお店はどの辺りかな?
2012-10-12 Fri 16:31 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
尾張小牧さん  こんばんは、  

新鮮な海鮮丼でした。
美味しかったですよ!

お店は「かねまつ」と言います。
小浜の街中です。
ネットで検索できますよ!
2012-10-12 Fri 17:31 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |