アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

鮎の蒲焼に挑戦!

休日のドライブは前回で懲りたので、家のお仕事!
といっても何もやっていませんが、、、
IMGP0683.jpg
付知川の鮎を、、、
蒲焼にしてみました。

先ず鮎を3枚におろして、、、(これが面倒だし、うまくいかないです。)
数をこなさないと、、、
タレを作って、、、
炭を起こして、、、
IMGP0739.jpg
川の魚は皮から焼きます。

焼きあがったら、タレにつけてなじませて、、、
IMGP0741.jpg
また網に乗せて、、、
IMGP0743.jpg
良い香りがしてきました。
料理人の特権で、ここで味見!

またタレにつけて、焼きます。
IMGP0744.jpg
出来上がりました。
ウナギより脂分が少ないのでそれなりの味ですが、
結構いけます。

鮎丼でいただきました。

ご馳走様でした。

別窓 | | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<お魚通信  海  豆鯵を小浜で、、、 | アラカンのライフワーク | 山へ、、、>>

この記事のコメント:

食べた事が無いから、一度口にしてみたいものです。

一夜干は作られないのですか?
2012-10-07 Sun 20:25 | URL | いも子 #-[ 内容変更] | top↑
いも子さん  こんばんは、

タレにオイルを少したらした方がよかったかも、、、
ウナギに比べてサッパリ味に仕上がりました。

一夜干しは養殖の鮎が良いと聞いています。
残念ながら、養殖鮎の持ち合わせがありません。
天然で一夜干しを作ると、ぺちゃんこになっちゃいますから、、、
2012-10-07 Sun 20:38 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
蒲焼はチャレンジしたこと無いなぁ・・・
そのまま立て焼きか一夜干しですね。
以前鮎原人さんに教えてもらった「鮎雑炊」も美味しかったですよ!
2012-10-07 Sun 21:29 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
鮎の蒲焼ですか!

旨そうですね^^

今度、ご馳走してください( ´ ▽ ` )ノ
2012-10-07 Sun 21:34 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
padaさん  こんばんは、

3枚におろすのが難しいです。
背骨に身がいっぱい残りました。
明日は骨せんべいを作る予定です。

鮎雑炊!来年のキャンプは鮎原人さんの担当で、1品追加ですね!
2012-10-07 Sun 22:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

美味しかったですよ!
球磨川の大鮎をご用意ください。
できれば3枚におろして、、、

秘伝のタレを用意しておきます。
2012-10-07 Sun 22:57 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
料理の腕前もたいしたものですね。
三枚におろすのは難しいですね。たいそうな話ですが、
感性がないと出来ないように思います。
2012-10-08 Mon 08:44 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

あの小さなハゼの捌きを見せられては、、、
恥ずかしいです。
岐阜の関の刃物祭りで中出刃を仕入れてこようと思っております。
2012-10-08 Mon 09:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎の蒲焼き
料理はアイディア次第でレパートリーが広がりますね!

天然鮎の一夜干しがペチャンコになるのは干し過ぎでは?
みりん干しも美味しいですよ。
2012-10-08 Mon 20:59 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

一夜干しがぺちゃんこになるのは、、、
鮎が小さいからですよ!
味醂干しはやったことがありません。
ブログで紹介してくださいね!

豆鯵メール送ってあります。
2012-10-08 Mon 21:58 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
これだけ見栄えのするのは、そうとう大きい鮎でないと無理ですね!
2012-10-09 Tue 08:48 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  おはようございます。

そうです。私にとっては相当大きな鮎でしたよ!(笑)
20cmあれば捌きやすいです。

アベレージが17cmくらいだからなあ!
2012-10-09 Tue 09:30 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
おいしそうですね。

かば焼きのたれを作るのが難しそうですね。
3枚におろすのも。
骨せんべいまでいきますか。尊敬します。
今度ぜひ、ごちそうを。
2012-10-09 Tue 11:36 | URL | hyokkorikh #-[ 内容変更] | top↑
|hyokkorikhさん  こんにちは、  

作ったタレはとろみが少なかったようです。
もう少し味醂を多めに、脂分も加えて作ればよかったかな?と思います。

骨せんべいは昨日作りましたが、身がいっぱいついていました。
へたくそです。
2012-10-09 Tue 12:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
白焼きにして、おすましに入れるというのは、どうでしょうか。ゴクリ
2012-10-09 Tue 18:07 | URL | dadebeso #-[ 内容変更] | top↑
dadebesoさん  こんばんは、

こればかりはやってみないとわかりませんねえ!

でも、、、いいかもしれません。

冷凍のサヤエンドウをプラスして、、、
2012-10-09 Tue 18:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |