アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

山へ、、、

引きこもりは絶対に向いていない!らしい。

お茶だけ持って、山へ、、、

いきなり交通事故に遭遇!
家を出てから3分!
IMGP0714.jpg
気持ちを引き締めて、山へ、、、

まずはアケビ!
IMGP0718.jpg
間に合った!
獲り頃である。
まだ開いていないものも有り、あと1週間は大丈夫だ!
IMGP0735.jpg
今年のアケビは少し甘さが足りない!

次は胡桃!
実のつき方が悪いのか、誰かに拾われたのか?
思ったほど拾えない!
数箇所回って、やっとこれだけ!
IMGP0733.jpg
しかし、実は大きいほうである!

小屋へ休憩に、、、
IMGP0724.jpg
車1台が通れる分だけ土砂がどけられていた。
軽トラ用の幅だが、、、無理やり通って、小屋で休憩!

鮎の川は台風で砂がかなり入っていた。
IMGP0726.jpg
まあポイントが絞られたとも言えるが、、、

木の実を求めて山道を、、、
IMGP0729.jpg
お疲れ~
Uターンです。
生活道路ではないので、まだ修繕されていない!
違う山道を行く!
車を止めて歩く!車からでは見づらいから、、、
200メートルくらい歩いては車まで引き返す。
IMGP0732.jpg

歩けば、、、ムカゴや
IMGP0722.jpg
藤の実が見つけられる!
IMGP0731.jpg

ムカゴはすぐに口の中へ、、、うまい!
皮も柔らかい!

藤の実は1ヶ月早い!

歩いていると山の斜面で実山椒を見つけた。
これは来年の楽しみだ!

山栗は猿の勝ち!
栗のイガしか残っていなかった!

小屋のミョウガは3個!今期終了!
家の秋ミョウガと比べてみた。
IMGP0737.jpg
右が秋ミョウガ!
大きさはともかく色がきれいである。
味に大差は無い!

久しぶりに山を歩いた。
楽しかった。

山の恵みに『感謝!』である。

別窓 | 山菜 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<鮎の蒲焼に挑戦! | アラカンのライフワーク | 昨夜は名月を観賞!>>

この記事のコメント:

美味しそうなアケビですね、皮は料理されるのかな?
今年のクルミは不作でしょうか?
例年なら一ヶ所でコンビニ袋一杯が今年は採れません。

ところで藤の実って食べられるのですか?
2012-10-03 Wed 22:43 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

アケビの皮は普通は食べません。
てんぷらが良いとか聞きますが、、、
クルミは少なかったです。あるところにはある!らしいですが!

藤の実!食べられますよ!
さやが20センチ以上のを11月に収穫?します。
それ以降だと虫が入ってしまいます。
中の豆を炒って食べます。
貧乏人は何でも食べますよ!(笑)
2012-10-03 Wed 23:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっぱり山はいいですね。
釣りに・山菜に・木の実・きのこ・自然薯
いろいろ楽しめて最高ですね。
今度ぜひご一緒に。
2012-10-04 Thu 08:43 | URL | hyokkorikh #-[ 内容変更] | top↑
hyokkorikh さん  おはようございます。

山をゆっくり歩いているだけで、気持ちいいです。
お与えのある新しい場所を見つけたときは最高の気分ですね!こちらこそご一緒に!
よろしくお願いします。
2012-10-04 Thu 08:53 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
山は自然がいっぱい♪

食材がいっぱいですね♪

あそこの川原でキャンプしましょうよ♪
2012-10-04 Thu 22:51 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

大都会よりも絶対に大自然がいいですねえ!
昼間は暑いですが、夜は多分寒いです。
焚き火が似合う季節です。
あそこの川原!
お気に入りになりましたね!
2012-10-05 Fri 06:53 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんちは~~~

ムカゴって、、、私は恐らく食べたことがないです。

どんな味がするんでしょうか?

世の中、、、知らないことがまだまだいっぱいです
2012-10-06 Sat 16:14 | URL | AGA #-[ 内容変更] | top↑
AGA さん  こんばんは、

日本はそろそろ秋です。
涼しくなってきましたよ!
ムカゴは山芋(トロロ芋)の実というか種というか、
味は山芋と変わりませんが、ツルになっていますから、掘らなくてつまみ食いができます。
今年は少し少ないようですが、、、
2012-10-06 Sat 22:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
秋の味覚満載ですね。古希を過ぎても都会育ちの
物は、知らないでしょうね。爺もアケビぐらいしか
知りません。
2012-10-08 Mon 08:48 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

いつもの場所で収穫があるとはありませんから、収穫できたら「感謝!」という事で山を歩きます。
もっと涼しくなったら、デイパックにコーヒーセットを詰め込んで行きたいんです。

海、山、川の幸!ありがたいです。
2012-10-08 Mon 09:39 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |