アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

昨夜は名月を観賞!

中秋の名月
芋名月

あいにくの台風で見られなかったですね!
昨夜 外に出ると名月の名残の月が、、、
3分ほど観賞させてもらいました。
きれいでした。

IMGP0713.jpg
名月?
いいえ違います。

卵の黄身?
いいえ違います。

これは人間の目を撮影した画像です。
しかも、なんとこれは私の左の目なんです。

病気です。
『網膜静脈閉鎖症』というらしいです。
今年の4月に発症!
『加齢黄班変性症』(字が合っているかどうかわかりませんが)とは違うらしいです。
要するに目の血管が詰まる病気らしいです。
画像の上のほうの血管が詰まって飛んでいます。
視力は0.7から0.2へダウン!
直線が所々曲線に見えます。
遠近感がわかりません。

病院で、
『治りますか?』
「元へは戻りません。」
『あっ、そう!』

まあ、なったものはしゃあないなあ!

「網膜光凝固術」(ようわからんけど、、、)というレーザー手術を今日やってきました。
この病院で、、、
IMGP0712.jpg
手術自体は10分くらいでしたが、それまでに瞳孔を広げる目薬や麻酔の目薬で、
目がベチャベチャの感じ!
これ以上病気が進行しないように!ということらしいです。
慣れましたので、生活に支障はありませんが、囮の位置が正確にわかりづらい鮎シーズンでした。

6時間経過して、ほんの少しぼけて見えます。
正味10分で、34,060円!これで3割です。
手術よりもこっちのほうが痛い!
節約すれば半月は暮らせる!

右目はちゃんと見えます。
よかった!よかった!


家に帰って、梅ノ木に大きな毛虫が、、、
IMGP0711.jpg
クモにご馳走しました。
毛虫が大きすぎて食べあぐねていましたが、、、

気の弱い方へ、、、

「病院の画像以外は見ないでくださいネ。」

って言っても、、、遅いか!

別窓 | 未分類 | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<山へ、、、 | アラカンのライフワーク | 来年の準備??>>

この記事のコメント:

何やら難しい名前ですけど・・
白内障の手術とかでも日帰りだそうですね?
あまり無理せず、お大事にどうぞ。
2012-10-02 Tue 21:25 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  こんばんは、

大丈夫ですよ!ちょっと見にくいだけですよ!
先生に言わせたら、意外と多い病気らしいです。
まだ片目は十分見えます。

ありがとうございます。
2012-10-02 Tue 22:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
火星かと思いました。診断がついて、処置できてよかったですね。凄い病院ですね。
2012-10-03 Wed 00:17 | URL | dadebeso #-[ 内容変更] | top↑
dadebesoさん  こんばんは、

火星?新説ですね!
血が散らばっているので、直線がゆがんで見えるそうです。
これは一生の付き合いになるそうです。
2012-10-03 Wed 00:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
むずかしい名前ですが、盲目にならなくてなによりです。
爺も歳相応に、遠目、乱視、時々蜘蛛が出てきたりです。
なにも無い方が不自然で、これで普通と納得しております。
2012-10-03 Wed 09:01 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

ありがとうございます。
生活するのに問題はありません。
目印がちょっと見にくいかな!
その分腕をタワシでこすって磨いておきます。

みさきさんもプラス思考ですね!
2012-10-03 Wed 09:17 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
惑星に見えます。明月ではなくて。

血管が河、血管がつまって飛んだあたりが山、あとは砂漠。

ここに観測所を建てたいです。別荘は無理ですね、景色がイマイチだから。
2012-10-03 Wed 10:50 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
賞味期限(耐用年数)が切れているので 何があっても
今までのお勤めしてくれた事に感謝あるのみです・・・?
なるがままに生きれば不自由ですが なったことを抱き込んでしまえば 程ほどに 苦にならないでしょう・・・?
私も マヒがあるので 要らない友達ですが 折り合いをつけていく以外 どうしょうも有りません・・・?
好きな事が出来るうちは 忘れて遊んでます・・・
身内やから共に 生きてください・・・
2012-10-03 Wed 12:50 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
noriさん  こんばんは、

惑星の写真代は請求されませんでしたが、
手術代はまさに目の玉が飛び出そうでした。

なんか、医は算術のような気がしております。
2012-10-03 Wed 18:42 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんばんは、

世の中、なるようにしかなりませんから、、、
まあ、今回はちょっとハズレを引いたな!
くらいは思いましたが、まだ右目はしっかりと見えますから、、、

ありがとうございます。
2012-10-03 Wed 18:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは
視力が 0.7から0.2に落ちていては
大変でしたね 
年をとっていくと  体のいろいろの箇所が
少しづつ 悪くなっていきます
無理しないように 上手に付き合っていかないと
いけませんね  パパもです(笑)
パパは加齢黄班変性症の疑いありです。
2012-10-04 Thu 14:57 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパさん  こんばんは、

膝の具合はいかがですか?
40年前と変わらないのは精神年齢だけのようです。
年々川でこけやすくなっています。

眼鏡の左のレンズを新しくしようかな!とも考えておりますが、たいした効き目は無いようです。

まあなるようにしかなりませんね!
2012-10-04 Thu 17:33 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
目ん玉、高画質ですね^^

お大事にされて

来シーズンも鮎をばんばん、釣りましょう^^
2012-10-04 Thu 22:49 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

まぶたを半分閉じれば上弦の月に、、、

ありがとうございます。

来年は心眼で、バンバン釣ります。(笑)
2012-10-05 Fri 06:56 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |