アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

まだ早いけど、、、掃除だ!

朝晩ちょっと気持ちよい温度になってきました。
冬にはまだ早いけど、、、
ストーブ室のお掃除をしました。
IMGP0647.jpg
夏の間にぐちゃぐちゃになっています。
何でも適当に置いておくから、、、

掃除!大嫌いです。

休憩の合間に片付けを少しづつ、、、
細かいところは端折って、、、
IMGP0690.jpg
完全とはいかないけれど、、、
まあ良しとしましょう!

辛い労働のあとは、収穫の楽しみがありました。
ムカゴを採りました。
IMGP0689.jpg
より分けなければいけませんが、、、
明日以降に、、、

自分に『お疲れさんでした!』
IMGP0691.jpg
3週間ぶりのアルコール!チュウハイですが、、、安かったので、、、
知らない間にカゴに入っていました。
ラムネ味?どんなんかなあ?
ツマミは切れてるチーズとチーズブッセ!

さあ、読書!
秋の夜長はいいですなあ!

別窓 | 未分類 | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<来年の準備?? | アラカンのライフワーク | お魚通信  鮎  付知にて、、、>>

この記事のコメント:

良い物が ぶら下がっていますね・・・?
鮎より 食指が そそります・・・
鮎のl鮎だまと言っても木枠では有りません・・・
産卵掛けはメス鮎が パンクしているのでオス鮎が掛り難くなっています・・・
終焉 直前です 雨が降り 増水でもすれば 全落ちになり 大きな溝のように 川は一気に 輝き失せます・・・
以前 言った メス掛けの時期ですが パンクメスなのでオス鮎の絡みないので掛り悪いけどメスがほとんどになります・・・?
子持ちぼてちん金魚メス鮎取りが目的なので 1回目はボテチンメス鮎混じりー80ほど オス鮎が30~40k
2回目は パンクメスー30ほどオス鮎15~20k・・・
今回3回目は メス鮎ー20ほど オス鮎5k~程です・・・
まだ行くかもしれませんが 釣れてもパンク後のメスなので 面白くなくなりました・・・
オス鮎は トロ場で 玉状の群れ鮎になりつつあって すごい数なんです・・・
一気に 気が失せてしまいました・・・
あげている 娘のだんなの家でも 鮎が入りきりませんので 打ち止めにしょうかな~と思っています・・・?
名が名だけにわかりません虫次第です・・・ あほな!
2012-09-28 Fri 06:18 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカさん  おはようございます。

近くの根尾川で押すが群になっているのを見たことがあります。
海で言うならゴンズイ玉と同じですね!
ガリ(コロガシ)はやりませんので、わかりませんが、流れの中の群になっているところを引っ掛けるんでしょうね!

来月からは海の予定です。
2012-09-28 Fri 07:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
群れ鮎の中を 引けば 簡単に掛りますが・・・
何となく 哀れみを 感じ 引くことが出来ません・・・
オス鮎の鮎玉を見たら 終焉の区切りにしています・・・?
鮎玉を たて網で 囲い取りしているのを見ていたら・・・
一網で 大型クーラ2杯ほど取れていました・・・
力の無い オス鮎がほとんどでした・・・
これとは別に 若鮎と言えば 時期的におかしいのですが
瀬に付く 白い鮎たちがいるのです・・・ 不思議ですが?
大きくは有りません・・・ おくて鮎です・・・
辞めようと思うと 心に隙間風が 吹き込んできます・・・
尻切れトンボの感ありますが 時期です・・・?
2012-09-28 Fri 08:23 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます。

むかごたくさん採れましたね。
我が家のむかごは小さくて、数粒しか採れませんでした。残念。山で採取してきます。
2012-09-28 Fri 08:48 | URL | hyokkorikh #-[ 内容変更] | top↑
知らない間にカゴに入っていましたか?
凄い特技をお持ちですね。内緒で教えて下さい。
2012-09-28 Fri 09:40 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
釣りバカさん  こんにちは、

網で獲った真っ黒に近い雄鮎は、ある有名な昆布巻き屋さんに売られて行きます。
そして1本1000円以上の鮎昆布巻きに変身しているようです。
世間では美味しいと重宝がられているらしいのですが、
貧乏我が家は買えません。
自前の黒くない鮎で作っています。
2012-09-28 Fri 13:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
hyokkorikh さん  こんにちは、

山のムカゴのほうが生で食べるのなら美味しいですよ!
粘りも違いますし、、、
ただたくさん採れませんねえ!
2012-09-28 Fri 13:47 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

そうです昔から手癖が悪いんです。(笑)
安かった(78円)からか、好みの味ではありませんでした。
ちゃんとレジを通りましたから、ご安心を!
やはり饅頭のほうが合っています。
2012-09-28 Fri 13:50 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ムカゴはこの辺でも採れません。

どのように料理されるのですか?
2012-09-28 Fri 21:29 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん   こんばんは、

私の場合は、先ず生でおやつ代わりに、、、
次にフライパンで醤油を絡ませて、おやつ代わりに、、、
ムカゴご飯を作ったこともありますが、前者2つにはかないません。
これからは川が硬くなります。
今が食べ時です。
2012-09-28 Fri 23:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
そんな時期ですね
ムカゴ生で食べられるんですか?!
知りませんでした・・・
土の中に入ってる部分には大いに興味が有るんですけど(笑)
2012-09-29 Sat 04:53 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  おはようございます。

山の散策の時に、おやつ代わりです。
土の中の芋は掘るのが大変ですから遠慮しておきます。
そろそろ目印をつけておかないと、ツルが飛んじゃいますね!
2012-09-29 Sat 08:45 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
友釣りは終わりですか?

大きい台風来てるので

中部の河川も終わりにちかいですねぇ(T▽T)

私も冬眠の準備しようか(笑)

雪が降る前に原木採り行きましょうね♪

2012-09-29 Sat 10:46 | URL | 尺鮎への道 #6vNSxcKk[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

もう一度行けるかな?とも思っていましたが、無理みたいです。
12月に原木を、、、ご一緒によろしくお願いします。
2012-09-29 Sat 17:30 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
この台風の余波で 川は 一新される事と思います・・・
台風前に 悪あがきしてきたので 未練なく終れます・・・
4回行けました 最終 メス鮎 20ほどと クーラ 2杯です・・・ 20kまでだと思います・・・?
終了と思うと 一気に気が抜けてだらだらとPM3時ころまで 憤死してしまいました・・・
気分を チエンジして トショの枠の加工してワカサギ釣までつないであそぶつもりです・・・
原木取りも 猟期に入るので 撃たれませんか・・・?
2~3度 散弾の玉が 降ってきてから 猟期には怖くて行かなくなりました・・・
近くでしたら トショとかやのき 交換したいですね・・・
かやの木は 十津川まで行かないと 場荒れしていてありません・・・ それも 犬がやです・・・
鳴かない様に何かして遊びつなぎます・・・?
2012-09-30 Sun 18:31 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
昨日、福井の日野川へ釣行しました。
20cmオーバーが16匹。

追っているのですが針掛りをしません。
下手の方は釣っておられます、話し掛けて仕掛けを伺うと
チラシ針との事。早速車に戻り掛け針を変えると不思議に追います。
が、仕掛けが古いためハリス切れが3回も
でも最高の鮎の釣り納めになりました。
2012-09-30 Sun 22:27 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
釣りバカさん  こんばんは、

鮎釣り!終わりましたね!
また来年頑張りましょう!
今度は豆鯵釣りです。
あとは木の実を頂きに山へ行きます。
カヤの木は12月の予定です。
鮎、、、楽しかったですね!
2012-09-30 Sun 22:34 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

良かったですねえ!有終の美?を飾れて、、、
終わりよければ、全て良し!

10月からは豆鯵釣りです。
予定が決まったらメールしますね!
やっさんは舞鶴ですよね!
ポイントがわからないです。
車中泊で行こうかな!
2012-09-30 Sun 22:39 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |