アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

お魚通信  鮎  付知にて、、、

タイトルは「尺鮎を求めて」でいこうかな!と思っていましたが、
とりあえず、「付知にて、、、」に変更!

9月20日

14時過ぎに解禁の時の囮屋さんに到着!
IMGP0682.jpg
「こんにちは~」
返事がありません。
川へ降りていくと、Mさんが釣っていましたので、
「おじいちゃんは?」って聞くと、
「もうやめた!」とのこと!
7月の始め頃らしいです。
200メートルくらい上の囮屋さんで囮を購入!
3匹千円!囮を選ばせてくれるのですが、これが苦手です。
とりあえず3匹囮缶に入れて、
川への降り口に近い所から竿を出しました。
IMGP0671.jpg
30分くらい経って、囮が急に下ります。
掛かりました!でかい!(私の釣る鮎の中では、ですが、、、)
瀬をどんどん下ります。
引き舟をつけていたのですばやく下がれません。
竿を緩めないようにしながら、引き舟を流れないようにしておいて下がります。
20メートルくらい下った所のゆるい流れで、なんとかタモに入れました。
こんなに下がったのは生まれて初めてです。
疲れました。
IMGP0674.jpg
「うふっ!」
25センチはあるかな?
あとで図ったら23センチジャスト!
私にしては十分です。
『感謝!』
これを囮にして、、、1分ほどで20cmクラスが掛かりました。
これは引き抜いて、囮にして5分ほどで根掛かり!
取りに行きましたが、腰までの深さで、流れが痩せた?体を押し流します。
糸をつかんで引っ張ると、、、『プッツン!』でした。
その後はなーんも来ませんでした。
1日目終わり!
周りを見ると誰もいませんでした。

今日は一人キャンプです。
涼しい!
最高です。
IMGP0678.jpg
もう少し明るいと本が読めるのですが、、、

9月21日

朝2時間くらい雨が降りました。
7時頃から雲が切れて、、、
すぐそばの国道は通勤の車?でうるさいのなんのって、、、
9時半頃に竿出しの予定で、それまでは読書!
9時にHさん、9時半にIさんが到着!
この場所の常連さんです。2ヶ月ぶりに再会!

瀬で掛からなかったので、群鮎でもと、、、
IMGP0679.jpg
先日の大水で、川底が変わったとのこと!
IMGP0680.jpg
粘り倒して、、、3匹!

その後深瀬で1匹掛けましたが、思い切り引き抜いて、石にぶつけてパー!
何やってんだろうねえ!
しっかりIさんとMさんに見られていました。
二人に向かって肩をすぼめて、
声には出さずに『オーマイゴッド』!

4匹しか釣れなかったので、おとりと一緒に記念撮影!
IMGP0683.jpg
ちょっと寂しい釣果でした。

もう私の腕では無理かも、、、
仕掛けも針もほとんど無いし、、、

別窓 | | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<まだ早いけど、、、掃除だ! | アラカンのライフワーク | お魚通信  アマゴ  泥濁りと増水!>>

この記事のコメント:

今頃の時期は鮎もおいぼしが何となく薄れたように・・・
ギンギンぎらぎらの時期はとうのきたように感じられますが数釣じやなく 型狙いですね・・・
柳の下のドジョウ狙いにこれから出ます・・・
子持ちメス鮎釣りですが 出たとこ勝負です・・・
2012-09-22 Sat 02:56 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
ここ数日で空気が入れ替わったのか?
涼しくなりました。  
川の色も盛期からしたらなんだかさみしげですv-34
2012-09-22 Sat 05:10 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  おはようございます。

言われてみればそんなような気がしますね!

釣れるのであれば、私には数釣りが向いているかも、、、

何度も「ウフッ」ってなりますから、、、
2012-09-22 Sat 06:52 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  おはようございます。

今朝などは少し肌寒く、気持ちいいですねえ!
これで最高気温が、25度を下回ると最高なんですが、、、
鮎はそろそろ終盤そのものですね!
2012-09-22 Sat 06:56 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
思ってもいない大物が掛かり慌てますね。

残暑が厳しいのか今年は彼岸花を見掛けません。
昨日は風もあり汗知らず、夜は虫の合唱団が至る所で
コンサートを開催していました。
2012-09-22 Sat 16:00 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんにちは、

20cm以下を選んで掛けていますから、それ以上だと本当にあわてます。(笑)

山へ入るところで彼岸花は見かけました。
街中ではまだ温度が下がらないから見かけrませんね!
山小屋の周りに野生の鈴虫が鳴きましたよ!
2012-09-22 Sat 16:24 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いよいよ終盤戦ですね^^

ボにならないだけいいですよ(笑)

私もラストはどこにしようかなあ?
2012-09-22 Sat 17:28 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんにちは、

竿を持って何時間も突っ立っているだけのようでした。
でも1日がすぐに終わりますね!

ラスト?良い所はありませんかねえ!
2012-09-22 Sat 17:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
連泊予定で行きましたが 1番落ちのおこぼれに あずかりました・・・?
ヘラビク中4ほんでクーラ満タンとスパーの袋半分です・・・
朝マズメから3時まで 入れ掛りでした
チョウチンとツンツンのコラボでしたがツンツンの方がよく掛りました・・・
入れ物が無くなり帰ったら 怒られました・・・
30~40くらいあると思います・・・
当分 様子見です・・・ 良いリハビリのトレニングになりましたが ほとぼりが冷めたら 定かではありません
釣バカですから・・・?
2012-09-22 Sat 20:00 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカさん  こんばんは、

たくさん釣れましたねえ!
そんなに釣ったら、処理が大変ですね!
私のように一桁でも物足りませんが、、、
やはり釣りは楽しいですね!
2012-09-22 Sat 20:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣り場から 車まで道具ー1・鮎ー3 ガレ場を往復しました・・・
掛かった時間は90分です・・・
回を重ねるたびに途中 息を整える為 一服します・・・
4回目には6度しました杖も折ってしまいました・・・
欲得です・・・ ばかさ加減が ぬけてますね・・・
かえる途中に 娘のだんなの実家があるので 喜んで
もらってくれます・・・
ナイロン袋は両手がふさがるので 下の釣り人に声を掛けたら取りに来ました・・・
見て この鮎どうするの・・・? です・・・
田舎は親戚が多いかして何ぼでもはけます・・・
24L・13L 2台降ろしました・・・
もらってくれる所あるので 気兼ねなく行けるのです・・・
持ち上がりの90分 丁度地合いなので釣っていればと思うと・・・ 入れ物ないし 人間が沈してしまいます・・・
何を考えているやら・・・ やはり 釣バカですね・・・?
もう1台のクラーも満タンで持ち帰りました・・・
子持ちメス鮎が80程 オス鮎は手幅超えるサイズで不明
大きさで喜んでもらえると思って・・・
もう パンクメスもいているので気温の低下で 終焉が近いと思います・・・
今日は雨で X ですが 1日経てば 虫が起きそうです・・・
向こうへお向かいが来ないと・・・ どこが悪いねです・・・
釣は 楽しいですね・・・?
2012-09-23 Sun 05:54 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
今の時期これだけ釣れればヨシとしましょう。
そろそろ、鮎釣りも終わりに近づいてきましたね。
2012-09-23 Sun 08:40 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
釣りバカさん  こんばんは、

それならば、どれだけ釣ってもいいですね!
鮎は年魚ですから、1年限りで一生を終えますから大丈夫です。

友釣りが出来なくなるのは寂しいですが、来年がまたあります。
2012-09-23 Sun 20:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

はいっ!根気も十分楽しませていただきました。
鮎に『感謝!』です。

囮を引っ張っていると腹が黄色くなって、魚対は黒くなって、秋が近づいたな!って感じますね!
2012-09-23 Sun 20:09 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは
付知に行かれたのですね
22日に パパも同じところに入りましたが
あまり釣れないわけだ  パパの分 釣られてる(笑)


2012-09-26 Wed 18:57 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
| ハッピィー パパ さん  こんばんは、

いやぁ、釣れなくなりましたね!
もう終盤でしょうか?

付知は10月いっぱいは釣れると聞きますが、、、
群鮎はいっぱい残しておきましたが、、、
2012-09-26 Wed 20:14 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした

未だ綺麗な鮎が掛かるんですね

自分は14日午後いつもの川に入ろうと思ったんですが

雷雨でNG そのまま下り神通(人多すぎで通過) 

庄川で泊まり 翌日竿出したんですが 開始30分でサイレン

どおにか囮をかえて瀬に入れたら 入れ掛り 

引っ張りっこバレ 糸切れやらかしてうちに増水で囮を入れられなくなり

3時まで減水を待ったんですが 駄目で無理やりやって 込み14匹 今期終了しました

今年は楽しかった 来年もよろしくお願い致します
2012-09-30 Sun 14:42 | URL | 510 #-[ 内容変更] | top↑
510さん  こんにちは、

今期終了しましたか!
大きな怪我も無く終了できたことに感謝!ですね。
渓流も今日で終わり!

来年もたくさん釣ってください。
2012-09-30 Sun 17:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |