アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

お魚通信  アマゴ  泥濁りと増水!

昨日の夕刻、ミミズを買いに行ったが、、、
太くて長いミミズしかなかった!
長いミミズは苦手である。
針から垂れた所だけかじって持っていくアマゴがいるからである。

値段も360円!小さいミミズよりも80円高い!

10時頃そのミミズを持って川へ、、、
現地に着くと、、、
IMGP0655.jpg
すごい流れである。
濁りもひどい!

この川の支流に入る。
普段は水深20cmくらいだが、、、
IMGP0658.jpg
濁りはかなり取れているが、水量が普段の3倍くらいあり、、、
仕掛けが早く流れすぎて、、、
釣れません。

2時間で終了!
峠を2つ越えて、5匹は釣る自信のある小さな川へ、、、
えっ!
IMGP0661.jpg
橋からの景観が台無し!
大水で流れた木が欄干で止まっていました!
水量はいつもの5倍!泥濁り!
とても釣りどころではありません。

お魚釣り終了!

小屋へ、、、
えっ!
IMGP0667.jpg
小屋への道が土砂災害にあっていました。
手前に車をおいて、徒歩で、、、
ミョウガを少し採って、、、

釣りの途中でお宝発見。
IMGP0659.jpg
実山椒です。
来年が楽しみです。
この対岸で、マタタビを3個拾いましたが、使い道が無い!
少し上の斜面で、多分、、、コシアブラ!
来年「ウフッ!」です。

アマゴ?
最初の川で、、、
IMGP0669.jpg
5匹でした。
一番でかいのは塩焼きで、ほかはさっと煮付けて、、、
ご馳走様でした。

暑かった!
鮎タイツにすればよかった。
汗びっしょりの1日でした。

別窓 | 渓流 | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<お魚通信  鮎  付知にて、、、 | アラカンのライフワーク | 冷凍庫の掃除>>

この記事のコメント:

そちらは雨が凄かったようですね。
和歌山も大雨で釣行不可能ですが湖西は減水状態が
続いています。
雨の欲しい川と豪雨の川、世の中上手く行きませんね。
2012-09-19 Wed 23:21 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

めちゃくちゃです。
良い濁りと水量だろうなあ!と出かけましたが、
8月分も一緒に降ったみたいです。

自然には逆らえませんね!
2012-09-19 Wed 23:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
湖西で降ってくれれば どひっらこく 広瀬の小鮎釣 開放期待していたのですが・・・
思うようにには行きませんね・・・
鮎釣りの川が 2~3倍の水量になってしまって思案中というか 行く気で起きました・・・
濁りありですが辺ち引きのチョウチンできるか見に行ってきます・・・
ダメでしたら とんぼ返りで寝るつもりです・・・
さて どうなることやら・・・?
2012-09-20 Thu 03:13 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
結構降ったんですね  (-_-;)
人的被害はなかったでしょうか??
最近の天気は両極端といいますか・・・
程よく降って欲しいですね。
2012-09-20 Thu 04:24 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  おはようございます。

3時にもう起きてるんですか?美容に悪いですよ!
広瀬!去年は早かったのに、、、
今年はまだですね!
こちらの河川はすごいことになりました。
いよいよ終わりでしょうか!
2012-09-20 Thu 08:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  おはようございます。

たくさん降ったのはわかっていましたが、ここまでとは思いませんでした。
夜にシトシトと降ってくれればいいのに!
台風の影響とはいえ、自然もちょっとやりすぎですねえ!
2012-09-20 Thu 08:30 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
川幅が切った地になっていてガレ場で絞込みなんです・・・
杖が無いと急勾配で降りれません・・・
途中から水で開けてました 水面から10mくらいで草木がなぎ倒されていました ビックリで戦意喪失です・・・?
大岩が沈していて辺地1歩目で腰を超えました・・・
1時間ほどチョウチンしましたが音信不通です・・・
ダムまで 落ちてしまっています・・・
終わりか? 差し返しがあるか?現状では?
後は 監視員のTEL待ちします・・・
6時過ぎの跳ねみていたのですが
水量が多すぎて 不明なんです・・・
ワカサギの餌さなし仕掛でも作って遊びます・・・?
2012-09-20 Thu 10:15 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん こんにちわ

すごい雨でしたね。
橋の欄干の流木写真にはびっくりしました。
流されないように、お気をつけてください。
私も、気を付けます。

 
2012-09-20 Thu 10:56 | URL | hyokkorikh #-[ 内容変更] | top↑
小屋への道の土砂災害。
ほとんど私道に見えます。もし私道でないなら、このような小さな道の土砂災害を、市か県が片づけてくれるのでしょうか。
2012-09-20 Thu 14:50 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
揖斐の方ではかなりの所で、土砂災害が発生している様子ですね。

魚釣りは気を付けて楽しんでください。
2012-09-20 Thu 20:01 | URL | いも子 #-[ 内容変更] | top↑
揖斐川町はよく降りましたね(-_-;)

下流部は凄く増水してました。

鮎も終わりに近づいて寂しいですが

付知川はまだいけるのでは?

大物狙いで♪
2012-09-20 Thu 22:03 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
和歌山の河川もかなり降ったようですが、
そちらも凄かったようですね。

アマゴまだまだきれいですね。
2012-09-21 Fri 10:08 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
1番ではいって7時まで もがいたのですが掛らずボーズ
出た後2番で入った人も10時までボーズでそれ以降 1人舞台で入れ掛りの 入れ掛りで 8寸混じり300~とのことで 入れ物がなくて 打ち止めとのことです・・・
監視員からTELがあって 落ち込みました・・・?
うわさが 広まり 今日は 銀座なみで人だらけとのことです・・・?
明日から 根性を入れて行くつもりです・・・
これこそ はたしてどうなることやら・・・
大型クラーを入れて 3台もっていきます
取らぬタヌキの皮算用です・・・ あほな?
この1週間が 勝負です・・・?
2012-09-21 Fri 13:29 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカさん  こんばんは、

ひどい水害でしたね!
もう少し小出しに降ってくれればいいものを!

安全第一です。
釣行、、、お気をつけてくださいね!
怪我をしては何にもなりませんから、、、
2012-09-21 Fri 21:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
hyokkorikhさん  こんばんは、

hyokkorikh さんが釣られるところはかなり上流ですね!イワナがなかなか掛かりませんよ!
次回は後ろをついて行きますから、よろしくです。
2012-09-21 Fri 21:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
nori さん  こんばんは、

この道は私道ではありません。
10日くらいしてまた見に行ってきますが、片付けてなかったら、揖斐川町の議員さんに相談してみます。
お友達ですから、、、
2012-09-21 Fri 21:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いも子さん  こんばんは、

もう一つ峠越えがありましたが、やめました。
多分道がふさがっていると思いましたので、、、

国道はかなり後片付けが済んでいましたが、、、
2012-09-21 Fri 21:24 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道 さん  こんばんは、

先ほど付知から帰りました。
散々でした。
大物の出る淵は朝5時半から場所取りらしいです。
まだまだ付知の川を知りません。
少しづつ、、、勉強です。
2012-09-21 Fri 21:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

想像以上に降りました。
短時間にたくさん降ったので、土砂が流れたんだと思います。
小屋への道も20年くらいはこんなことは無かったんですが、、、
参りました。
2012-09-21 Fri 21:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカさん  こんばんは、

そういうものですね!
運を後日に回したと思って、次回頑張ってください。

でも8寸はすごいですね!
まあこれも運かなあ?
2012-09-21 Fri 21:39 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |