アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

冷凍庫の掃除

友人が鮎を貰いにくるので、良いチャンスだと思って、
急遽冷凍庫の掃除に取り掛かった!

前回は5月頃だったので4ヶ月ぶり!

中の食品を仮に入れておく箱を用意して、魚、肉、野菜、その他と分けて出していった!
空になった!
IMGP0649.jpg
霜がかなりついています。
扇風機で風を送って、霜を溶かして、、、
竹のへらで解け始めた霜をこそげ落とす。
IMGP0652.jpg
かき氷がこれだけできた。
練乳と、蜜をかけて、、、
食べませんよ!

鮎とアマゴ!
IMGP0650.jpg
肉と野菜とその他!
IMGP0651.jpg
よくもまあこんなに、、、
2~3点(タケノコの煮物、生椎茸、小鯵)食卓に出す為に解凍!
霜をきれいにふき取って、詰めてみた。
IMGP0653.jpg
ほとんど減っていない!
少し魚を配ってこなければ、、、

別窓 | 食べる | コメント:17 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<お魚通信  アマゴ  泥濁りと増水! | アラカンのライフワーク | マグカップ>>

この記事のコメント:

これだけあれば何ヶ月も食いつなげるでしょうね。

冷凍する分より解凍して使う分が少なく、どんどん増えてしまいます。

1年前のゴーヤの佃煮が眠っています。
流石に今年は作りませんでしたが、いくらなんでももう捨てなきゃいけません。
2012-09-15 Sat 16:31 | URL | neko #m3DmtnwM[ 内容変更] | top↑
nekoさん  こんにちは、

停電になったら、パー です!!
底のほうから、イカ飯が2個、栗きんとんが3個出てきました。

2年前のワラビも入っていました。
さすがに3年前のものは無かったんですが、、、
買い物禁止令を発令しないと、、、
2012-09-15 Sat 17:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ずいぶん大きいストッカーをお持ちで・・・
うちにあるのと同じ大きさじゃないですか(@_@;)
これのウィークポイントは先に入れた物が下に行ってしまうところですね、掃除したては気を使って入れ替えますが
そのうち面倒になってきて・・・(笑)
問屋任せだと入れ替えないし。
ストッカーが大きくなるとそれだけデッドストックも増えますね (-_-;)
2012-09-16 Sun 07:15 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  おはようございます。

そば粉の変わりに米粉も入っていました。
7年位前?に100Lの冷凍庫と入れ替えました。
下の物を取り出すときは大変です。
「ソコまでは気がつかなかった!」(笑)
何が入っているか、書いておけばいいのですが、
面倒ですから、、、
上蓋だと冷気が逃げないし、重宝しています。
2012-09-16 Sun 08:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
少々の天変地異が起こっても大丈夫ですね。
地球最後の日がきけも、生き残れそうです。
2012-09-16 Sun 13:09 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

天変地異よりも停電のほうが怖いです。
地球最後の日は、釣竿を持ってどこかへ、、、
2012-09-16 Sun 18:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りすぎですよ^^

停電になったらダメになりますよ~~

早く焼いて食べましょう(-^〇^-)
2012-09-16 Sun 19:55 | URL | bigayu3834 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
我が家の冷凍庫は、扉が前に付いていますので使いやすいですが、矢張り霜取りをせねばならず、霜取りをしなくて良い冷凍庫が欲しいとつぶやいています。

それにしても沢山の物がびっしりと・・・忘れないように食べて下さいね。
2012-09-16 Sun 20:01 | URL | いも子 #-[ 内容変更] | top↑
bigayu3834 さん  こんばんは、

ほんと!停電が怖い!

結構焼いてるんですけどねえ!
ちっちゃい鮎は冬に甘露煮にします。
お酒持ってきてください。
辛口にしておきますよ!(笑)
2012-09-16 Sun 20:55 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いも子さん  こんばんは、

確かに前開きの冷凍庫は使いやすいですね!
山小屋のが前開きです。

でも前開きは大容量がないんです。
霜はつきにくいですが、3~4ヶ月に1度は掃除をしないと、だめですね!
2012-09-16 Sun 21:01 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
知人が猟師(猪撃ち)をしているのでアイスキャンデーの商品ケースを
持っています。何十年か前に釣った日置川の巨鮎が眠っている筈です。

6年前まで6人家族が今じゃ3人に。 大型冷蔵庫の冷凍室も
今はガラガラです。
2012-09-17 Mon 21:23 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

冷凍庫も冷蔵庫の冷凍室も満杯です。
貧乏性ですかねえ?

我が家は2人ですが、、、
2012-09-17 Mon 22:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
私が持っている冷凍庫は100Lぐらいの大きさです。
基本的には鮎の保存と毎回持っていく氷の作成だけですので十分の大きさです。
それにしても鮎とアマゴ沢山ストックしてありますね!
私は現在10数匹の鮎しか在庫がありません。
そんなに沢山釣れないですから・・・(汗)
2012-09-17 Mon 22:09 | URL | ハセクン #BfDq7C.w[ 内容変更] | top↑
ハセクン  こんばんは、

いやあ!鮎だけはどこでも喜んでいただけます。
「お使い物」に最適です。
ハセクンのように大きな鮎はなかなか釣れませんが、
数で、、、、(笑)

お正月に甘露煮にします。
鮎は、、、お餅に変わるかな??
2012-09-17 Mon 22:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは!
川魚で冷蔵庫が満杯、お腹もいっぱいにしましょう、
ご馳走さんです、
2012-09-18 Tue 16:08 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
尾張小牧さん  こんばんは、

魚は順調に減っていきますが、他の食品が消費できません。
1/3は空きを作っておかないといけませんね!
これが、、、難しいです。
2012-09-18 Tue 18:55 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お洒落 ファッション [url=http://www.tyca1.com/]サイズ 採寸[/url] <a href="http://www.tyca1.com/" title="サイズ 採寸">サイズ 採寸</a>
2013-11-09 Sat 14:55 | URL | サイズ 採寸 #EBUSheBA[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |