アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

山小屋で避暑!

猛暑か残暑か知らないが、暑い事だけは確かである!

坂内川へ最後の鮎釣りに、、、というか、クーラー代を稼ぎに山小屋へ!

小屋へ着くと、雑草が『お久しぶり!』って!
IMGP0624.jpg
2週間ぶり!かなあ?
作物もこれくらいの勢いで成長すればいいのだが、、、

まずは草刈り!
汗にまみれて、、、
IMGP0626.jpg
小屋の裏も草を刈って、お昼に終了!

水風呂に浸かりに、、、川へ、、、
IMGP0627.jpg
ハミ跡もなく、石は腐り苔ばかり!
腰まで水に浸かって、涼みながら、、、
囮に『勝手にやってくれ!』とばかりに泳がす。
1時間ほどは何も掛からず、、、
結局4時までに3匹!
「だめだこりゃ」

小屋に戻って、ミョウガの収穫!
IMGP0634.jpg
小屋の西側のミョウガ畑?
5年目である!

収穫!
IMGP0629.jpg
70個!
「感謝!」

次の日の朝食
パンと味噌汁(ミョウガ入り)
IMGP0632.jpg
冬のネギもいいけれど、夏のミョウガもいいですねえ!

無理だろうなあ!と思いながらお昼頃川に入る!
IMGP0633.jpg
2時間、、、うんともすんとも言わない!
やーめた!

小屋の水がなくなったので、山奥へ水汲みに、、、

事件?発生!
IMGP0635.jpg
水を満タンにして、持ち上げたら「バリッ」っと言って、容器が割れた!
古いほうはなんとも無かったが、新しいタンクのほうが、、、
安物買いのなんとか!である。

2Lのペットにも水を汲んで、、、
これは小屋の常備品です。
ペットボトルに空気を入れないように蓋をしておけば、1年は大丈夫です。
それを12本!

さあ!読書!
日陰はひんやりとした風が吹いて、涼しいです。

3時頃寒さで目が覚める!
フリースを着て、、、2度寝!

9時頃鮎釣りはやめて、里芋畑に草刈りに向かう。
妙齢のお嬢さんが、、、
IMGP0631.jpg
「もっとよく顔を見せろ!」ってか!

じゃあ、、、
IMGP0630.jpg
もう稲刈りが始まっている!

里芋畑は、、、
IMGP0638.jpg
雑草畑になっていました。

9時半から14時まで、休憩を取ながら、、汗だくで、、、
IMGP0641.jpg
雑草に負けて、なんという成長の悪さ!
これじゃあまともな収穫は無理!

鮎と交換するしかないか!

明日はお天気が悪いらしい!

読書!に限る!



別窓 | 未分類 | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<マグカップ | アラカンのライフワーク | # お魚通信  鮎  ゲリラ豪雨の中帰ってきました。>>

この記事のコメント:

農作業には似つかわぬ装いのお嬢さんですね!
今年は気温のせいかいつまでも雑草が伸びますがそろそろおしまいでしょうかね?
みょうがはウチも大好きで、千切りにして削り節とポン酢を掛けて食べます。
みょうが畑にはマムシがいるって聞きますが本当でしょうか?取られたくないのでそういうふうに言うんでしょうか・・・
そう聞いているので近づきませんが、まんまと騙されているんでしょうかねぇ(笑)
2012-09-07 Fri 22:05 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
ご無沙汰しております。
なかなかさんから坂内の状況はお聞きしておりまして、私も今年度のアユ釣りに「終了」の一区切りをつけたところであります。最後に行った郡上で数匹のアユにお目にかかりましたが、今年度は思ったほど釣れませんでした。かやのたもさんの高原釣行拝見しておりました。うらめしい~。
来年度は是非ご一緒させて頂きたい。ってなことでお世話になりました。また顔出します。それでは・・・。
2012-09-08 Sat 00:31 | URL | あわ #s2Yf2I3.[ 内容変更] | top↑
もう鮎も終盤ですね。
アマゴ釣りの帰りに赤い橋の上からお姿が見えたので、シーズン終了(私的にはですが)のご挨拶をしようと思いましたがましたが、あの困難な状況にもかかわらず、見事に釣り上げられたところを拝見できただけでご無礼しました。
 あのあと根がかりしたのは見えませんでした。
 来年は御漁場に一度入れさせてください。
2012-09-08 Sat 00:36 | URL | なかなか #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  おはようございます。

このお嬢さんは猿対策だとか、鳥対策だとか?
ミョウガを生でたくさん食べると、のどがいがらっぽくなりませんか?
ミョウガ畑に蝮!聞いたことがあります。
採っているときは忘れていますが、、、
皮手袋で採らないといけませんね!
2012-09-08 Sat 06:06 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
あわさん  おはようございます。

岐阜新聞に坂内川、、、10~20匹って書いてありました。上手な人がいらっしゃるんでしょうねえ!
高原川!良い所ですよ!
漁協が儲かってますから、、、
放流河川は漁協次第ですね!
来年は一緒に釣りましょう!
2012-09-08 Sat 06:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
なかなかさん  おはようございます。

橋の上から見ていたんですか?全然気がつきませんでした。
釣りをしていると周りが全く見えません。バカですよね!
貧乏で、古い糸を使っていますから、根掛かりして、糸が切れて、さようなら でした。
何時でも御漁場?で釣ってください。
1~2匹、残しておいて下さればありがたいですが、、、(笑)
2012-09-08 Sat 06:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
川に鮎が居なくなると ココに居ますよ~という アピールが無くなり 石もくすみ出し まるで セピア色した川になりうら寂しく感じられ 竿じまいへと 高揚感がなぎますね・・・?
何河川も行かれているのでうらやまめしいかぎりです・・・
釣行ノブログ見さしてもらえてありがたいです・・・
マヒ(暇)で家にすくんでいる事多いので 気分だけでも イかな~という高揚感と張りをもてました ありがとう!
ワカサギ釣りに向けてボチボチ針ぐくりするつもりです・・・
餌を使わないで 仕掛けだけで釣るように・・・
釣りに行くだけで 釣果は関心ありません 遊びです・・・
2012-09-08 Sat 07:03 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  おはようございます。

日記みたいなもので、お礼を言われると恐縮します。

鮎も終盤です。
今月の下旬に最後の鮎釣りに行きたいと思っております。

遊びです・・・達観されてますね!
2012-09-08 Sat 07:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎と交換・・・大漁でうらやましいです。
恐らく私の100倍は釣られていると思われます(^_^)
来年は、高原かなぁ(笑)
2012-09-08 Sat 07:35 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  おはようございます。

暇人ですから、釣行回数が多いだけですから、、、
来年は高原へ、、、神通までは1時間です。
18センチくらいまでなら、引く手あまた!
padaさんも尺鮎への道さんもご一緒に、パァっと!
鮎原人さんなら、クーラー3個要りまっせ!(笑)
2012-09-08 Sat 08:04 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
まるまると太ったミョウガですね。
今年、うちでは貧相にやせたミョウガ1個採れたのみ。

例年採れるミョウガもやせています。土が悪いのでしょうか。家の人に似るのでしょうか。
2012-09-08 Sat 13:06 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
nori さん  こんにちは、

お答えいたします。
今年に限っては梅雨明けからの水不足が第一の原因だと思います。
来年の春に園芸の土を一袋撒いてみてください。
その上に籾殻を3センチほどかぶせておけば万全だと思いますよ!
我が家の庭のミョウガは半分枯れました。
冬に掘り起こして、根の確認をします。
2012-09-08 Sat 13:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
定年後は、こんな生活に憧れていましたが、
かなわないので、このブログで我慢です。

冬になれば、里芋畑に猪を追いこんで
猪鍋三昧ですね。
2012-09-09 Sun 08:52 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

里芋畑の柵はイノシシ対策です。
サトイモは食べませんが、牙で茎をスパッと!

でも猿は入れます。
サツマイモは苗の時にほとんど引っこ抜かれてしまいます。
猪鍋!鮎と交換?(笑)
2012-09-09 Sun 09:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
炎天下で山小屋と畑の草刈りの後の水風呂は最高でしょうね。
私も植木剪定講習で大量の汗をかいているので・・・

私なら間違いなく急停車して「ヘイ、姉ちゃん乗ってく?」v-392
2012-09-10 Mon 22:54 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  おはようございます。

脂汗とか冷や汗じゃない健康的な汗は時々かいたほうがいいですね!
水風呂は最高でした。
なぜか竿を持っていましたが、、、
>「ヘイ、姉ちゃん乗ってく?」
「足にはかかわりのねえこって!」
2012-09-11 Tue 08:46 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
綺麗な女性ですね^^

今度紹介してください^v^

アドレスも教えて(-_-;)
2012-09-11 Tue 10:53 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんにちは、

雨の日も風の日も動かずに待っています!って。
アドレス!携帯も持っていなかったし、この近くにはネットカフェもありませんし、、、
次回まだいらっしゃったら、聞いておきます。
2012-09-11 Tue 13:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは!
綺麗な人ですね(これは人形でしたね)
案山子も女性の方がいいのかな~、
山小屋があると色々と便利なことがありますが(つまり
別宅?)暑ければ川遊び(私も木曽川に近いから入ることが出来ます)
収穫も出来、いい所みたいですね、
2012-09-11 Tue 15:22 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
尾張小牧さん  こんばんは、

去年は2人いたと思ったんですが、、、、

山小屋の冬はダメです。雪で行けません。
その代わり夏は涼しいですよ!
来年は胡瓜とナスを植える予定です。
猿と競争ですが、、、
2012-09-11 Tue 18:39 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
妙齢のお嬢様。。。。いいですね。

typeです。 <(_ _)>

こんちは~~~~~

元気なAGA 復活です。

携帯電話をサーバーにして、、、時間を掛けながらの日々ですが

それはそれで、、、楽しくやっております


何よりも、、、親子三人で川の字で寝れる

幸せなことです <(_ _)>

ギャッハハハハハ

マグカップの自作。。。。いいですね
2012-09-14 Fri 16:22 | URL | AGA #-[ 内容変更] | top↑
AGAさん  こんばんは、

>親子三人で川の字で寝れる
良かったですねえ!ほっとしました。
また台風が来ています。
今度は大丈夫かな!

家族が一つになって、、、、
頑張ってくださいね!
2012-09-14 Fri 17:24 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |