アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

# お魚通信  鮎  ゲリラ豪雨の中帰ってきました。

9月1日

5時半起床!
もう朝取り野菜が並んでいました。
ブルーベリーを除くとほとんど一袋百円!
IMGP0601.jpg
トマトと深谷ネギを仕入れて、、、
胡瓜は6本百円、トマトは4~5個百円、深谷ネギは3本百円!
IMGP0605.jpg
サンドイッチが面倒!
炭を起こして、冷蔵庫から から揚げとシュウマイを出して、ネギも焼く!!
炭を起こすのは慣れればとても簡単です。
Fさんから頂いた着火剤に火をつけて、消し炭を、、、
消し炭に火がついたら、本炭をいれて、、、OK!
体力と、体臭強化?のためにニンニクも焼きました。

「うまかった!」

10時半出勤?
今日も昨日と同じ場所!
午後から網が入るので、午前中は網の入れやすいところを重点的に、、、
IMGP0606.jpg
午前中はほとんど掛かりません。

少し下流を探索カメラで、、、
IMGP0596.jpg
良い石が並んでいますが、鮎はどこへ、、、

IMGP0609.jpg
20匹
毎日2割減です。
掛からなくなってきました。

お一人様、ご夕食!
何のことはない!
残りの食材を焼くだけ!
IMGP0611.jpg

IMGP0613.jpg
〆たての鮎を炭火に乗せると、反り返ります。
新鮮そのもの!
壱番屋のポークかつも焼きなおして、体重維持!
朝、ネギの白い所を焼いたので、残りの青い所を焼きました。
ネギは油で炒めたほうが良かったようです。

時間はまだ19時!
一人キャンプの楽しみ!
IMGP0614.jpg
読書です。
少々虫がうるさいが、、、

9月2日

明日は野暮用があるので、今日が最終日です。
といっても朝から釣れる訳ではない!
6時半に川に入っていく釣り人を横目で見ながら、、、
ゆっくりと午前中を過ごす。
IMGP0617.jpg
今日はここから白泡に向かって囮を泳がす。

最初に掛かったのは、ヤマメ!!
IMGP0619.jpg
ヤマメ、アマゴ類は掛かった時に体を猛烈に回転させて、針をはずそうとします。
仕掛けがヤマメに巻きついてすぐには取れません。
仕掛けが取れたときヤマメはぐったりと、、、
こちらもしゃがんではずしていたので、疲れてぐったり!
IMGP0620.jpg
16時!片づけがあるので終了!

本日18匹プラス ヤマメ1匹
IMGP0623.jpg


全てを車に積み込んだところです。
一番気をつけなければいけないのは、ゴミを残さない事!

『残していいのは足跡だけ!』
『持って帰っていいのは、思い出と、、、鮎と、、、ゴミだけ!』
IMGP0621.jpg
18時に雨が、、、
土砂降りです。
峠を越えるまでは時速35キロくらいしか出せません。
ワイパーも強で!
それでも前が見づらい!

なんとか無事に帰りつきました。

皆さんにいろいろお世話になりました。
ありがとうございました。
『感謝!』




別窓 | | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<山小屋で避暑! | アラカンのライフワーク | お魚通信  鮎  多分今年最後の高原川へ、、、>>

この記事のコメント:

毎日 たくさんの鮎が釣れて いいな~~~~
あ・・・ 腕の違いでしたね 
パパも頑張って 上手になろ・・ 無理・無理(笑)


帰り道  豪雨の中 お疲れさまでした。
2012-09-03 Mon 19:21 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした。
今年一度は行きたかったんですけど
行けそうもありません (-_-;)
ゆったりした時間もイイですね~。
来年高原でご一緒させて下さい!
2012-09-03 Mon 20:23 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんばんは、

高原川は本当に鮎が多いです。
数少ない黒字の漁協ですから、、、
それでも最近は少なくなったと、嘆く釣り人もいるようです。
下旬に付知に行く予定です。
パパさんの別荘も拝見したいですね!
2012-09-03 Mon 21:16 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  こんばんは、

青木湖から少し足を伸ばせば、高原川ですよ!
来年は是非、、、

お仕事がお忙しいのは何よりです。
まだお若いですから、、、
2012-09-03 Mon 21:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
相変わらずうらやましいですね

自分の今年の釣行は近場だけ‥
来年は遠征の計画も立てたいですね

楽しい釣り旅、お疲れ様でした
2012-09-03 Mon 21:39 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした
とても楽しそうで、私も高原川へ浮気をしに行きたくなりました(現状は暇と精力不足ですが、、)
来年には、にんにくを焼いて食べて、出かけたいと思います。
2012-09-03 Mon 21:41 | URL | なかなか #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童 さん  こんばんは、

高原川で数を稼いできました。
飛騨は遠いですから、連泊しないと貧乏人には負担が多すぎます。
人生いろいろありますから、、、
今年もあと少しです。
ラストスパートを!
2012-09-03 Mon 22:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
なかなかさん  こんばんは、

高原川!数釣りにはいいですよ!
来年は是非、、、

ニンニクは効くか効かないか、わかりませんです。
でも焼くと美味しいですよ!
2012-09-03 Mon 22:04 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
雨後の釣行予定で3時起きしてPCで水位確認したら 
1mからの増水で足止めです・・・?
濁りの状態わからないので 順延様子見・・・?
起きてから 釣行のブログに 浸り まどろいていました・・・
良い所にいますね・・・? うらやまめしいかぎりです・・・
一意専心の 鮎ずくめ 素晴らしい限りですね・・・?
頭空 鮎一念の日々おすそわけ感謝します・・・
木枠の鮎だまも使われているのですね・・・?
川で 古くて見たことのない 中華なべ 鮎の代わりに釣りましたので ワカサギの暇な時に 野だき炊き曲げ様に
利用するつもりです・・・ 
なべのお陰で トショの玉枠する気になれました あほな~
2012-09-04 Tue 06:20 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  おはようございます。

足止め!つらいですね、気力が一気に減退しますね!
タモはもう悲鳴を上げています。
今年の冬に再修理して、来年の予備タモにする予定です。
冬は長いですから、、、
9月いっぱいは鮎が釣れると思いますから、もう少し頑張りますよ!
釣りバカさんも頑張って釣ってください!
2012-09-04 Tue 07:24 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
片づけが終わると雨が降るとは、恵まれた人生ですね。
爺は、いつも竿を出すと雨になります。

一人キャンプいいですね。若いころは単独行の山屋でした。
迷惑かけないでくれよってことでしょう。
ツエルトにくるまっていると白い目で見られました。
2012-09-04 Tue 08:37 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

あと30分川から上がるのが遅かったら、大変でした。
皆に見られましたが、元来のノー天気ですから、うらやましいんだなって思っていました。

他の人のゴミも拾えるようになると、人間ができてくるんですが、、、まだまだのようです。
2012-09-04 Tue 08:56 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
回りまわって 釣行の勇姿のぞきました・・・木枠の玉枠も使われてますね・・・?
中華なべが用意できたので 今年の合間に手に負えないで置いていた 獅子頭つきのジンつきのしやれ木を完成させます・・・
ブログをしてないので 見てもらえませんね・・・ 残念ですが  接しよくふりようのスイッチ 通電しました・・・?
遊ぶ事が出来て楽しみです ありがとう・・・!
2012-09-04 Tue 18:20 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんばんは、

木枠、、、私はカヤの木しか作りません。カヤの木で作ったタモ、、、すなわち かやのたも となりました。
70%くらいの出来でまあいいか!ということで使っています。
冬にはもう少し良いものを作りたいのですが、、、
2012-09-04 Tue 20:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
楽しい鮎釣りキャンプでしたね^^

岐阜県にはまだ行っていない河川が沢山あり

楽しみも沢山残ってますね^^

時間が合えばどこかでキャンプしたいですね^v^
2012-09-04 Tue 20:22 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

車中泊もかなり慣れました。
山奥は涼しいのが一番のご馳走です。

どこかでキャンプ!いいですねえ!
涼しい所でお願いします。
2012-09-04 Tue 20:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
2013-04-06 Sat 01:00 | URL | ルイヴィトン バッグ #qMIYUdeg[ 内容変更] | top↑
ルイヴィトン バッグさん  おはようございます。

たいしたことありませんですよ!
こちらこそよろしくお願いいたします。
2013-04-06 Sat 06:04 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |