アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

お魚通信  鮎  多分今年最後の高原川へ、、、

台風が心配だったが、なんとかなるでしょう!
という事で、またまた高原川へ、、、

8月29日

岐阜を10時過ぎに出発、途中の買い物で、、、到着は15時過ぎでした。
国府からの峠越えの山中で、ワラビの群生を!
IMGP0562.jpg
いたるところに群生地が、、、来年は6月頃に渓流釣りの帰りに来たいなあ!

野営地にNさんとSさんのテントがまだあった!
前回と同じ場所に、、、設営!!
IMGP0563.jpg
遅い昼飯をマックで、、、

14時頃までについたら、川に入ろうかな!と思っていたが、
この時間では無理!

再開を祝して、、、宴会!!
「待ってたよ!」と皆さんが歓迎してくれて、、、
『ウフッ!』
「春に伊豆の別荘にきてね!」と言われて、、、
『感謝!』
秋に近い夜長は、友とお酒と料理で、、、

あはは!中身は、バカな話ばっかですけどね!
IMGP0564.jpg
お肉は『飛騨牛』ならぬ『飛騨豚』
私も『美濃豚』を持参していた。が、それは明日!
IMGP0569.jpg
酔っ払うと手元が、、、どうしてもこういう写真になってしまう。

8月30日

「また来たよ!」
IMGP0573.jpg
1日はすぐに終わる!
IMGP0575.jpg
もっとも川に入ったのは10時頃!
川からあがったのは15時半!
その頃暗雲が、、、
実は11時頃一時的に土砂降りに、、、
1時間ほど木陰で避難!
ほとんど避難にはなりませんでしたが、、、
びしょ濡れでまた、竿を出して、、、

33匹!

さあ、、、宴会!

Sさんの「イタリアン」??
IMGP0579.jpg
今夜はハンバーグだよ!って言ってたのに、めんどくさいと言うことで、
ひき肉とタマネギとピーマンを炒めて、サラダの上にかけちゃった!
皆で、、、「これなあに?」

Nさんがてんぷらを、、、
IMGP0582.jpg
かぼちゃ、ナス、タマネギ等々、、、
山盛りあったのに、、、

豪華です。
私、、、「おいしゅうございました!」って言う人!!
IMGP0580.jpg

8月31日

朝は10時頃まで、まったりと、、、

Nさん撤収!
IMGP0587.jpg
Sさんも撤収!
IMGP0588.jpg
、、、飛騨の山奥に一人ぼっちに、、、

今日も「泳がせ、、、」
かなり大きく育ってきていましたが、雄は囮の時間が長いと、黒くなって、、、
「もう終わりに近づいているかも!」
でも引き舟に入れておくと、また白くなったりして、、、
IMGP0599.jpg
本日27匹!

野営地に帰ると、私のテントだけが、、、
IMGP0600.jpg
うれしい!今日は早く眠れる!ということにしておこう!!

明日は頑張るぞ!

今夜、多分続きを、、、

別窓 | | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<# お魚通信  鮎  ゲリラ豪雨の中帰ってきました。 | アラカンのライフワーク | # お魚通信  鮎  高原川の続きです。>>

この記事のコメント:

月が かわっただけなのに何処かしら ひたひたとちかずいてくる かげを 感じませんか・・・?
カラスを見たら 一気に 気がないでしまいます・・・?あ~あ~です・・・?
朝の気温のスイッチが入れば 雲隠れになり 川が輝きを失つて 見る影も無くなり 収束へと向かいますね・・・?
落ち地合いに 水面確認してから 子持ちメス鮎釣り始めます・・・
去年は400~から取りましたが今年はどうでしょう・・・?
台風で 打ち止めにならなかったらいいのですが・・・
今月が勝負です・・・
同じ様に 鉄砲玉のように 日参しますのでたのしみです・・・?
2012-09-03 Mon 09:46 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
高原川、水が綺麗ですね^^

楽しい仲間と贅沢な晩餐、最高のしあわせ(#^.^#)

鮎シーズンも終わりに近づいて~  

寂しい~
2012-09-03 Mon 10:04 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

尺鮎シーズンの始まりですね!
九州で楽しい宴会をしてきてください。

9月の下旬に付知に行く予定です。
2012-09-03 Mon 10:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  おはようございます。

言われてみればカラスの鳴き声が8月は少なかったような気がします。
真っ黒ですから、暑いんでしょうなあ!
鵜は水浴びができるから元気すぎるけど、、、

メス鮎だけ狙って、釣るんですか?
ほとんど雄のかたまりしか見たことがありません。
難しいでしょうね!
2012-09-03 Mon 10:11 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
これからの時期の着き場 と地合いを釣るだけです・・・?
チョウチン釣りつってるので子持ちメス鮎多いです・・・
オス鮎も掛りますが 婚姻色では有りません・・・
遊体を釣りますから 錆びてるのが少ないです・・・
子持ちメス鮎の付き場を釣っています・・・
まずは 着き場を 地合いに観察してから 遊体時につればいけます・・・ チョウチン釣りで・・・
2012-09-03 Mon 12:17 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんにちは、

着き場と地合いね!なるほど、、、

子持ち鮎で昆布巻きを作れば「うふっ!」ですね!

たくさん釣ってくださいね!
2012-09-03 Mon 12:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ほど良い酔い心地でシャッターを切られています。

今日から12日まで植木剪定講習会に参加しています。
皆さんの釣行記を読むのは精神衛生上最悪ですv-406
2012-09-03 Mon 17:44 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
時期が進んで チョウチン釣りで釣っていたら メス鮎しかかからない時期あるんです・・・?
その時期には 三桁のメス鮎釣れます・・・
早く釣れる様になってほしいです・・・?
コアユの道具 かたずけているのですが 浮きだけで17ケースあり やはり釣りバカに間違い有りません・・・
ワカサギの浮きは 35ケースあります
我ながら 馬鹿さかげんに あきれました・・・
傾きすぎですね・・・?
2012-09-03 Mon 17:56 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

植木の剪定は9月から忙しくなりますね!
我が家は我流剪定で、12月に執り行います。

切ればいいってモノじゃないですが、切るしか脳がないんです。
2012-09-03 Mon 18:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカさん  こんばんは、

雌鮎だけ釣れる時期があるんですね!
知らなかったです。

ウキはケース単位で数えるんですか?
私は5~6個あれば大丈夫です。
なんとかなります。(笑)
2012-09-03 Mon 18:10 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |