アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

# お魚通信  鮎  高原川の続きです。

8月24日

高原川は今年で4年目です。
上流部分しか知りません。
今日はNさんの案内で、少し下流へ、、、
IMGP0538.jpg
橋の向こう側を降りてきました。
はしごが急で、水の中はヌルヌルで、足腰が弱くなっています。

今日はここ!
IMGP0539.jpg
少し上で、Nさんも竿を出す準備!

10分くらいで私の竿が曲がります。
20cmクラスの引きです。
上流よりも大きいです。
さらに10分ほどで2匹目が、、、

ところがそれからはさっぱりです。
囮を流れの中で完全にフリーにして3匹追加!
そこからパッタリと釣れなくなりました。
IMGP0541.jpg
少し上流へ、、、
最初に来たのがヤマメでした。
仕掛けがぐちゃぐちゃです。

さらに上流の群鮎を狙って、やっとツ抜け!
本日10匹!7匹はかなり大きい!
時間と場所の選定が悪く、、、数が、、、
1週間で一番落ち込みました。が、、、
IMGP0546.jpg
これで元気回復しました。

8月25日

網解禁日です。
友釣り専用区は人、人、人。
暑い中、陸に上がっていても仕方なく、、、


この日はいつもの囮屋さんが在庫切れ!
田の横の用水に2匹生かしておいたのですが、
朝見に行くと水が枯れていました。
囮は?
もう三途の川か、天の川を泳いでいました。

かなり下流の囮屋さんへ、、、
IMGP0548.jpg
囮を調達して、また上流へ、、、
12時過ぎに川へ入りました。
IMGP0554.jpg
投げ網、刺し網漁の中で、、、
この場所を最後に確保!
釣りをしている場所は遠慮していただけました。
IMGP0552.jpg
上流の小さな流れ込みまで15メートル!
囮を上へ、、、
小さいけれどここで10匹以上掛けました。
IMGP0555.jpg
本日29匹!

さあ、、、宴会だあ!
IMGP0556.jpg
正面は飛び入り参加のKさん!私より一つ若い!
いつもは私が一番若い!
それがどうした?と言われても困るが、、、

8月26日  最終日

朝からかなりお疲れ気味です。
釣りモードになりません。
あーだこーだ言ってて、結局12時過ぎに、、、
暑くてたまりません。
体を冷やしに竿を持って、川へ、、、
IMGP0559.jpg
一番元気な囮で上流へ泳いでもらって、1分くらい!
白泡の少し下流で、目印が一気に下流へ下りました。
『気持ちいい!』
この場所から20メートルくらいを行ったり来たり、、、
上は網師がいます。
16時終了!
IMGP0561.jpg
15匹!
型もまあまあでした。
『感謝!』

夕食をご馳走になり、タープを片付けて、、、
車の中はゴミの山!!

一路岐阜へ、、、
昼間は釣りを!夜は皆で宴会を!
楽しく面白い1週間を過ごせました。
Nさん、Kさん、Hさん、Mさん、Sさん、Fさん、そして、Gさん、Sさん、Kさん、、、
お世話になりました。
ありがとうございました。
またお会いしましょう!




別窓 | | コメント:22 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<お魚通信  鮎  多分今年最後の高原川へ、、、 | アラカンのライフワーク | お魚通信  鮎  楽しさ2倍の1週間>>

この記事のコメント:

大漁ですね。。。

一週間も、、、、、、羨ましいですね。

良い仲間が居なかったら、、、単独での一週間は、、、

厳しいでしょうね。。。 私ならギブアップ 間違いなしです
2012-08-27 Mon 23:00 | URL | AGA #-[ 内容変更] | top↑
全くもってうらやましい生活ですね
天気にも恵まれて
良い川に良い鮎
すばらしい仲間にご馳走
良い1週間でしたね
2012-08-27 Mon 23:13 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
言葉にならないくらい羨ましいですね
高原川も魅力的ですね
いつか行ってみたいです
2012-08-28 Tue 02:23 | URL | なかなか #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます!
網の解禁でそろそろ終盤ですね。(寂)
うちの地元は、今年から1ヶ月伸びまして10月解禁・・
9月になったら地元で大物狙いま~す。

又宴会したいですね!!
2012-08-28 Tue 04:56 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
AGAさん  おはようございます。

単独はかなり好きですが、1週間は無理かもしれませんね!
仲間に嫌われていないようですので、なんとも居心地が良く、ズルズルと、、、
ありがたいです。
『感謝!』です。
2012-08-28 Tue 07:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  おはようございます。

皆さんに良くしていただいて、本当に楽しい1週間でした。
1日の短いこと!
時計の針が2倍速になっている感じです。
また行きたいです。
2012-08-28 Tue 07:13 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
なかなかさん  おはようございます。

私にとって、釣りやすい良い川です。
若い頃頑張って働いて良かったなって!(笑)

今はいろんな川でお会いできる方に『感謝!』しています。
嫌われないようにしないと、、、(笑)
2012-08-28 Tue 07:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  おはようございます。

網師さんと話をした友人が『あまり網に掛からなかった!』と言っていました。
ということは、、、まだたくさん鮎が、、、

もう一度行きたいです。

大鮎たくさん釣ってくださいね!
2012-08-28 Tue 07:23 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
連続釣行うらやましいです。
僕も定年になったら・・・って思っています。
まだ20年先ですけど(^^;

網の人、マナーがいいですね、感動しました。
うちらの辺は堂々と乱入してきますよ。
「専用区でやれ!」と言われてしまいます。

2012-08-28 Tue 08:21 | URL | mashitagawa #-[ 内容変更] | top↑
しばらく ブログ更新がなかったので まさかとは思いましたが やはりそのまさかだったのですね  皆さんから羨ましいの言葉をたくさんいただいているようですが・・・

ほんまに うらめし・・ いやうらやましい

私のホームグランドもじき網解禁です 
もう竿を出すことはないかも 

やはり遠征しなければいけないですかね
夏に遊んだ分家のこともやらなきゃなんないし


やっぱ うらめしい  ですわ
2012-08-28 Tue 08:32 | URL | ライトバージョン #-[ 内容変更] | top↑
mashitagawaさん  おはようございます。

まだ20年先?お若いんですねえ!うらやましいです。
だからあんな大きな鮎を釣られるんですね!

下の瀬では網師さんが、友人に『網を入れますので、よろしく!』と断って入られたようです。
この場所だけかもしれませんが、マナーは良いと思います。
お互い楽しんで鮎を獲りたいものです。
2012-08-28 Tue 08:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ライトバージョンさん  おはようございます。

お金も体力もありませんが、暇だけは十分にありますから、、、(笑)
1~2日目の記憶を必死に呼び戻して記事にしています。
忘れないように写真に覚えさせて、、、
うらやましい!うらめしい!
最高の賛辞だと思ってありがたく頂戴いたします。
2012-08-28 Tue 08:40 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
投げ網、刺し網漁の中で、よくこれだけ掛けましたね。
やはり、鮎釣りは腕がものを言いますね。
2012-08-28 Tue 09:14 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

大きな浮石が多いところは網が難しいらしいです。
石と石のすき間から逃げるそうです。

網師が離れて静かになると、鮎も縄張りを持つようです。
腕?囮鮎に全てを託しています。(笑)
2012-08-28 Tue 09:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
充実した日々 又これも楽しいものですね・・・?
釣り疲れは無くとも 宴会疲れですですね・・・?
冷蔵庫 威力を発揮していますか・・・?
釣った鮎を入れているのですか・・・?
食りよう入れですか・・・? 宴会用・・・?
石の多さに あ然とします うらやまめしいです・・・
アミイレ後は 川が静けさを取り戻してきますのでいいですね・・・
2012-08-28 Tue 13:14 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカさん  あまり飲みませんから、宴会疲れはありません。
釣り疲れがほとんどでしょう。
冷蔵庫は良く冷えます。
高かったですが、、満足の域ですよ!
帰り以外は食料入れですね!
宴会用?、、、生存用です。
あと2日もすれば落ち着くでしょう!
また行こうかな???
2012-08-28 Tue 13:29 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
今年の高原川は大きさはいまいちのようですが、その分、数が出るようですね!
そろそろ数釣りよりメガ鮎狙いはどうでしょうか?
今の付知は25、6cm級がバンバン出ますよ。
29cmが出たという噂も・・・
2012-08-28 Tue 22:32 | URL | ハセクン #BfDq7C.w[ 内容変更] | top↑
ハセクン  こんばんは、

琵琶湖産が多いですから、数が出ます。

付知は9月半ば頃にお邪魔しようかなと思っています。

その前にドライカレーをたくさん食べなくては、、、
ハセクンのように大きな鮎は釣れませんねえ!
2012-08-28 Tue 23:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
今度は大物狙いですか!

流石ですね(*´∀`*)

久々にどこかでご一緒したいですね(^。^)
2012-08-28 Tue 23:17 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

20センチ以上を30匹!!
釣ってみたいですね!

近場でお誘いください。
930キロはちょっと、、、、

2012-08-28 Tue 23:50 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
8月は鮎のけつを追うのに一目散で 遊べたのですが・・・9月の声を聞くようになると 何となくうら寂しく感じます・・・?
海産の場合は 1月長く遊べますが 湖産は後半月程度で台風でも来たら theENDになりかねないので
先々きょうきようと台風とにらめっこになり 駆け込み釣行しています・・・?
古今とこ 台風でtheENDでメザシ鮎になるので竿置きです・・・
なにわさておき 行けるときになりふりかまわずいかなければ 悔いが残りますがそれは無いでしょう・・・?
鮎に遊ばれてうらやまめしいです・・・?
遊んで~です ひねた ガキですね・・・(笑い)
2012-08-29 Wed 08:30 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  おはようございます。

シーズンが限られた鮎釣りは冬にはほぼ出来ません。
こんなときはなりふり構わず出かけましょう。
行かないで後悔するよりも、行って後悔したほうが納得します。

多分、、、また、、、今日から、、、旅立ちます。
2012-08-29 Wed 08:58 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |