アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

お魚通信  鮎  少し大きくなっていました。

久しぶりに山小屋へ、、、

8月16日

13時半に小屋に到着!囮缶を入れさせてもらっている所に行き、
囮を確認すると、中には何もいません。
2週間も生きているはずがないと思っていたのですが、
鮎の形は無くわずかに骨の残骸が、、、
死んで解けていました。

囮屋さんで1匹購入!
私のご漁場に入るときは1匹あれば大丈夫!
IMGP0467.jpg
お気に入りの場所です。
アン橋下流!山小屋の下です。
IMGP0459.jpg
最初の野鮎はてこずって、15分くらい掛かりました。

4時頃雷が遠くで聞こえて、雲行きが少し怪しくなったので終了!
IMGP0461.jpg
少し大きくなったでしょ!
明日の囮を3匹生かして、、、
一番大きい鮎は20cmちょっと!
13匹

8月17日

小屋からの景色です。
IMGP0462.jpg
今日は暑くなりそうです。

朝食
IMGP0463.jpg
これだけです。
あっ!これにもう1枚パンをかぶせてサンドイッチにします。
おにぎりを握って、ベストに入れて、出発!

網が入っていてもなんとかなるかも、という事で、
IMGP0464.jpg
1時間!音沙汰無し!
竿をたたんで、新橋上流へ、、、
1時間音沙汰無し!
竿をたたんで、やっぱりアン橋へ、、、
IMGP0465.jpg
少し下流はこんな瀬?も、、、
IMGP0469.jpg
膝まで水の中でも額からは汗が吹き出ました。
お茶をガブガブと、、、

17時に終了!
IMGP0470.jpg
14匹プラスアマゴ1匹!

夕食はレンジで、、、
IMGP0472.jpg
激辛カレーと冷奴!

8月18日

朝食はまたもやパン!
IMGP0474.jpg
夜中に甘いものをたくさん食べたので、半分をラップに包んで、お弁当!

IMGP0475.jpg
ここはアン橋上流です。
9時に川に行くと下流に2人、上流に1人!
上流の釣り人のさらに上流で引き舟を川に沈めて一休み!
ここはまだ日が当たりません。
30分位すると下の釣り人が移動しました。
ゆっくりと仕掛けをつけて、囮を泳がせます。
流れの芯には入りません。
脇の深い所を、、、

ポツポツと掛かります。

アン橋下流が空きました。
移動です。
連日同じところで、、、
さすがに渋いです。

13時半ごろ、水が少し濁ってきたかなあ!と思った頃に、下流の釣師が引き上げてきました。
なんとその方はブログにコメントを下さるhyokkorikhさんでした。
車があったのでひょっとしたらと思っていました。
川の中でご挨拶させていただきました。
優しそうな方です。
また新しい出会いが、、、『感謝!』

そして、
IMGP0477.jpg
上流で工事でも、、、と思いました。
1時間もすれば澄んでくるだろうと、、、
アン橋の真下で休憩!
IMGP0479.jpg
1時間経ってもにごりは取れず、青空が黒い雲で覆われ、雷が、、、
終了!
夕立の洗礼はごめんです。
小屋に帰って、ミョウガを、、、(5年目です。)
IMGP0471.jpg
昨日も同じくらい取れました。

しばらくすると、、、
IMGP0482.jpg
めちゃくちゃな雨です。おまけに風も、、、
ベランダ?が濡れ縁に変身!

荷物をまとめて、帰還しました。
13匹!
そのまま袋に入れて、檀家になっているお寺へ、、、
『釣りたてです!』『皆さんで、どうぞ!』

せめて20匹は釣りたいですねえ!

別窓 | | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<お魚通信  鮎  楽しさ2倍の1週間 | アラカンのライフワーク | 友人とBBQ大会!>>

この記事のコメント:

こんばんは\(^▽^)/!

坂内も大きくなってきましたか(^^♪

秋の気配も近づいて

いよいよラストスパート~
2012-08-19 Sun 01:41 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道 さん  おはようございます。

20cm級が掛かったときは、『ここは球磨川か?』って思いました。(笑)

鮎のシーズンて短いですよねえ!
九州の鮎もでっかくなっていますよ!
2012-08-19 Sun 07:27 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
炊かれているのですか・・・? レトルトでレンジで チンですか・・・?
最終小鮎釣りに釣行してきました・・・? たぶん??
降った水量が 少ないかして産卵遡上ではありませんでした・・・
4月並みの コアユが混じり かさが少なかったです
15cm~の鮎も掛かりましたが少ないです・・・
鮎もどきの 15までのもすくなかったです・・・
釣る所がないかして 名古屋方面の人多かったです・・・天竜からのひともいました・・・
鮎のえさ釣の本場やのに・・・ 有料で・・・
同じ場所で釣るなければ 初日のコアユ生かしてあるので動けません・・・?
2日目は 自分抜きしているので掛り悪く 石掛りのほうが多発で 初日 撒き餌3回練りなのに
2日目は 2回練りで あまりました 自滅です
13Lのクラーに入りきらなかったので11Lのクラーとに分けて帰りました・・・
鮎士じゃなく コアユ士です・・・?
まだ太い水が出たら 産卵遡上狙って行くつもりです・・・ それしか 脳がありませんので 釣バカなんです・・・?
2012-08-19 Sun 07:27 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
小屋では普通は無洗米を焚きますが、疲れていると「チン」しています。
もうすぐ子鮎も終わりですね!安曇川は別ですが、、、
豆鯵も子鮎も今の時期は暑くて、、、1時間が限度かな?
それにしても、、、もう子鮎がいなくなっちゃうほど釣ってますね!
ご近所さんも喜ばれるでしょう!
2012-08-19 Sun 07:46 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
地の利のいいところに、山小屋がありますね。
来年は、何とかお邪魔して、泊めてもらいに行きたいです。
2012-08-19 Sun 08:56 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

最初は電気も無くて、ランプ小屋でした。
谷水を引いていましたが、今は上流の湧き水を汲んでいます。
どうぞいらしてください。
小鮎釣りの話など、、、ゆっくりと!
2012-08-19 Sun 11:52 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎も大きくなって坂内もようやく本番かと、、。
いつもの定休日に行きますのでよろしくお願いします。
2012-08-19 Sun 17:14 | URL | なかなか #-[ 内容変更] | top↑
なかなかさん  こんにちは、

坂内では、まあまあのサイズがやっと釣れだしたようです。
連日雷が、、、夕立も結構降りました。
定休日頑張ってください。
私は別の場所に行っているかも、、、
2012-08-19 Sun 18:31 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
今年はフリーになったので思う存分友釣りを楽しむはずだったのに
釣行はたったの2回のみ。時間はたっぷり、費用も十分だったのにv-406

9月は中旬まで中高年対象の植木剪定講習会がありv-431
8月も後12日何処まで取り戻せるかなv-361
2012-08-19 Sun 23:41 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  おはようございます。

フリーなのに、、、余裕というか、もったいないというか!
何時でも釣りに行ける、と思うと、意外に行けなかったりして、、、
まだまだ十分取り戻せますよ!
鮎がやっさんを待っていますよ!!!
2012-08-20 Mon 06:38 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
去年は9月の台風後に 小鮎釣り出来ましたよ・・・? 無料です・・?
行かなかったけど・・・
今年も有れば 行くつもりです・・・
楽しみの 1つです・・・?
2012-08-20 Mon 07:19 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん こんにちわ。
先日は、暖かいお言葉をありがとうございました。
囮一匹で勝負。すごいですね。
坂内川はいつぐらいまでいけますかね。来週は行けませんので、9月上旬にまた行くつもりです。
よろしく。
2012-08-20 Mon 09:51 | URL | hyokkorikh #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんにちは、

知ってます。
安曇川ですね!
無料解禁!
鮎釣りに行こうかと思いましたが、行けませんでした。
9月20日頃かな?
2012-08-20 Mon 11:18 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
hyokkorikh さん  こんにちは、

こちらこそ、お会いできてとてもうれしかったでっすよ!
ありがとうございました。

坂内は9月半ばまでは釣れますが、数が一桁になります。
上手な人はもっと釣れると思いますが、、、
2012-08-20 Mon 11:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
作品を折々にそれとなく拝見できないでしょうか
良い物を見せてもらえば トショの玉枠作るのに
カンフル注射になり又作るようになれば原木5ケース シバにしなくて 生きてくるのですが・・シーズンオフに・・・
作られている玉網の枠は使わないのですか・・?
すごく興味のあることなんです・・・?
2012-08-20 Mon 22:24 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんばんは、

タモを自分で作る人ってたくさんいらっしゃるんですね!
他の方のブログなどを見て、あまり発表しても恥ずかしい限り!と、悟ったこのごろです。
年々うまくはなっていますが、納得はしていません。

冬まで待っててください。
なんとか記事にしてみます。
2012-08-26 Sun 23:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |