アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

友人とBBQ大会!

遠くから友が山小屋に遊びに来てくれました。
この日坂内の小学校校庭で、盆踊りと花火大会が有り、それに合わせて、、、

なぜかこの友人たちが来ると、雨模様なんです。

18時頃?始まりの花火の音が3発!
P8143906.jpg
これは去年の花火です。

会場に着くと、すごい雨です。
車から出られません。
駐車場はガラガラ!

前方に提灯の灯りが中央の舞台から放射状に、、、

消えた!

30分くらい待っても雨は無情にも大地をたたきつける!
『こりゃあ無理だ!』
小屋に戻る!
BBQの準備に取り掛かった時、花火の音だけが聞こえてきた。
関係者も無理だと思って、花火に点火したのであろう!

大変な準備をしただろうに、、、
『ご苦労様!お疲れ様!』

飯だ!!
IMGP0448.jpg
お野菜中心で、、、

IMGP0449.jpg
肉系は、ウインナとミョウガとミョウガの間に見えるアワビ?  ホタテです。
妹の旦那さんの実家の冷凍庫から頂いてきました。

次から次へと野菜を焼いて、、、ヘルシー!!
最後は焼きそば、、、写真を撮る前に、食べちゃった!

次の朝は豪雨の音で目が覚める!
友人が山小屋を誉めてくれました。
『雨漏りがしない!』って!
これって、誉められたんですよね?
18年経った小屋は、鴬張りの床?も健在です。

朝はパン!
IMGP0453.jpg
デザートは、葡萄!
IMGP0456.jpg
種類はわかりません。
巨峰の味ではない!

川はコーヒーブラウンに、、、
P6290877.jpg
3日くらいは釣りは出来ません。

盆踊りは来年ということで、別れました。
鮎をお土産に、、、

ありがとう!遠い所を良く来てくれました。
『感謝!』

また会おう!


別窓 | 未分類 | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<お魚通信  鮎  少し大きくなっていました。 | アラカンのライフワーク | 棚経>>

この記事のコメント:

花火に☂・・・どうしてくっついてくるのでしょう?

コーヒー色の川・・・釣りは諦め、ゆっくりとお盆休みにしてください。
2012-08-15 Wed 09:29 | URL | いも子 #-[ 内容変更] | top↑
盆の間 天が殺生をしないように止めてくれているのです・・・?
鮎も 盆の間 命拾いですね・・・ 
盆後 良い雨が降ったので 子持ちコアユ狙いの子持ち鮎狙ってきます・・・
雨のふるまえでも 場所によって 15~の鮎が1割程度混じっていたそうですので柳の下のドジョウ狙いにいくつもりです・・・ 
増水でコアユばかしかもしれませんが 出たとこ勝負で遊んでもらうつもりです・・・?
2012-08-15 Wed 10:15 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
いも子さん  おはようございます。

雨!山の天気だから、仕方ないですが、準備されていた方々の苦労が報われませんでした。

まあ、農家の方が一安心したということで、、、
2012-08-15 Wed 10:22 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  おはようございます。

毎年、お盆に釣った鮎は16日に絞めていましたので、
問題なしですが、、、

もう子鮎が卵を持ち始める時期ですか!
本当に夏は、、、鮎のシーズンは短いですね!
2012-08-15 Wed 10:26 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
その程度の雨で幸いでしたね。
我が家周辺では雨の被害はありませんでしたが、山間部で山崩れや
宇治川・木津川に注ぐ用水路の排水が追い付かず浸水した
家屋がでました。13~14日は一晩中凄い雷雨で何度が目覚めました。

BBQで野菜を焼く時は、オリーブオイルかサラダオイルを
薄く塗ると乾燥せず美味しく頂けますよ。
2012-08-15 Wed 11:44 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん こんにちは、

暑いですね!
よく降りましたね!
無理だろうとは思いましたが、一応釣り道具を持っていきました。

被害が少ないといいのですが、、、

ナスはあとで鉄板で焼きなおしました。
次回は油を薄く塗って焼いてみます。
2012-08-15 Wed 12:10 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
被害がなくてなによりです。雨が止んだらまたできますからね。
それにしても盆踊りの主催者の方は落胆されたでしょうね。
2012-08-15 Wed 16:14 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

やっさんのところは大変だったとか、、、

そうなんです。村の小さな祭りでもそれなりに相当な準備をして来られたと思います。
来年はその分取り返してもらいたいものです。
2012-08-15 Wed 18:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
盆踊りは残念でしたが山小屋での食事楽しそうですね、
沢山の人と食べることは美味しさが倍増になりますね、
2012-08-15 Wed 18:58 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
尾張小牧さん  こんばんは、

私は炭の番をしただけです。
あとはほとんど友人がやってくれました。

思い出話をしながらの食事は、雨の中でも最高でした。
炭火が柔らかかったですよ!
2012-08-15 Wed 19:10 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
BBQ
同じ日に、近接地域で、同じものを食べたようですね。BBQ。
そちらとは逆で、肉がどっさり。野菜少々。一緒に食べたら、とてもバランスが良かったと思います。残念。明日くらいにブログにアップします。写真で味わってください。

盆踊りは、急遽、体育館で行われましたよ。
ショッキングなものをふたつも見たお盆でした。乞うご期待。といっても、かやのたもさんには、普通の光景かもしれませんが。
2012-08-15 Wed 20:57 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
豪快なバーベキューですね(-_-;)

私も17日は粕川で宴会の予定です(笑)

ヘルシーで行きます^v^
2012-08-15 Wed 20:57 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
ウチの町も今日花火大会でした。
稼ぎ時なんで見た事無いですけど・・・
BBQって肉中心になりがちですけど
野菜たっぷりですね~

朝からニンニク焼きって・・・(^_^;)
2012-08-15 Wed 21:22 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
BBQ
nori さん  こんばんは、

体育館て、、、?お寺の横??
おっしゃっていただければ、野菜と肉と交換しに行きましたのに、、、
鮎も持っていったのですが、結局焼かないで、お土産にしました。

ショッキングなもの?読ませていただきます。
2012-08-15 Wed 21:31 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

ヘルシー??あんまり似合わないのでは、、、(笑)

網に乗せすぎですね!
野菜でお腹がいっぱいになりました。
2012-08-15 Wed 21:35 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
pada さん   こんばんは、

お仕事第一ですものね!
お疲れさんです。

朝からニンニク?炭火で焼くとホッコリとして、美味しいです。
パンはマーマレードで、、、それしかなかったんです。
2012-08-15 Wed 21:38 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ガーリックやき、、、、美味しそうですね。。。

ギャハ 大好きです。
2012-08-16 Thu 14:53 | URL | AGA #-[ 内容変更] | top↑
AGAさん  こんばんは、

ニンニクですね!
うまく焼けると本当に美味しいです。
外皮のまま焼くのがコツです。
2012-08-18 Sat 19:43 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |