アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

お魚通信  鮎  高原川 続きだよ!

1週間もキャンプ?しているとどんどん記憶が薄れてきます。
初めて川で挨拶を交わしても、5分後にはもう名前が出てこない!
人間はこうやって歳をとっていきます!

あるのは、ヒマと持病、、、ないのは体力と、記憶力と、オゼゼ!

まっ!こういう話は冬のヒマな時期に、、、

ほんでもって、8月7日


夜は暑かった!
下は私のスイートルーム??
締め切って寝るので、暑いと無意識にドアを開けることがある!
すると、、、「プーン」って蚊が、、、
この晩は10箇所以上刺された!
夜中に起きてアフリカ?のようにカーテン(まさかこれを使うとは??)で、顔と手を覆う!
寝ぼけてやっていても、なんとかなった。
IMGP0395.jpg
カーテンの生地が顔にくっついて、気になって、、、
また起きて、鮎竿を助手席から渡して、支えにした。
IMGP0396.jpg
それでも蚊に刺された!
多分、、、カーテンの中に潜んでいた?
小さな蚊です。「かゆいーーーー!」

寝不足の朝!!
高原川と双六谷の合流点の橋!
キャンプ地から10分くらい?
ここにコンビニがある。
24時間ではなく、朝6時にオープン!
氷の塊(ブロックアイス315円)と税金対象品を仕入れに、、、
IMGP0402.jpg
今日はここ!
って、同じ場所!?
IMGP0382.jpg
川ばかりでは、、、川から見た大岩!

一昨日来られたNさんの友人Kさんです。
今回知り合えた人の中では、1番年長!!
IMGP0390.jpg
昼ご飯に戻ったのは30分!
あとは川の水と仲良く、、、
IMGP0400.jpg
本日50匹!ちょうど!「うふっ!」
『感謝!』

実は川に入りびたりの頃、タープテントが風邪で飛ばされていた。
お昼に戻ったときは少し位置がずれているな?とは思ったが、、、
そしてそれは飛ばされたテントを元通りに直してあったんです。
見知らぬキャンパーのご夫婦によって!
旦那さんは川で鮎釣り!その間 奥さんは趣味の園芸じゃなくって手芸?
ようわかりませんが、針と糸を使って何かを創作するんです。
その方Oさんご夫妻のキャンパーです。
可愛い愛犬も一緒でした。
IMGP0412.jpg
「いいなあ!!!」

お礼を言いに、、、、お伺いしたら、、、
夕食をご馳走になっちゃいました。
図々しい!にも程がある!
貧乏人は節操が無い!
ご馳走様でした。
お返しはてんこ盛りの笑顔とリップサービス!???

夜は更けて、、、

8月8日

Oさんご夫妻に夕食をご馳走になっている時に、昨年お会いしたHさんが、、、
北海道からの帰りに立ち寄られました。

今日はHさんと一緒に鮎釣りです。
IMGP0407.jpg
そして、私が先生??
教えてあげられるのは『泳がせ』の基本だけ!
一通りレクチャーさせていただいて、後方でHさんの釣りを見ながら、、、
教えなくてもよかったんでは、、、うまく釣っています。

Hさんのキャンパーです。
冷凍冷蔵庫が装備!発電機も!
私のクーラーはいつの間にか温蔵庫に、、、、
IMGP0415.jpg
「いいなあ!」

そしてHさんの愛犬「モモ」ちゃん。
IMGP0418.jpg
「かわいい!」「おとなしい!」
私には無理です。
自分の糊口をしのぐのに精一杯ですから、、、

今日の釣果は、、、
IMGP0430.jpg
これくらいがアベレージサイズ?
26匹でした。
IMGP0419.jpg
夜は鮎も焼いて、、、
Hさんに美味しいチャーハンをご馳走になって、、、
おやすみーーー

8月9日

最終日です。

9時から14時まで釣り!

21匹!

「ウーーーー!」
これを片付けなければ、、、
日に日にぐちゃぐちゃに、、、
IMGP0405.jpg

Hさんと現地で別れて、帰りは高速を使って、、、、
もうすぐ暑い我が家です。
IMGP0438.jpg
行きは17キロ/L、帰りは21キロ/L でした。

冷凍庫で一時休息される前の鮎たちです。
IMGP0439.jpg
美味しく食べていただきますよ!

今回お会いさせていただいた Nさん、Sさん、Fさん、Gさん、Tさん、Hさん、Kさん、そしてOさんご夫妻!
ご一緒させていただき、本当にありがとうございました。

『感謝!!!』

これに懲りずにまたお会いしました時にはよろしくお願いいたします。ネ!

長々とお付き合いありがとうございました。
今回はこれで、、、幕!

別窓 | | コメント:26 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<棚経 | アラカンのライフワーク | お魚通信  鮎  1週間鮎釣り三昧でした。>>

この記事のコメント:

鮎も沢山、いいこともいっぱい、盛り沢山で
ポカぁ~と口を開けて、うらやんでおります。
2012-08-11 Sat 08:55 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

いやあ、1週間楽しんできました。
お会いする人が良い方ばかりで、、、
よくも私のようなものと、、、
ありがたいことです。
みさきさんとも早くお会いしたいと思っております。
2012-08-11 Sat 09:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
凄い記憶でいらっしゃる・・・1週間んが良く分かり、読ませてもらって楽しかった。

釣れた鮎の量も半端じゃ有りませんね。冷凍庫は鮎ばかり?・・・羨ましい
2012-08-11 Sat 09:29 | URL | いも子 #-[ 内容変更] | top↑
いも子 さん  おはようございます。

脳のシノプスをつなぎ合わせて、なんとか!
>冷凍庫は鮎ばかり?ではありません。
野菜も入っていますよ!
まだ何か入っていると思って、冷凍庫を持ち上げようとしたら、、、「おもいでー!」、、、も入っていましたよ!(笑)
2012-08-11 Sat 09:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
高原川で鮎釣りをしましたv-221
今見堰堤横(栃尾)へキャンプに行った時です。
石が大きく楽しく釣りをしました。
朝早く起きて新穂高へ車を走らせ渓流釣りに行き支流で
爆釣しました。後で知ったのですがそこは禁漁区。
もう、時効でしょうね!
2012-08-11 Sat 10:19 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
日本はすごい・・・・・

Hさんのキャンピングか~もすごい

ハイエースの上にもっこり、、、これもすごい

しかも、表で寝れます。。。。。

フィリピンにはキャンプ場なんかあるのかな?

その辺で勝手に寝たら、、間違いなく襲撃されますね。

ぎゃっははははは

2012-08-11 Sat 10:33 | URL | AGA #-[ 内容変更] | top↑
やっさん おはようございます。

えっ?2年ほど前??(笑)
高原はほんとに石が大きいです。
河原の石をホームリバーの坂内に持って帰りたいくらいです。
来年はここで、渓流も!
甘露煮にはでかすぎますが、、、
2012-08-11 Sat 10:33 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
AGAさん  おはようございます。

おっかない所で過ごしてますねえ!
熊や猿やヘビが、、、、
でも人間が一番怖いですねえ!

この年になるまでに野生の熊を見たのは2回だけです。
かなり遠距離でしたが、、、
2012-08-11 Sat 10:38 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣った鮎は どの様に保存しているのですか・・・?
2泊3日でも 初日に絞めたあゆは 死にぶくれして
もって帰る気になれません・・・?
生きた鮎は 生簀に生かして 帰るときしめています・・・
コオリも 4日ぐらいが限度です・・・
極冷の鮎のクーラ2台でまかなっていますがどうもうまくいきません・・・?
水を切って 冷凍袋に入れてクーラに保存で 4日~5日も持ちますか・・・
持たし方 教えてください・・・? お願いします・・・!
2012-08-11 Sat 11:25 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
笑顔だけで ご飯がいただける
なんてうらやましい
素敵なかたなんですねぇ

鮎たくさん釣れすぎじゃあないですか
しっかり食べて供養してあげてください。
高原でそれだけつれるなら 遠征の価値大ですね
馬瀬ではそんな価値今のところ無いです はい
2012-08-11 Sat 11:51 | URL | ライトバージョン #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカさん  こんにちは、

保存!昔は大問題でした。
今はほとんど年券しか買いませんので、囮屋さんと最初に交渉します。
その時に夜、囮を預かってもらえるようにお願いもします。
ダメと言われたら、次の囮屋さんへ、、、
旅に出たら必ずそこで囮を買って、釣ります。
そしてパックに詰めて、冷凍してもらいに行きます。
クーラーは2日が限度だと思います。
それ以上は商品価値?がなくなります。

あとはてんこ盛りの笑顔で、、、
2012-08-11 Sat 12:57 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ライトバージョンさん  こんにちは、

貧乏人のなせる業?ですかねえ!
でも話し始めるまでは、とてもとっつきにくいらしいですよ!
生かされています!って感じですか!
鮎釣りの代表河川といわれている馬瀬川にすぐ行くことができる!
他県の釣り人に言わせたら、夢でしょうね!
2012-08-11 Sat 13:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
車の開閉できる所 5箇所に網戸にされたら 少しは快適ですよ・・・
私のは 5箇所 網戸にしていますからましです・・・?
前の4箇所は 庇も付けられるので シビシビした雨でも
網戸のままですから風が通ります・・・
シーズンオフにでも検討されたら・・・ 便利ですよ・・・?
2012-08-11 Sat 18:56 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
たっぷりストックできましたねぇ~!!
冷凍庫いっぱいになりそうですがぁww

足はスッカリ良くなったようで?
釣り過ぎて疲労がたまらないようにしてくださいね(笑)
2012-08-11 Sat 21:20 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんばんは、

お盆前に高原川へ行ったのは今年が初めてでした。
やはり暑かったです。
前2個とハッチドアに網戸を作ります。

できましたら、公開しますのでよろしくです。
9月に入ったら寒さ対策をしなくてはいけません。
2012-08-11 Sat 21:27 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  こんばんは、

今のところ足は大丈夫です。
その節はご迷惑をおかけいたしました。

ストックはお世話になった方へ、、、
我が家はたんぱく質の補給に、、、
焼いている時の香りもなんともいえませんねえ!!
2012-08-11 Sat 21:32 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
そうですね

治安は日本が世界一ではないでしょうか?

変な犯罪も多々ありますが、

この国はシンプルデスよ。 金がないから襲う。

ただそれだけです。
2012-08-12 Sun 00:38 | URL | AGA #-[ 内容変更] | top↑
AGA さん  おはようございます。

>治安は日本が世界一ではないでしょうか?

そう思います。いい国です。
どこでも住めば都!ですけど、、、
2012-08-12 Sun 06:55 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
沢山釣りすぎて

処分に困るでしょう(笑)

私も一週間、鮎釣りキャンプしたい^v^

羨ましい~~
2012-08-12 Sun 09:41 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  おはようございます。

私の歳になれば、1ヶ月間の鮎釣りキャンプが出来ますよ!
山のキャンプは、冷蔵庫が問題です。
今回 痛切に感じました。

またご一緒させてください!!
2012-08-12 Sun 09:59 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは
毎日が 解禁日のように すごく釣れますね
うらやましいです。
2012-08-13 Mon 09:26 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  おはようございます。

パパさんが走る分、鮎釣りしています!(笑)
高原川は鮎が釣れるのと、涼しさが何よりのご馳走?です。
9月中旬には付知に行く予定です。
その節はよろしくお願いいたします。
2012-08-13 Mon 10:01 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
京都の上桂川と美山の鮎も群を抜いて美味いと言われますが
馬瀬川の鮎は絶品と聞いています。数年前NHKで馬瀬川が
放映されていました、清流に泳ぐ鮎を見て一目惚れ。

温泉と鮎釣り、日本一美味いと称される味を堪能したいです。
2012-08-13 Mon 11:07 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんにちは、

残念ながら馬瀬川で鮎を釣ったことはありません。
一度は釣りに行きたいと思っております。
囮交換するときにスイカの香りがすれば、味は先ず間違いないと思います。
人家の少ない上流へ、、、
鮎は小さくなりますが、、、
2012-08-13 Mon 13:38 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
さすがですね。連日!
この大量の鮎、全部自腹で消化されるんでしょうか?w
でも、釣った鮎を食べるまでが釣りですから、かやのたもさんに釣られた鮎は成仏できるでしょうねw
2012-08-13 Mon 14:44 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん   こんにちは、
鮎原人さんに言わせれば、『ちいせえ!ちいせえ!』の部類ですよ!
年券と囮鮎は自腹でした。
多分1/3くらいは消化器官に、、、
あとはお配りします。
自腹で消化できる何かに変化して行きます。
2012-08-14 Tue 17:25 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |