アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

お魚通信  鮎  1週間鮎釣り三昧でした。

昨日の夜、一週間ぶりに家に帰りました。

毎日水風呂に浸かって、、、髭はボウボウ!
お湯に浸かって、アカと髭を落とした分痩せました。

本当は帰りたくなかったんです。
なんと言っても夜が涼しい!(後半だけでしたが、、、)

8月3日

車に所帯道具を積み込んで、14時30分出発
下道です。郡上からせせらぎ街道を抜けて、国府町で食料を仕入れる!
飛騨は岐阜に比べて、食料が高い!品数が少ない!
しかしここで買わなければ現地の近くにはお店が無い!
18時30分、野営地到着!
IMGP0353.jpg
お誘いいただいたNさんとSさんはもう出来上がっていました。
Fさんと今回初めてお会いしたGさんも誘って、前夜祭!
IMGP0361.jpg

寝たのが午前2時近くでした。

8月4日

6時頃起きたかなあ?
まずは朝食!
IMGP0363.jpg
皆自分でそれぞれ持ち寄った食材で、、、
私はパンとコーヒー!

9時少し前に川へ、、、
今年初めての川です。
IMGP0366.jpg
『高原川』です。
懐かしい!
竿を石の上においてはいけません。
石を竿の上においてもいけません!!

鮎は坂内よりも少し大きいですが、やはり湖産なので、小振りです。
よく囮を追ってくれます。
中には10cmくらいのもたまに掛かります。
水は冷たからず、ぬるからず、、、いい感じです。
IMGP0372.jpg
15時頃からペースが上がって、17時前に終了!
数えると42匹!ゴロが悪いかな?とも思いましたが、これで良しとしました。
って言うか、満足です。
足も痛くない!『感謝!』

8月5日

昨日酔っ払って、出陣できなかったNさんに6時に起こされて、
『釣りに行ってきます!』って、出かけました。
9時頃からしか鮎が掛からないけれど、名人に先に行かれると、ソワソワ!!

8時前に川へ、、、
今日は昨日の上流です。
IMGP0374.jpg
白泡の落ち込みへ囮を登らせると、まあまあの鮎が、、、
IMGP0378.jpg
普通の流れは小さい!

13時に上がって昼食!
この時点で32匹!
15時半再開!
あと10匹釣らないと、昨日より少ない!
Nさんは下流ですでに50匹以上掛けていました。

朝入った所をもう一度、、、12匹追加!!
都合44匹!

IMGP0371.jpg
今夜はてんぷらです。
Nさんが揚げてくれました。
釣ったばかりの鮎も、、、たくさん!
ホクホクのてんぷらは「ウマイ!」
キャンプで焼肉もいいですが、てんぷらも絶品です。
後が少し面倒ですが、、、
IMGP0385.jpg
私も酔っ払っています。

寝ます。

8月6日

朝方すごい雨で、タープテントの中以外はビショビショ!
てんぷらの残りもビショビショ!
炭を起こして、、、焼き返しします。
IMGP0389.jpg
これが朝食代わり?
なかなかの味でした。

時たま雨が降る中、初日の場所で、、、
IMGP0369.jpg
水が少し冷たいし、昨日他の釣り人が入っています。
渋いです。
午後から太陽が顔を出しましたが、、、『遅い!』
IMGP0371.jpg
日が照っていても少し寒さを感じて、ゴールデンタイムの16時に終了!
33匹!
もう少し釣ればよかったかなあ?

今夜は缶ビール1本でお終い!


つづく、、、


別窓 | | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<お魚通信  鮎  高原川 続きだよ! | アラカンのライフワーク | お魚通信  鮎  郡上の>>

この記事のコメント:

鮎釣りを十分堪能できてうらやましいです。
ブログがなかなか更新されなかったので、遠出かな?と
想像していましたが、飛騨の高原川までとわ。
いいな、いいな、鮎釣りできていいな!
2012-08-10 Fri 11:50 | URL | hyokkorikh #-[ 内容変更] | top↑
爆釣ですね!

流石~~

楽しい仲間と宴会も最高ですね^^

夏が終わって欲しくない(-_-;)
2012-08-10 Fri 12:39 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
hyokkorikh さん  こんにちは、

さすがに6日間連続はしんどいです。
5日目は鮎釣りの先生の真似事もさせていただきました。
車中泊の課題をいっぱい持ち帰りました。
鮎も、、、!
2012-08-10 Fri 12:42 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんにちは、

本当です。もう8月の半ばになろうとしていますね!
あと1ヶ月!!
頑張りましょう!

新しい七輪どこで使いますか?
2012-08-10 Fri 12:46 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
郡上の記事があったあとで、郡上で鮎釣りの人の事故があり、心配しました。そのあと、ネットの新聞でどこの人が事故にあったかがわかり、ほっとしました。
郡上の記事の最後には、これからほかの川へ行くとあったので、大丈夫だろうとは思っていましたが・・・。

お盆なので、岐阜の家にお帰りになったのですね。

大きい鮎が大漁で、なによりでしたね。
2012-08-10 Fri 12:56 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
noriさん  こんにちは、

釣り人は、頑固でいつまでも若い体力があると錯覚しています。
流されても高価な鮎竿を手から離しませんから、余計に危険です。
一般論ですが、、、

鮎はそんなに大きくは無いですよ!

母を歯医者に連れて行くためにイヤイヤ戻りました。

もう少し涼しくなったら、ウォーキングも楽しく?なりますね!
2012-08-10 Fri 13:12 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんど、高原川の海に近いとこに行きたいですねwww
2012-08-10 Fri 14:07 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  こんにちは、

神通川の山に近い所で釣っていました。
ここから富山湾まではめちゃくちゃ近いって感じです。
スイカの香りを嗅いできました。
2012-08-10 Fri 14:53 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣り三昧うらやましい
しかもたくさん釣ってるし‥

今日、坂内行きました
別荘寄りましたが不在
人がいないところはでかいですね
帰って測ったら22cmありました
数は少なかったですが(-.-;)
2012-08-10 Fri 15:07 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんにちは、

まだお若いですから、、、歳をとれば毎日でもできますよ!

小屋の下の大物を釣っちゃったんですか?
小屋にいるときは餌をまいていたのに、、、(笑)
2012-08-10 Fri 15:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ヒヤァ~~ウラヤマシイっす

爆釣じゃないですか!高原の魚みんな釣っちゃう気ですか(笑)
少しは残しておいてくださいね・・・

今度は高原でご指導願います。

2012-08-10 Fri 22:05 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  こんばんは、

野営地はトイレ(ウォシュレットではない!)と水道が完備されています。
テントは張り放題??
裏が高原川です。6日間そこで釣りました!
午後からだとまだ小さい鮎がいっぱい見られます。
次回は20日過ぎかな?
2012-08-10 Fri 22:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎釣り三昧

良いですね。

日差しも強そうで、羨ましい写真す

またご訪問いたします
2012-08-11 Sat 00:59 | URL | AGA #-[ 内容変更] | top↑
AGA さん  おはようございます。

このシーズンは鮎釣りをとったら、何も残りません。
暑い中、水に入って体温調節しています。

良い所です。4年前から通い始めました。
また訪問してくださいね!!
2012-08-11 Sat 05:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
前夜祭 朝食とお世話になりました 楽しかった
もう一泊とお誘いいただき 後ろ髪(無いけどwww)引かれる思いでした

10日、11日と行って来ました 初日あの場所で73
 二日目 IWIT下入り自分を見失ってしまい30 修行がたりません

11日朝キャンプ地でS氏とお会いしました 前日気がつけば一緒に飲んだくれたのにw

またご一緒させてくださいね 
  
2012-08-14 Tue 13:23 | URL | 510 #-[ 内容変更] | top↑
510さん  こんにちは、

よくもまあ、高年齢集団の中へ、、、
大変でしたね!

2日間で103匹!すばらしいです!
S氏は次回は20日過ぎだとか?

またお会いしましたら、若さを少し分けてくださいね!
2012-08-14 Tue 17:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |