アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

お魚通信  鮎  郡上の

チビ鮎に飽きて、郡上か付知か迷ったけれど、、、

郡上へ(半分の時間で行ける!)

7月31日

9時に亀尾島川沿いの囮屋さんに到着!
足が不安なので、その支流の那比川に入る!
IMGP0325.jpg
アマゴ釣りに入ったのではありません。
鮎釣りです。
9メートルの竿なんてとても使えません。坂内流に4メートルにして、、、
鮎が全く見えません。
少し上流から竿を出しました。
が、この流れまで何も反応無し。
IMGP0327.jpg
ここで、、、ついに、、、根掛かりです。
1匹ロス!
私より先に入っていた釣り人に聞くと、『何にも来ない!』だって!
その方に年齢を聞くと『79歳』
良い人生を送っていらっしゃる!!
うらやましい。
11時に場所移動です。
足がなんとも無いので、1時に亀尾島川に入る!
IMGP0330.jpg
群鮎はいるが、縄張り鮎はいない!
4時頃その群鮎を掛けた!
15分くらいの間に3匹!
その日はそれが全てでした。

鮎を生かしておくために、吉田川沿いの公園駐車場へ、、、
ここでお泊り!もちろん車中泊!
郡上の町明かりと月を眺めながら、焼きそば!
IMGP0336.jpg
焼きそばなしの写真!
IMGP0339.jpg
郡上踊りを踊りに行きたかったが、疲れていてパス!

車の中は暑くて眠れない!20分くらいクーラーで冷やして、お休み!

8月1日

目の前の吉田川で釣る予定だったが、『鮎原人』さんのレクチャーで、
本流へ、、、
朝着替えて、囮を積んで、なにを勘違いしたのか吉田川を上流へ走ってしまった!
左岸には国道はないし、、、最後は農道だし、、、
なにやってんだろうねえ!
そして、指示してもらったところからさらに上流へ、、、
(教えてもらったところは釣り人の山!)
IMGP0346.jpg
ここも日曜日かと思うようなたくさんの釣人!
結局川に入ったのは10時!
IMGP0347.jpg
上の写真の上流です。

昨日釣った一番元気な囮を泳がせて、、、
IMGP0345.jpg
根掛かり!またもや1匹ロス。
次に元気な鮎を探して探して、、、って、あと4匹しかいない!
坂内サイズを泳がせて、、、


昨日に続き今日もハンデ戦である。

その後泳がせて、泳がせて、、、
やっと5匹(18センチから23センチ)
IMGP0350.jpg
本流の水は温かかった!
腰まで浸かっていないと暑い!

大きな鮎は掛かったが、、、数が、、、


私には郡上の鮎は釣れない!のか?
私に郡上がつれないのか?

別の川で仕切り直しだ!!!





別窓 | | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<お魚通信  鮎  1週間鮎釣り三昧でした。 | アラカンのライフワーク | # お魚通信  鮎  新記録か?>>

この記事のコメント:

良い型が上がりましたね!

また行きたいナァ・・・

機会があったら是非おねがいします。

今日はご機嫌とるために海水浴デス(ToT)
2012-08-02 Thu 05:12 | URL | Pada #-[ 内容変更] | top↑
前回に 山を上がりすぎて 頂上に立ったのは 壮快で
気分よく さすが! と思えて ご指導を仰がねばと・・・
一気に 谷底に転落の感ありますね・・・
太い水でも出て 新川にでもなってくれないと 愛想も無く攣れない鮎釣りで 息小心になりますね・・・
攣れないより 釣れた方が良いですよ 名人(迷人)どの・・・?
ヤナギの下があるではないですか・・・ 贅沢は言えません時期です・・・
釣れすぎれば 腕の勘違いになりかねませんが・・・
良い難度を 持っているので うらやまめしいかぎりです・・・?
他の河川は 釣あれ 場荒れで 竿乾しの時期ですね・・・盛期なのに・・・ 行かないと 判りません・・・
交通事故的に 掛るかもです・・・
鮎釣りは 釣れれば良いですが 攣れなくても それなりに どこかしら 良いものですね・・・?
2012-08-02 Thu 05:45 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
Padaさん  おはようございます。

2匹目までは抜けませんでした。多分大丈夫だったのでしょうが、バレたら、もったいなくって!

機会を是非作ってください。
私は貧乏ですが、ほとんど毎日が日曜日ですから、
何時でも合わせられますよ!
2012-08-02 Thu 05:51 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカさん  おはようございます。

常に満身創痍で生きております。
欲望は際限なく、、、大きな鮎をたくさん釣りたい!

朝川に入って足九部から水が入ってきて、、、夏の幸せを感じます。
このあとはどん底に引き落とされると知らずに、、、
どん底からは這い上がるだけです。

『乞うご期待!』なんちゃって、
どん底が底なしだったりして、、、(笑)
2012-08-02 Thu 07:41 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
おはようございます!
郡上、そんなに人が多いんですか??
本流をお勧めしたのに、なんだか申し訳ありません。

人が居なくて釣れる川・・・ありました!!

九頭竜の流芯です!! バキッ!!☆/(x_x)
入れたら即、ドカンですよw
岸からなら、12mのロングレンジで届きます。
是非ご購入をw

2012-08-02 Thu 07:45 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  おはようございます。

とんでもないです。ありがとうございました。
良い勉強になりました。
坂内とは少し違った泳がせを上手な人から盗みました。タダで!(笑)
12m?11mの泳がせようなら持っていますが、、、
軟らかすぎます。
またご一緒してください。
2012-08-02 Thu 09:11 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎釣りが好きな時に、いつでも行けるだけで羨ましいです。

何十年もやっていて、川を渡り歩いても、釣れないときは、釣れませんね。
同じ所へビンビンのオトリを入れても、隣のおっさんは
ヒョイヒョイと掛けて、イライラするばかりで、釣れないことが何十回もあります。

2012-08-02 Thu 09:21 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんにちは、

隣のおっさんは掛けていました。
うまい人はうまい!!
同じ川同じ場所に通うしかないですね!
それでも釣れない時は釣れない!
鴨川で修行をしなおそうかな?
2012-08-02 Thu 11:20 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎の気持ちも全く理解できません。

自分だけが釣れて天狗になり、自分だけが釣れず落ち込みの
繰り返しを何十年も続けています。
それでも辞めないのは釣り味と食味でしょうね
私は食味が勝ってますがv-407
2012-08-02 Thu 11:33 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん   こんにちは、

>釣り味と食味
釣り場でスイカの香りをかいだ時に、こんな良い鮎は人にあげるのはもったいない!という気持ちと、こんな良い鮎を食べてほしいという気持ちが交差します。
恥や見栄は捨てられても良くは捨てられませんねえ!
2012-08-02 Thu 12:20 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
郡上、厳しいみたいですね

夏休み中は子守でなかなか釣りへ行けないのでうらやましいです‥
2012-08-03 Fri 05:51 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  おはようございます。

子守!大変らしいですね!やったことが無いのでわかりませんが、、、
良い子に育ててくださいね!
2012-08-03 Fri 07:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
掛け針 は3本イカリがお好きなようですが 3本イカリは針間隔が広く かみやすいデータが有ります・・・?
循環が 順調に行っている時は良いのですが・・・
ほっといてと言われればそれまでですが・・・?
4本イカリを 主に使っていますが 根掛かりでロスしなくって 助かっています・・・
しても 反対に返してひっぱり緩めれば 障害物に咬まない限り 助かってます・・・?
6~6.5の小針の4本イカリ使ってます・・・
掛り傷も小さくて 致命傷になりにくいです・・・?
ダメ元で 使われてわ・・・?  (参考に)
2012-08-03 Fri 09:50 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
郡上は厳しいですか?

25cm以上の大物狙いに変えましょう(笑)
2012-08-03 Fri 22:03 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんばんは、

4本イカリはいろいろと200本くらいストックはあります。
安く買ったものです。
自分で巻くのは3本イカリだけです。
7円くらい安い!!

けちなだけですが、、、
2012-08-09 Thu 22:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

郡上が厳しいんじゃなくて、腕が、、、
子鮎に慣れていたので、2匹目までは抜けませんでした。

24.5センチで十分ですが、、、
2012-08-09 Thu 22:06 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |