アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

# お魚通信  鮎  新記録か?

6時頃起きてコーヒーを沸かす。
小屋でのこの時間は結構気に入っている!
なんと言っても涼しい!
熱いコーヒーが美味しいのである!
坂内もセミが鳴き出している!(チョイとうるさいが、、、)

3合の米に2号分の水を入れて焚いた芯があるような強いご飯に、
タマゴと納豆と醤油をかけて、あごがどうかなるくらい噛みながら
朝食をいただく!

昨日の晩は月を眺めて寝た!
IMGP0303.jpg
木陰から少しズームで、、、

8時出勤!
いつもは9時近くに川に入るが、
この日は鮎原人さんの『長良川に一番乗り!』のメールで少し早くなった!

今日はここ!!
IMGP0311.jpg
誰もいません!
IMGP0312.jpg
岸際から磨かれたような石が有り、少し離れて砂地で仕掛けをセット!
砂地に腰を下ろして、(ちべてえ!!)1メートルくらい先に囮を送り込むと、
10秒掛からなかったと思うが、本日1匹目!
囮を変えて、少し先の流れで、すぐに2匹目!
小1時間の間に8匹!座ったまま!省エネ!!
この間にも鮎原人さんとメールのやり取りを!
向こうはでかい鮎を掛けているが、こちらは囮になるかならないか?の世界!

10時半頃、本日一番が、、、!
IMGP0309.jpg
これで最大!あとは押して知るべし!である。

1時半に場所移動!
昼食(ノリタマふりかけの強いおにぎり1個!)を食べてしばし休憩!
3時にアン橋に入る!
IMGP0287.jpg
水かさは昨日と同じ!少し濁りが、、、
手前では3匹!腰まで入って向こう岸の下の瀬を釣る!
これが大当たり!
5時半までで15匹くらい掛かった!もういない!
それに水が冷たくなってきた!
IMGP0313.jpg
本日チビチビだが、52匹!今年最高!
20年位前に60匹を解禁の日に釣ったのが最高であるから、2番目!
大きさはともかく『感謝!』「うふっ!」

小屋に戻って、階段周りの草が気になり、個人情報をちりばめて火をつけた!
IMGP0300.jpg
当分は草も遠慮するだろう!

『ああ、腹減った!』

別窓 | | コメント:24 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<お魚通信  鮎  郡上の | アラカンのライフワーク | お魚通信  鮎  引舟が、、、>>

この記事のコメント:

優雅な生活、うらやましい

自分もそろそろ坂内川にお邪魔しようかな
2012-07-29 Sun 09:56 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  おはようございます。

Wコメントありがとうございます。
鯵の干物も海苔も漬物もありません。
究極の卵かけご飯で、、、
自然が一番豪華ですね!
2012-07-29 Sun 10:01 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
頭の中は 空状態で 鮎が 鎮座しているだけ・・・
この上ない 望鮎満干で うらやまめしいです・・・
嫁さんの顔出てきますか・・・? 横へ置いているでしょう・・・? 
帰るときに 思い出すのではないですか・・・?
古今とこの 暑さで 川へ行く足が すくみます・・・?
行っても 釣り荒れていて 食み石ありませんので 余計行く気が なぎます・・・?
川の状態見ているだけで 背後霊で楽しめます・・・
いらわれていないところを釣りたいものです・・・?
2012-07-29 Sun 10:44 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんにちは、

>嫁さんの顔出てきますか・・・?
私?全く出てきませんよ!
>帰るときに 思い出すのではないですか・・・?
私?全く思い出しませんよ!
そういうのって、嫁さんを貰わないとできませんよね!(笑)
『一生幸せになりたかったら、釣りをしなさい!』
これだけですが、、、、
2012-07-29 Sun 10:58 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
そのような事をすれば、良い肥料となってより雑草が生えるのでは?

いつ見ても、良い川ですね!!!
2012-07-29 Sun 12:08 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん   こんにちは、

それも有り!ですねえ!
いっそのこと、葉なの種を蒔いておきましょうか!

一番は草避けシートを張って、その上にブロックを置けばいいんですが、、、

来年です。
2012-07-29 Sun 14:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
イッパイ釣りましたねぇ^^

流石、泳がせ仙人(^^♪

今度、泳がせを教えてください♪
2012-07-29 Sun 22:17 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

数だけはなんとかなりますが、大きさが、ちっちゃいんです。
引き抜くとどこかへ飛んでっちゃいそうでしたよ!
小さいから、泳いでくれません!!
2012-07-29 Sun 22:38 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
52匹!!さすがですね!

たくさん釣りたいなぁ~♪

綺麗な川でうらやましいです。
2012-07-30 Mon 04:46 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  おはようございます。

エイジシュートまであと8匹でした。(笑)
川は本当にきれいです。
これより上流は集落が1つ!
100人も住んでいないでしょう!
2012-07-30 Mon 06:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
山小屋は涼しくて気持ちがいいでしょうね。
水もきれいで冷たくて、ノドをうるおせそうです。

大阪市内はむし暑い、コンクリートの世界はかなわんです。
2012-07-30 Mon 08:36 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさんさん  おはようございます。

山小屋は夜7時頃から涼しくなります。
朝4時頃は寒いくらいです。
虫もいっぱいいますが、LED照明のおかげであまり寄って来なくなりました。

家に帰れば、、、そりゃあ暑いです。
たまりません!!
2012-07-30 Mon 09:19 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
すごいですね。今年1番の大漁、おめでとうございます。
アン橋のしたで泳がし釣り、私には無理です。
おとりが言うこと聞きません。
ぜひ、ご指導を。
2012-07-30 Mon 09:25 | URL | hyokkorikh #-[ 内容変更] | top↑
hyokkorikh さん  おはようございます。

アン橋の下のガンガン瀬は私にはどうも難しいです。
今年の鮎は小さくて、少し流れがきついと上に登ってくれません。
早く17センチくらいに成長してもらいたいものです。
10日くらいまでは坂内は封印します。
2012-07-30 Mon 09:33 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
沢山の鮎が釣れましたね。

昨日嫁いだ娘が来て、こんな話をしていきました。

義弟が琵琶湖で小鮎をとってきて、美山の川へ流したとか? これで鮎が大きく成長出来るのでしょうか・・・?

どうも美山の川には鮎の数が少ないらしく、苦肉の策をこうじたようですが・・・私は面白い話しとして聞いていましたが。
2012-07-30 Mon 10:29 | URL | いも子 #-[ 内容変更] | top↑
いも子さん  こんにちは、

>義弟が琵琶湖で子鮎を、、、
釣り人はよく行く川で好きな釣り場所があります。
そこに鮎が少ないと、私的に放流してみたいと思う釣り人は少なからずいらっしゃるでしょう。
放流の時期や川の状況にもよりますが、大きくなりますよ!
ただ、放流した場所で大きくなるかどうかは疑問です。
多分上流へ上っていってしまう可能性が大です。
美山でたくさん釣れるようになるといいですね!
2012-07-30 Mon 11:04 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
すごいですね
解禁いがいで 50匹以上釣るなんて
プロですね

写真を見てると 坂内川はのんびり釣れそうで
いいですね。
一度釣りに行こうかな。
2012-07-30 Mon 18:41 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんばんは、

下流で放流した鮎も上流まで行っちゃいました。
上流は魚が濃いです。が、小さい!

釣り人は少ないです。
パパさんの健脚ならどこでもフリーですよ!
2012-07-30 Mon 19:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
本ときれいな鮎ですね 水がきれいで垢がよくて 食べてもさぞおいしいんでしょうね
小さくても 何十回と魚信をあじわえたなんて 羨ましい限りです。
2012-07-30 Mon 21:26 | URL | ライトバージョン #-[ 内容変更] | top↑
ライトバージョンさん  こんばんは、

まあ、忙しいことは忙しいんですが、
少し大きい鮎が釣れて、囮にすると今度は小さい鮎を連れてくるんです。
大きい鮎に向かって、『もう一回行っとく?』って、、(笑)
川は本当にきれいです。

2012-07-30 Mon 22:11 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
凄いですね~大漁ですね~♪
大きさはともかく、これだけ掛かると楽しいですね。
人も少ないようで、まさにパラダイスですね。
2012-07-30 Mon 22:34 | URL | ハセクン #BfDq7C.w[ 内容変更] | top↑
ハセクン   こんばんは、

では、「ハセクン」ということで、、、
坂内は親子丼が存在しません。今年に限っては、、、

でも、空中でのバレは頻繁にあります。
たもの1m手前でポチャッっと!
愛嬌ですかねえ!
2012-07-30 Mon 22:46 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
大漁おめでとうございます。
最近坂内にはおじゃましていませんが、そういえば前回おじゃました際私は鮎かん流して、なかなかさんに拾ってもらったっけな~。
とりあえず船よかったですね。
もう一つご報告。先日、郡上デビューしてしまいました。
20センチ前後を5つの収穫でしたが・・・。
いつかおともをさせてくださいね。それでは。
2012-07-31 Tue 23:19 | URL | あわあわ #LxqaTJ6w[ 内容変更] | top↑
あわあわさん  こんばんは、

はい!なんとか取り戻しました。
郡上デビュー!
たった今郡上から帰ったところです。
散々でした。!!!!
2012-08-01 Wed 21:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |