アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

お魚通信  鮎  引舟が、、、

気がついた時には20m下流をドンブラコと、、、

7月24日(火)
雑用をこなして、12時過ぎに川面に立つ!
まだ地合ではない!
引き舟をヤナギに引っ掛けて、川へ張り出しているヤナギを剪定?
IMGP0307.jpg
ベストに剪定鋏を忍ばせて行くのは私くらいであろう!

20分くらいチョキチョキやった時、ふと見ると、引き舟がない!
下流を見ると20mくらい先を引き舟が一人旅!
「やっちゃった!」
引き舟をつないだヤナギの枝も切っちゃった!

頭の中を過去の事例や対処法や諦めが走馬灯のようにぐるぐると、、、
その場に竿を置いて、車で下流へ走る!

第一拾得場所で川へ降りようとすると、目の前を引き舟が、、、
間に合わない!
過去にここで2回とも回収しているが、、、
『何回流しとるんや!』
増水で、流れが速い!
第二拾得場所へ、、、
まだ引き舟は流れてきていない!
あわてて川の中央に立つ!
中央の水深は腰まである!
かなりの抵抗である!

引き舟が見えた!IMGP0285.jpg
黄色いものが引き舟!
立っている所より左を流れてきたら、あきらめるしかない!
これ以上左には一歩も行けない!

ところが、、、引き舟が流れて来ない!
流れの向こうの反転流に乗ってしまった!
小さく円を描きながら反転流の中でとどまっている!
『早く本流に乗れ!』と念じても、、、
回転半径が大きくなったり小さくなったりして、本流に乗りかけるが、
また戻されている!

10分くらい?流れと戦いながら待っていたが、いっこうに、、、
反転流は向こう岸である。
崖のような岩を降りなければたどり着けないし、向こう岸に行った時に
本流に乗って流れて行くかも、、、?

少し気持ちが落ち着いてきた!
一服!!思考!!決断!!
向こう岸へ車で移動!
崖を降りる!
そして水に入る!
腰より少し深い!
と、その時 引き舟が本流に乗ってしまった!
万事休す!と思ったが、本流が下流の岩に当たる所で、舟だけが反転!
宝くじに当たった!様なものだ!
IMGP0286.jpg
30秒ほど?で私の目の前に来た!
無事に回収!

それをぶら下げて、崖を登る!
『えっ!こんな急な所を降りてきたの?』
道までやっとこさ上がって、ハアハア、ぜいぜい!

呼吸を整えながら、竿を置いた場所へ戻った!
IMGP0295.jpg
そうです。アン橋下流です。
私の御漁場です。

まだ平静ではなかった!
底石を知り尽くしているはずなのに、滑った!
首から上以外はヌレネズミ!
IMGP0296.jpg
これより終了まで禁煙!

4時半終了!
IMGP0298.jpg
15匹!

疲れました!

別窓 | | コメント:20 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<# お魚通信  鮎  新記録か? | アラカンのライフワーク | 夜叉姫道中伝説祭り in 坂内>>

この記事のコメント:

カメラを更新されたということですが、流石にこれだけの緊ー急事態では、ぼけ&ブレましたね。バタバタしても釣果15匹というのは、さすが名人。よいしょ
2012-07-28 Sat 01:31 | URL | Dadebeso #-[ 内容変更] | top↑
お疲れ様でした!
でも、回収出来て良かったですね\(^^)/
剪定バサミ持っていく人はあまり見掛けませんがぁ(笑)
2012-07-28 Sat 04:44 | URL | Pada #-[ 内容変更] | top↑
Dadebesoさん  おはようございます。

写っていりゃあいい!と言う感じでした。
アセリそのもの!久しぶりにやっちゃいました。

私なら、、、この場所なら、、、大丈夫です。
釣ります。
2012-07-28 Sat 07:01 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
Padaさん  おはようございます。

本当に良かったです。ほっとしました。
中に御取りが5匹も入っていましたから、、、

剪定バサミは自分のいつもの立ち位置の周りが、ヤナギでうるさくて、、、
入川口は草刈機で刈りましたよ!
2012-07-28 Sat 07:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさんがあっちへ行き、こっちへ走りしている様子が手に取るように分りました。
まるで動画を見ているように・・・

執念の甲斐がありましたね。

情報公開は喫煙者という事実です。

2012-07-28 Sat 07:24 | URL | neko #m3DmtnwM[ 内容変更] | top↑
nekoさん  おはようございます。

一日分の運動量を1時間でこなしました!
動画でも良かったんですが、そのままブログに載せることが出来ますか?

情報公開は納税者という事実です。
2012-07-28 Sat 07:34 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
何事も 間が抜ければ こんなもんでしょう・・・?
回収出来なければ 本当のマヌケですが 回収されたのには 見上げた 根性で 感心ものです・・・?
やつた!と言っても 自分のまいた種ですから 当分
話題には事欠きませんね・・・
記憶に残る 一日でしたね・・・ ご苦労さんです・・・?
2012-07-28 Sat 08:28 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカさん  おはようございます。

間抜けは何回も経験済みです。
HRの強みです。25年も通っていますから、、、
細かいことまで書いたら、、、、
大変なことになっちゃいますよ!
たいていは失敗談で、、、笑い話に!!
2012-07-28 Sat 09:10 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん 最後まで諦め無いで、引き船を念力で引き寄せましたか?

滑って転んだだけで、引き船と同じ様な羽目にならなくて、笑い話に出来て本当に良かったと思っています。

でもこれだけ写真を撮る余裕もあり、なんて事も無い?出来事・・・これだけのアクシデントが有り釣り果15匹、あっぱれ!ですね。

2012-07-28 Sat 14:12 | URL | いも子 #-[ 内容変更] | top↑
いも子さん  こんにちは、

注意力散漫!ですな。
この性格は直りません。
落ち着いて写真が撮れた頃には、『ネタができた!』と、にんまりする気持ちもわいてきました。
勇気の向こう側の無謀へはなかなか行けませんなあ!
2012-07-28 Sat 14:31 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
おけがはなかったですか?

15枚(ひき)は、立派な釣果ですね。

スゴイですね。
2012-07-28 Sat 15:22 | URL | AGA #-[ 内容変更] | top↑
AGAさん  こんにちは、

初コメントありがとうございます。
大海ではなく、小さな山奥の川で遊んでおります。

怪我は、、、?ありがとうございます。
なんとも無かったですよ!

これからもよろしくお願いいたします。
2012-07-28 Sat 16:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎釣りのエピソードで小説が書けると思います。
自分を背掛りにした時、掛け針に手が届かず
服を脱ごうとしたら本当の背掛りになり、
痛みと苛立たしさにまいりました。
2012-07-28 Sat 21:50 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
剪定バサミは、渓流釣りの時だけですね…。
引き舟をつないだ枝まで切っちゃった!
とっても笑えましたね~。
貧乏性の私なら、迷わず泳いじゃうかな…。
いつか、一生懸命仕掛けを作って、最後に余分をチョッキンしようとしたら、本線をカットしてしまった時を思い出しましたよ。
2012-07-28 Sat 22:03 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
やっさん   こんばんは、

面白い経験をなさっていますね!
それはさすがにありませんが、帽子とか襟とかはしょっちゅうです。
こういうので釣り人は短気になっていくのでしょうか??
あとで笑い話ができれば、良い思いでです。
2012-07-28 Sat 22:07 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

一瞬私の仕掛け作りを見られたのかと思いましたよ!
そういう時「ウーー!!」って一人で唸っています。

浅い瀬を泳いだら、傷だらけになっちゃいます。
腹が、、、!
2012-07-28 Sat 22:15 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
舟、回収できて良かったですね
自分なら諦めてるだろうなぁ‥
2012-07-29 Sun 09:46 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  おはようございます。

流れた時に最初に思ったのが、中の囮!
次に引き舟でした。
今思うとよく回収できたものだと、、、
多少運河良かったかな!
2012-07-29 Sun 09:58 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
引船回収できて良かったですね^^

禁煙は永遠に続けましょう(笑)
2012-07-29 Sun 22:15 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道 さん  こんばんは、

神通!お疲れ様でした。

引き舟が回収できて本当に良かったです。

禁煙!永遠に税金を払っちゃおうかなあ!!!
2012-07-29 Sun 22:33 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |