アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

夜叉姫道中伝説祭り in 坂内

7月21日は朝から土砂降りです。
IMGP0214.jpg
見事なカフェオレ状態です。
平水より50センチ高!
とても鮎釣りは出来ません。

雨は降り続いております。
今日は『夜叉姫道中伝説祭り』当日です。
開演は午後4時!

山小屋で引きこもりです。
今日は池田町から坂内までマラソン?マラニック?
明日は坂内から夜叉が池まで登って、折り返して池田町のゴールまで!
小屋から木々の間のわずかな空間に303号線が眺められます。
走っている選手も見えます。
IMGP0202.jpg
光学ズームとデジタルズームを駆使して、、、

午後3時頃から雨は小康状態になり、なんとか祭りを見に行けそうな予感!
母と妹に一度見せたいと思っていたので、呼び寄せて6時半頃会場へ、、、
IMGP0223.jpg
まずは屋台の下見です。
はっきり言ってちょっと高いです。
こんなものも売っていました。
IMGP0230.jpg
ダチョウのタマゴ!の殻だけ!
1個2,000円!

そしてなんとか、一番前に二人を座らせて、、、
IMGP0229.jpg
この時間帯は先ずハワイアンから、、、
前列と後列ではかなりの年齢さが、、、

次は太鼓!
知る人ぞ知る、グループらしいが、、、
IMGP0244.jpg
これって、ゆるキャラ?
IMGP0227.jpg

坂内中学校の生徒さんによる合唱!
IMGP0234.jpg
今年は5名!
昨年は6名!
一昨年は10名!
だんだん少なくなってきています。

そして、、、最後の演目!
IMGP0246.jpg
旧坂内村の人々もたくさん加わって、、、
IMGP0250.jpg

IMGP0257.jpg

IMGP0263.jpg
フィナーレです。
IMGP0269.jpg
いつもは9時ごろ終了ですが、雨の影響もあって、10時過ぎの幕引きとなりました。

終了まで小雨でしたが、止むことはありませんでした。

来年もこの時期に開催されると思います。
写真はいっぱい撮ってきましたが、この程度で、、、
まだ見ていない方は来年是非見に行ってください。
と言う私もまだ4回しか見ていませんが、、、

別窓 | 未分類 | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<お魚通信  鮎  引舟が、、、 | アラカンのライフワーク | お魚通信  鮎、、、子鮎、、、やっぱりちいせえ!>>

この記事のコメント:

鮎釣りも天気にはかないませんねぇ・・・

しばらくお祭りに行ってないからいってみたいです!
うちの近所にダチョウ牧場があって卵も売ってましたけど
中身入りで4000円ほどでした、ちょっと手が出ませんね(笑)
2012-07-23 Mon 07:28 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
行ったことないですね

来年見に行ってみようかな

卵の殻なんて買う人いるんですかね?
2012-07-23 Mon 08:06 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
シーズン前の渇水、オープン後の増水で悩まされています。
数釣りで有名な安曇川も今年は細い! と聞きました。

e-343村の鎮守の神様の~v-341
幾つになっても楽しみですね。
2012-07-23 Mon 08:30 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
以前から一度見てみたいと思ってはいるのですが、
中々行くことができません・・・来年こそはこの龍の舞いを見てみたいと思っています。

2012-07-23 Mon 10:13 | URL | いも子 #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  おはようございます。

ダチョウの卵は踏んでも割れないとか、、、
でも、どう考えても飾りにしか使えないと思いますが、、、

鮎釣りのペットボトル代わり??
無理ですよねえ!

8月は盆踊りの予定です。
2012-07-23 Mon 10:21 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童 さん  おはようございます。

今回は雨で少し寒かったですが、いつもは涼しいです。
来年はご家族で!
昼は鮎釣りが出来ます。
有意義な一日になりますよ!
2012-07-23 Mon 10:24 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  おはようございます。

京都の祇園祭とは比べ物になりませんが、、、、
周りは全て山、山、山です。

いつもは鮎を釣りながら、ランナーを眺めたりしていますが、今回は増水でダメでした。

小さなお祭り!も良いものです。
2012-07-23 Mon 10:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いも子さん  おはようございます。

毎年少しづつ創作部分が変わっているようです。
会場入りのタイミングが悪いと、会場までかなり歩かされます。
私はいつも第一陣が帰る頃を見計らって、会場のすぐそばの駐車場に入れてもらいます。
2012-07-23 Mon 10:33 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お祭りの情報ははやめに教えてくださいませ。
夜叉が池は、もう何十年も前から、興味をもっていますので。

ことしは、犬の喪中でだめでしたけど。
2012-07-23 Mon 11:50 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
noriさん  こんにちは、

確かに!これでは後の祭りですよね!
来年は、、、多分、、、1ヶ月くらい前にブログで紹介いたします。
『さんしょう大夫』とは比べられませんが、、、
2012-07-23 Mon 13:59 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは!
一度は見たいものですね、
それにしてもダチョウの卵の殻は高い~ と思います、
2012-07-23 Mon 16:19 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
尾張小牧さん  こんばんは、

皆さんカメラで写していらっしゃいましたよ!
来年は是非、、、

ダチョウの卵は客寄せの意味もあるのではないでしょうか?
2012-07-23 Mon 19:17 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
前列のハワイアン見たいですね^^

来年は誘ってくださいよ(笑)
2012-07-23 Mon 20:19 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

前列?後列の間違いでは、、、(笑)

来年は、、、七厘持って出かけましょう!
尺鮎を焼きながら、、、
2012-07-23 Mon 20:55 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
『夜叉姫道中伝説祭り』
片田舎のお祭りかと思いきや、凄いですね。
世界に出しても通用するでしょうね。
2012-07-24 Tue 08:24 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

この山奥にしては、よくやっていると思いますよ!

ひなびた民宿もあります。
奥様とご一緒にいかがでしょうか?
2012-07-24 Tue 09:38 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
蛇踊りを久々見に帰ろうと思うようになりました・・・?
鮎釣り おいて 田舎え かえります・・・
盆にもようされる 石見神楽の蛇踊りの大蛇の舞です
島根の高津川の支流の匹見川のほとりの田舎です
盆には 田舎の祭りみたいに アミイレがありほとんど取られてしまつて 閑古鳥になるので 友釣り出来ないんです
動画で 蛇の舞 たん能してきます・・・
誘い水に 感謝します 有難う・・・
2012-07-24 Tue 21:18 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんばんは、

今辺境より戻りました。
大蛇の舞はかなりの地域であるようですね!
田舎は島根ですか!
私は一度も行ったことはありませんが、、、
楽しんできてくださいね!
2012-07-27 Fri 20:10 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |