アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

お魚通信  鮎  坂内川が解禁しました!

付知、長良と転戦して、やっとホームへ、、、

下見!
鮎がいない!
上流で少し確認!
小さそう!
下流は試し釣りでも良くなかったとか、、、
(決して、上流が良かったとは言わなかった!)
とりあえず上流かな?、、、

解禁日の前夜祭?ではないんです。が、、、
小屋の前の別荘のSさんと釣り友達のMさんと夕飯を一緒に、、、
私?Lじゃなくて、3Lですけど、、、
P6295584.jpg
お酒も少し控えめに、、、明日釣れたら盛大に、、、?

9時前に消灯!

6月30日(土)
坂内川の解禁です。(揖斐川上流漁協)
2時半起床!
4時前におとりを買って上流へ、、、
昨年入った所は、すごい数の車!
さらに上流へ!
誰もまだ来ていない場所へ駐車!

川へ入って、囮を水に浸けて一休み!
まだ暗い!
P6305586.jpg
前方の堰堤までが、上流の釣り場!
カメラの位置で、、、か、い、き、ん!!
水は冷たく、、15~6度?
4時半に囮を送り出す。

シーーーーーン!!!
7時に本日の初鮎!!
P6305590.jpg
追星くっきり!
きれいな鮎!

じゃあ無くて、、、ちっちゃあい!!
何センチ?、、、内緒です。
即放流、、、しませーん!引き舟へ、、、

一番大きい鮎で、15cmあるかないか!、、、多分無い!
今度こそ!今度こそ!、、、タモに受けるたびに、、、
「ちいせえ!ちいせえ!」

腹ペコで、11時半に午前の部が閉幕!
おにぎりを持って、、、M氏の車を見つけたので、情報交換をしに、、、
なんとM氏はまだ釣っていない!!

そして、その場で、私のブログのフアンだといわれる、AさんとNさんにお会いしました。
ブログのフアン???ブログが不安なのでは???
P6305593.jpg
左は監視員のMさん!右はMさん!MMコンビ??
中央の二人が、AさんとNさんです。

お二人は釣りのあと小屋へ立ち寄ってくださいました。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

さて、、、午後からはアン橋下へ、、、
P6305597.jpg
1時間半竿を出しましたが、、、
おとりがヘロヘロになっただけでした。

膝まで浸かって立ちこんでいたら、、、足が、、、
「マズイ!」
すぐに竿をたたんだが、時少し遅し!
「やっちゃった!」

とりあえず集計!
P6305594.jpg
計ってはいないが、多分15センチまでしかいない!
31匹
2~3匹18cmクラスが、、、いません!!
他の釣り人に聞いても15センチなら大きいほうだ!とのこと!
じゃあ明日からは、、、?
もっと小さくなる!!

監視員のMさんは「20日過ぎだろう!」
友人のMさんは、「ここをあきらめて、高原川へ!」
私は足に膏薬を貼りながら、、「???」

今日7月1日は朝から雨、、、午後からすごい雨!
P7015605.jpg
寒くなってきて、炭を起こして、、、、なんかを乗せて、、、
一日中止みません。

最後はコーヒー色で、、、
P7015610.jpg
帰ってきました。
これでは1週間は無理でしょう!
つきかけたアカも飛んじゃいました。

どうしましょう!って、
それよりも足を直さなくては、、、
行事が目白押し?なんです。

竿は出せなくても運転はOK、おしゃべりもOKでーす!!

別窓 | | コメント:29 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<お魚通信  鮎  in  郡上! | アラカンのライフワーク | お魚通信   鮎   解禁だよ!>>

この記事のコメント:

少し小さいですか?

いいんです^^

囮になれば^v^

骨まで食べられます(#^.^#)

濁ってきましたね~

心配(-_-;)
2012-07-01 Sun 19:08 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

少し、、、いや かなりちっちゃい!!
3割は劣りにしませんでした。
水温が低くて、、、
3週間くらいかかりそうです。

濁り、、、本当に心配です。
2012-07-01 Sun 21:03 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
坂内、しばらく経ってから行きます
しかし小さくても追星がきれいですね
2012-07-01 Sun 23:35 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  おはようございます。

そうですね、しばらくは難しいと思います。
やはりこの川は水が冷たいです。
わかってはいましたが、、、、
少し時間が必要ですね!
2012-07-02 Mon 04:57 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ちょっと負けたかな・・・? と喜んでいます・・・ ウシウシ・・
ガマの油じゃないですね・・・
出足で つまずいても 終わりよければ すべてよしです・・・ 川が近すぎませんか・・・ いいないいな・・・!
同じ様に 川にダムが三かシヨあるので 増水したら 流れ渡りしなければならないので踏ん切りがつきません・・・
へそ位ですが 瀬なので ずっこけて 水浴び流良くします
渡ればかしきりなんですが 増水が・・・
梅雨明けまで 釣られているような 鮎もどきのコアユを狙って 行くか 数釣りで遊ぶかしかありません・・・
前回 30kちかく釣ったので又怒られに行きます・・・ 
嫁ぎ先は 確保してからなので 少しセーフです・・・?
2012-07-02 Mon 06:45 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
きれいな追星ですね はっきりくっきりと
私の釣る馬瀬の群れ鮎は よく見ないと分からないくらいに 追星薄いです。 形もわるいし。

膝 お大事に
2012-07-02 Mon 06:54 | URL | ライトバージョン #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  おはようございます。

小さかったです!
何度掛けても大きくなってきませんでした。
「ダメだこりゃ!」です!
終わりよければになればいいのですが、、、
プレッシャーとストレスの無い世界にいるので、
最初のつまづき?はプレッシャーです。

30キロ釣ったんですか??
キロ1000円として、、、えーっと??
やめとこ、、、
2012-07-02 Mon 07:00 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ライトバージョン さん  おはようございます。

小さくてもきれいな鮎でしたが、、、
やはり大きくてきれいな鮎がいいですよねえ!
群鮎は追星がまだはっきりしませんね!

梅雨が明ければ、、、ですかね!

ひざは頑張って治します。ありがとうございます。
2012-07-02 Mon 07:04 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
かやのたもさん おはようございます。

私は、7/1(日曜日)の雨のなかで鮎つり解禁しました。
それも午前中、ルアーで。
あたりも根がかりもなく、散々でした。
場所はかやのたもさんとおなじ上流の堰堤したでした。
ブログを見て、偶然にびっくり。
来週がんばります。
2012-07-02 Mon 09:58 | URL | hyokkorikh #-[ 内容変更] | top↑
まだ始まったばかりです、早く治して頑張って下さい。

昨日野洲川に釣行しましたが、琵琶湖から遡上した稚鮎ばかり、
ハスとマジカが我が物顔で泳ぎ回る中、幸いにもハリス切れ2回で済みました。
石に付いた鮎は型に関係なく追星が鮮やかになりますね。

2012-07-02 Mon 11:31 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
hyokkorikhさん  こんにちは、

あの雨の中を川に、、、
雨脚はどんどん強くなって、、、
お疲れ様でした。

小屋でじっとしていました。
お立ち寄りいただければよかったです。
2012-07-02 Mon 11:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんにちは、

やっさんも雨の中を、、、?野洲川はそうでもなかったのかな!
ハスとマジカは遠慮します。
ふっとよそ見した時に、サビキの下をくぐっています。
もう7月ですから、いなくなるのでは、、、?

早く治るように、頑張ります。ありがとうございます。
2012-07-02 Mon 11:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
きのう、ひさしぶりに鮎を買い、塩焼きにして食べました。
15センチくらいの養殖ですが、おいしかったです。
天然の15センチなら、きょうはわたしの頬がなくなってるかも。

足の痛み? まだ、シーズンはじまったばかりですよね。
ご自愛くださいませ。
2012-07-02 Mon 20:19 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
nori さん  こんばんは、

最初の囮は養殖です。生きていますが、、、
釣り人の間では、一夜干しは養殖のほうが良いそうです。

しばらく!あいや!しばらく!
ほっぺたが落ちるかもしれないものを、何とかしますよ!

お見舞い!感謝します。
2012-07-02 Mon 20:58 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お見舞い申し上げます・・・

残り後3時間ほどありますが、どうやら明日の深夜には出発できそうです。
興奮してます(笑)
2012-07-02 Mon 21:36 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
盛り上がっていそうですね~。
私、釣りはイマイチでもお酒なら…?
3Lにフアンだなんて…。
なかなか機知に富んだ内容で、とっても笑わせて頂きました。
しかし3Lって、正面のお方なのかな?(笑)
2012-07-02 Mon 22:13 | URL | 遥 #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  こんばんは、

お見舞いありがとうございます。
足は湿布だらけです。(笑)
鮎原人さんが候補地を物色していますので、
明日連絡できると思います。
楽しみですよ!!
2012-07-02 Mon 22:57 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
遥さん  こんばんは、

まずは訂正です。正面のような小振りのおなかはしておりませんです。
正面はあれでもMさんです。
坂内はしばらくはダメだと思います。
20日過ぎによければおいでください。
2012-07-02 Mon 23:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
川が かやのたもさんの足を気づかって、一週間入れないように
してくれました。感謝してシッカリ養生して下さいね。

爺はとうとう両膝とも言うことをきかなくなりました。
絆創膏やリハビリでは、だませなくなってきました。
2012-07-03 Tue 10:41 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

川に感謝!って言われましても、ほんの2~3日の予定です。(笑)

えっ!みさきさんも、、、?大丈夫?
まだお会いしていないんですから、ちゃんと治してくださいね!
よく効く座薬がありますが、(昨夜も使用しました)送りましょうか?
みさきさんには容量が多すぎるかな?超重量級用ですから、、、
2012-07-03 Tue 10:52 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは。
雨、良く降りますねぇ~。

足の方、お加減はいかがでしょうか?
12mの竿で、座り釣りならできますよ、きっとw
もし調子が出ないようでしたら、原人チラシ作りのお時間に出来ますw
ハリスとハリはお好きなものを。

ところで、padaさんをお迎えする場所ですが、
この雨がどの程度で収まるのか。
これから夜にかけて郡上は降ります。(いまのところは、少々)
昨日の様子では、半日で水は引きます。
初日の午後は爆釣かもしれません。
この程度の雨ではアカは全く飛びません。

当日朝の水位によって上流から稲成まででセレクトしましょうか。

マスターズ会場付近は、大会の連続で、釣れる魚が少ないと思われます。

いっそ、高鷲って手もあります。

私は水が高いほうが歓迎なんですが、、、
バキッ!!☆/(x_x)


2012-07-03 Tue 14:43 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  こんにちは、

お見舞いありがとうございます。
トイレは自分で行けます。(笑)
>当日朝の水位によって上流から稲成まででセレクトしましょうか。
おんぶに抱っこで、よろしくお願いします。
padaさんが本日夜中出発らしいですから、どこかの道の駅を待ち合わせ場所にしておけば、、、
そこから原人さんの爆釣ポイントへ、、、

という事で、いかがでしょうか?
ご指示いただければ幸いですが、、、
2012-07-03 Tue 15:14 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
解禁 お疲れさま
31匹 すごいです (大きさ関係ありませんよ)
いびがわ上流は 水が冷たいのでしょうね。
梅雨が上がれば 楽しめそうですね。
2012-07-03 Tue 16:43 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパさん  こんにちは、

大きさは関係ないですけど、、、ちっちゃかったです!
水が冷たくて、コケがなかなか生えてきません。
この前まで、雨待ちでしたが、、、、
もう梅雨明けを待っています。
人間は勝手です!
2012-07-03 Tue 16:50 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鮎の川が増水つずきで入れないので 柳の下の小鮎釣りに行きましたが 朝からシビシビしていて 予報では昼まで持つはずが 前倒しで 増水し始め11時ごろには 出ていた石が 沈して  ミルクコーヒになつたし道具も沈したので ずぶぬれで 昼前に逃げ帰りました・・・?
50cm増水して 濁り有ればどうしょうもありません・・・
4~5k釣ったのですが 前回が前回だけにマヌケ感です・・・
普通でしたら 上出来のはずが・・・ 
鮎氏辞めて コアユ氏に 鞍替えですね・・・?
2012-07-03 Tue 19:11 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんばんは、

滋賀県もかなり降ったようですね!
友人も午前中で竿をたたんだと言うことです。

この2日間じっとしていました。
まだ足が痛くて、まともには歩けません。
明日朝起きたら治っていればいいのですが、、、
2012-07-03 Tue 20:58 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
坐骨 神経痛を 3度ほど起こして 歩けないようになった事あります・・・
腰に 畳針刺されたように 電気が走り なんとも言えないほど難儀していました・・・
人には わかってもらえないので ・・・
膝痛の方ですか・・・?
プッンで倒れた時 左側に マヒが残り克服の為に10km程 3時間掛けて 毎日歩きました・・・
自分なりには 根性みせたる!の一心で・・・
杖が無かったら 歩けませんでした・・・?
恥も外聞も ありません 杖の助けは助かります・・・?
それ以後 父や母 知り人に体にあった長さの布袋竹で
作ってあげた ものを 作りました・・・
杖をつくような年と違う!と思われるかもしれませんが
直るまでか 楽になるまで お助けで・・・?
今は 釣りがリハビリです・・・ 
タイツは 冷えますので 足つきの 胴長はいて 汗をかいています  サウナに行かなくても いけます・・・?
その効果はありませんが 水をノドガ渇いたかなと思う前に 注水していますので よけいに 水ぶとりです・・・? 
2012-07-04 Wed 09:31 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんばんは、

私の足痛は持病の部類に入ってきていると思われます。が、どういう状態でなるか?自分自身解明していませんし、医者もわからないと思います。
今回は足が冷えたことが要因の一つかと、、、

運命です。試練です。仕方がありません。
なるようにしかなりません。
ゆっくりとやんちゃをしながら、回復を待ちますよ!
2012-07-05 Thu 20:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
エルメス バーキン 偽物
2013-11-07 Thu 11:34 | URL | エルメス シェーヌダンクル #EBUSheBA[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

付知、長良と転戦して、やっとホームへ、、、下見!鮎がいない!上流で少し確認!小さそう!下流は試し釣りでも良くなかったとか、、、(決して、上流が良かったとは言わなかった!... …
2012-07-01 Sun 20:46 まとめwoネタ速neo
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |