アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

お魚通信  子鮎  餌は必要なし!

友人と子鮎釣りに、、、

昨日の天気予報では雨!3時頃からは降水量0!
朝起きると、、、青空です。
まあ、天気予報とはこんなものでしょう!
朝から雨だと思ったので、午後からの約束で、出かけました。

目的地、犬上川へ到着!
P6225563.jpg
まさに、コーヒーブラウン!増水!
鮎のとどまる場所がない!
深さもわからない!
「ダメだこりゃ!」

という事で琵琶湖を北上!
塩津大川に到着!
途中甘いものを仕入れに、、、
P6225564.jpg
揚げあんぱん(粒アン)と饅頭を、、、

P6225567.jpg
川は薄濁りで、状態良好です。
先に来て釣られていたご夫婦!
もうかなり釣っていました。
聞くと「犬上川がダメだったので、ここへ来た!」とのこと!
考えることは皆同じ!

先ず腹ごしらえをして、釣り開始!
P6225572.jpg
最初はウキの状態を見るために、餌をつけずに、、、
子鮎が喰ってきます。
たくさん遡上してきているようです。

こんな感じで釣れてくる鮎もいます。
P6225575.jpg
背掛かりです。   単なるスレですが、、、
かすかに追星も出ていました。
川に焦点が合っていますね!
新しいカメラが欲しいなあ!
P6225573.jpg
3連です。最高は4連!
前回よりも成長していました。

2時40分から、6時過ぎまで、、、
休憩無し!
餌は時々つけましたが、必要なかったかも、、、?

これだけ釣れました。
P6225576.jpg
帰ってから数えると、231匹!
『感謝!』
前回よりも大きい!
試験的に5匹を素揚げにして食べてみました。
砂を噛んでいません。
内臓処理をしなくてすみます。
ありがたい!

朝から釣っていたら、、、大変なことになっていたかも、、、?

別窓 | 子鮎 | コメント:34 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<風邪引いてマンネン! | アラカンのライフワーク | お魚通信  鮎  郡上だよ!少し下流だけど、、、>>

この記事のコメント:

ムム、名人とはいえ、なんちゅう釣れかた・・・鮎を絶滅させそうな勢いですね・・・末端価格にしたら、ウン万円
2012-06-23 Sat 00:41 | URL | dadebeso #-[ 内容変更] | top↑
こりゃまた大漁ですね!
ワカサギ並みの釣れ方・・・面白そうです。
あとの処理が大変そうですけど‥‥‥(笑)
2012-06-23 Sat 03:53 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
川が 増水で それらしき事 もれていたので どこかコアユに行かれていると 思っていました・・・ 当たりです!
21日雨の合間をかいくぐって 知内川に行きました・・・
5時着でも すでに竿を出していて釣り人多いでした・・・
前回  15~17cm掛けたとこるは増水で 沈していて流れが速くて没 開きになっているところへ 入りました・・・
シビシビの雨で きおんが18度通しなので合羽着ていたので感じなかったけど 水温ひくかったです・・・
掛るのが 鮎もどきも混じり 多い時で7~8でしたが1~2がほとんどでした・・・ 連れた感じありませんけど 昼頃に
辞めて帰ったのですが 3kこえていました・・・
晴れた時に 再釣しに行くつもりです 引き舟と玉網持って
 減水するのが楽しみです・・・?
2012-06-23 Sat 06:31 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
すばらしい釣果ですね
あれこれ料理が思い浮かびます
2012-06-23 Sat 06:51 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
dadebesoさんおはようございます。

これは友釣りではありませんから、誰でも条件さえ合えば釣れますよ!

末端価格?キロ2,000円前後かな?
釣ってみませんか?
2012-06-23 Sat 07:45 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
padaさん  おはようございます。

あとの処理、、、今回は50匹づつパックに入れて、とりあえず冷凍しただけです。
濁った時の子鮎は砂を噛んでいないらしいので、腹を出さなくていいそうです。

2012-06-23 Sat 07:48 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカさん  おはようございます。

私も雨の中の釣りを覚悟していました。合羽の袖口を処理してありますが、竿を上げたときに水が袖口から入ります。あれだけはいやですね!
肌寒かったです。暑いよりはいい!
増水で、友釣りが難しいと思って、、、犬上川を見て、唖然としました。
最高の水でしたが、最高の意味合いが違っていました。
2012-06-23 Sat 07:59 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  おはようございます。

久しぶりの子鮎の釣果になりました。
面白かったですよ!
料理?揚げ甘露煮!かな?
2012-06-23 Sat 08:04 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
友釣りは引退して

小鮎専門でやってみては?

小鮎名人と呼ばせてください(笑)
2012-06-23 Sat 15:52 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
短時間に沢山の小鮎がつれましたね。

ここは豆アジ釣りの帰りに時々寄り道して、小鮎釣りをされている方の姿を見かけた事のある場所です。

砂をかんでいないあゆなら、直ぐに食べられ重宝ですね。
大漁\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!。
2012-06-23 Sat 15:56 | URL | いも子 #-[ 内容変更] | top↑
きのうの天気予報は、ひどいはずれでしたね。

鮎が3匹つながって釣れているのは、はじめて見ました。何釣りというのでしょうか?
 
・・・って、はずかしい質問ですけどね。
でも、これでも、小学校のとき、川で釣ったんですよ。網をうって。(自分で釣ったとはいえないけど)
父の取引先の社長の遊びにつきあったんです。
ちいさな魚がたくさんとれて、唐揚げにして食べました。その魚は、可能性としては何でしょうか?
川は、たぶん岐阜のどこかですが、三重かもしれないし、愛知かもしれませんが・・・。
2012-06-23 Sat 16:00 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

かなりの数が、増水で遡上していました。
餌はほとんど使いませんでした。

これはこれで結構面白かったです。
2012-06-23 Sat 17:42 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
いも子さん  こんばんは、

以前に午前中に子鮎を釣って、午後から豆鯵を、、、と考えていましたが、結局一日中ここで釣っていました。
両立は難しいです。

濁り水はねらい目です。
腹を出すのは本当に面倒だから、、、
2012-06-23 Sat 17:47 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
nori さん  こんばんは、

子鮎のサビキ釣り!とでも言いましょうか!
子供でも女性でも簡単に釣れますよ!
しかも食べて美味しいです。

小さな魚がたくさん、、、
年代から考えると、鮎、ウグイ、シラハエの子供でしょうか!
フナや鯉なら子供でも骨が堅くて、、、
から揚げにしても食べにくいですから、、、
2012-06-23 Sat 17:57 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
お答え、ありがとうございます。

フナや鯉ではなかったですね。
たぶん長さ10センチくらいで、スリムでやわらかくて、おいしかったですよ。
2012-06-23 Sat 20:17 | URL | nori #-[ 内容変更] | top↑
nori さん  こんばんは、

どういたしまして、、、

小学生の頃は、ウグイやシラハエを釣った記憶がありますが、食べたかどうか、、、?
アメリカザリガニはてんぷらで食べていました。
貴重なタンパク源?でした。
2012-06-23 Sat 20:28 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
犬上川濁っていて残念でしたね。
大川で沢山釣れてよかったです。犬上川から来られた
ご夫婦たぶん爺の釣り仲間だと思います。

爺も行く予定でしたが、鴨川にして正解でした。
2012-06-24 Sun 16:38 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
こんばんは!
濁り水での起点により場所を変えて、小ぶりではあるが大量でよかったですね、
2012-06-24 Sun 17:35 | URL | 尾張小牧 #-[ 内容変更] | top↑
みさきさん  こんばんは、

大阪からだと鴨川ですよね!
それで、岐阜からだと琵琶湖を北上して、塩津大川なんです。
昨日犬上川はかなり良かったみたいですね!

ややこしい天気が続きます。
体調をくずさないように!
2012-06-24 Sun 17:57 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
尾張小牧さん  こんばんは、

せっかく滋賀まで来たので、竿を出したかったんです。
竿を出せば、お土産ができる!

琵琶湖の一番北まで足を伸ばしました。

よかったです。
2012-06-24 Sun 18:01 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
20代の頃は三重県に住んでいましたので、犬上川にも何度かアマゴ釣りに行きましたよ。
あと愛知川とか・・・
これだけの鮎の内蔵出すのは大変ですから、濁りの日に掛ける方が楽でいいですね。
2012-06-24 Sun 22:24 | URL | ハセクン #BfDq7C.w[ 内容変更] | top↑
ハセクンさん  こんばんは、

愛知川も?あの細い道を峠越えで!
今はかなり道が良くなったらしいですが、、、

子鮎を釣っている時は、内臓処理は考えないようにしていますが、、、(笑)
2012-06-24 Sun 23:16 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
鴨川も餌を付けなくても釣れましたがムラがあります。
砂地なので頭と腹を取りました。(場所が悪かったのか結構砂噛みでした)

余りの数の多さに帰宅後の調理が大変v-388
鮎めし・天ぷら・甘露煮・マリネ・天日干しなど
天日干しはだし雑魚代わりになります。そうめん汁やうどん出汁に使うと最高
冷蔵庫で一週間ほど保存出来ます。
2012-06-25 Mon 10:38 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
私 -釣り=0 何も残りません・・・
犬上昼頃まで カフェオーレ状態で 昼から 澄み始めて入った人は 短時間で 300upとの事でしたが転戦されて良かったですね・・・?
日曜日は 水が澄み 高水だけど当たりかもの連絡もらったのでですが 知内へ行く段取していたので 不発でした
知内でも ハチヤメチャにつれて 昼頃辞めて 連釣のつもりだったのですが 沈しました・・・?
今日 準備して 鉄砲玉の如く行くつもりです 2泊3日で
釣果はどうでも良いのですが 記憶に残る 釣りがしたいだけです ・・・?
鮎釣りの 予行演習で・・・ バカ丸だしです・・・?
2012-06-25 Mon 10:41 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  おはようございます。

砂噛みについて、思うんですけど、、、
水のきれいなところで、一晩生かしておいたら、砂を出しませんかねえ!
腹だしさえなかったら、釣りたいだけ釣れる!
処理も簡単ですね!

ダシ雑魚代わり?
だったら粉砕して、パン粉と混ぜれば、餌に、、、
なりませんかねえ!
2012-06-25 Mon 10:53 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカさん  おはようございます。

友人に釣らせたかったので、転戦してよかったです。
犬上川のカフェオーレは、いただけません。

日曜日は犬上も良かったみたいです。
2~3日は良い釣果が聞かれることでしょう!
連泊なら、鮎を生かしておいたら、砂を出しませんかねえ!

遠い距離を、、、タフですね!

ああっ、また行きたくなりましたよ!
2012-06-25 Mon 11:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
40年近く前、安曇川広瀬はコロガシ釣りが主体でした。
当時、Kさんと言う方が広瀬橋の上流にヤナを持っておられ、夕方ヤナで捕った小鮎を1m四方の網製の生簀で砂出しをし、翌朝佃煮屋さんに卸して居られました。一晩で砂を吐いてしまうようですよ。

佃煮屋の魚はシャキッとしています、我々が煮ると折れ釘のようになります。
新鮮な魚は折れ釘のようになります、痛む寸前を料理すると良いようです。
鮎の炊き方:広口の鍋に醤油を入れ強火で煮立たせます(砂糖を入れると焦付くため)
そこへ小鮎を少しずつ入れていきます。醤油の煮たった泡を消さないように(煮汁の温度を下げないのがコツ)
全ての小鮎を投入してから味付けをします。
小鮎は腸が崩れにくいし、ゴリは頭が取れません。
2012-06-25 Mon 15:21 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
知内の小鮎釣りで 囮に出来そうな 鮎もどきが15尾ほど掛り  移動缶を持っていなかったので 塩焼きで食べてしまいました ブク付きあれば 本流はダメでも 支流は持っていけば 小鮎釣りの合間の今日をあそべたのにな~と
よからぬ考えが よぎります・・・鮎釣りでいっぷく・・・
犬上は もって行きます・・・
生簀 -2 移動缶ー1・ビクー3 ・クラー4 取らぬタヌキの皮算用です・・・
2012-06-25 Mon 15:21 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

ということは、水がきれいな時に、一晩生かしておけば、いいんだ!
その日は車中泊?

甘露煮!レシピをありがとうございます。
最初は砂糖を入れないんですね!
私はいつも圧力釜です。

甘露煮には少し足りないかなあ?
2012-06-25 Mon 18:47 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんばんは、

15匹!囮なら、3匹で十分ですね!
よく引いたでしょうね!
天然囮あります!って、商売ができそう!
これもよからぬ考え??

7月になればどこでも解禁していますから、ちゃんと囮缶を持っていかないと、、、
2012-06-25 Mon 18:53 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
腹出しをしないアカを食んだ鮎を煮る時のものです。
20cmクラスの鮎だとキツネ色くらいに焼いてから普通に煮込むと腹がつぶれません。
2012-06-26 Tue 00:48 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  おはようございます。

了解しました。
ありがとうございます。

20cmクラス?
15cmクラスがアベレージなんですが、、、
雑煮のお餅と同じですね!
2012-06-26 Tue 05:55 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
あなたの衣装にフルーツのヒントを追加することも。 彼女は衣装にフルーツのヒントを追加するのが大好きだ。 彼女は今日の番組でスイカのように見えたドレスを持っていた。 運動誘発AnaphylaxisInまれ彼女が行使するアレルギーがあるので、誰かがワークアウト中に金属を味わうことがあります。 食物アレルギーは、体内の特定の反応を引き起こすように、研究では、多くの人が運動誘発アナフィラキシーに苦しんで発見した。 このアレルギーは、体の、心血管胃腸や他のシステムにおける症状で現れることができます。それは本当にエキサイティングなものにすることができアディダス <a href=http://www.beflat.co.jp/miumiubag.php?product_id=191>miumiu ポーチ</a>
すべてのワールドカップのサッカーチームは、サッカーのスカーフはサッカー聖歌や曲の一部である少なくとも一つの人気サッカーチャントや歌を持って以来、2010年FIFAワールドカップ、サッカーのスカーフ、musthavesです。 FIFAワールドカップ2010の歌のためのサッカーのスカーフもあります。 これらの2010年FIFAワールドカップ、サッカーのスカーフの最良の部分は、彼らはすべての年齢の男性、女性、子供が着用することができるということです。2011年11月にアディダスアディダスは、履物のJS翼の新しいモデルを導入 <a href=http://honokas.com/miumiubags.php?product_id=66>miumiu バッグ ピンク</a>
これはクールな曲です。 長いバグパイプのソロに続いて、歌詞はコーラスを除いてほぼ完全に童謡の構成され、それらの多くは黒ペストなどに関するものなど、韻に隠し 悪についてです。 童謡は、私の頭の中で/私の子供の頃イントゥ詩彼らはスプーンを供給している、といわれている .. <a href=http://www.waterr.net/d_water2/miumiubags3.php?product_id=10>ミュウミュウ 2013 新作</a>
バスケットボールの人気が、コンバース社はバスケットボールを再生しながら、人々が身に着けることができることを靴を開発する必要性を見た。 研究開発の多くの後、オールスターバスケットボールシューズの非常に最初のバージョンは1917年に生産された。 オールスターの靴は、もともと黒トリムと自然な茶色の色入って来た。それは祥雲ルーチンで刺繍されてアディダス <a href=http://www.atarasiimura.com/miumiubag4.php?product_id=99>miumiu 値段</a>
2013-11-09 Sat 13:59 | URL | Cesktoota #cfhiAT8E[ 内容変更] | top↑
PRLog(プレスリリース)12月 31は、出発強迫精度の2010Theエレガントなスタイルと快適さ:S2は、他にはない旅です。 最先端のクッション性、柔軟性と安定性を提供しながら、スポーツカーでは、前方の推進のためのエネルギーの垂直トランsfersで懸濁法に影響を与えた。 <a href=http://www.beflat.co.jp/miumiubag.php?product_id=178>miumiu バッグ 定価</a>
それは色とりどりの花の単なる集合であるとフラワーアレンジメントの概念に完全に逆行し、実際に茎や葉に多くの焦点を置きます。 生け花の芸術は創造的な表現を強調したが、一般的なルールやガイドラインを持っていません。 意図は、自然な形、優美なライン、そしてアレンジの色の組み合わせを調べることによって発見された。 <a href=http://honokas.com/miumiubags.php?product_id=4>miu miu バッグ 新作</a>
私は通常、タンクトップを着用してください。 時々私は 彼女が着ていたペダルプッシャーを示す。、このようなものを着用してダンスのための快適な靴を。ええ、あなたが快適見てみたい 私の友人エンリルが言って、その文を確証。 アディダスジェレミースコットゴリラの価格はどのようにでもかなり彼女は、これらの最悪な漫画を嫌っての本を書いた。 Disso queのバモスtratar。 バモスtocar tambm全角TEMAS relacionados、POR exemplo tratamentosレーザー。あなたは十分なクッション性を持っている必要がありますので、アディダス <a href=http://www.waterr.net/d_water2/miumiubags3.php?product_id=21>ミュウミュウ クロコ 長財布</a>
彼ら自身が鏡の中で成長を参照してくださいため、一部の人は精力的に重みを持ち上げ、他の人は、彼らが縮小することを期待して、トレッドミル上で、発汗と喘ぐと落ち込んで、離れてゆっくりと歩くでしょう。 彼らが作業中に一部がテッドニュージェントまたはAC DCを搭載mp3プレイリストに耳を傾ける。 いくつかは、それらの列車としてrubbermatted床面に接触して5と10ポンドディスクや襟や鉄に対してclankingフォーティーファイブポンドプレートの音を好む。Speed​​o社ブランドで水泳パンツを望んでいる人のためのアディダス <a href=http://www.atarasiimura.com/miumiubag4.php?product_id=124>ミュウミュウ miumiu</a>
2013-11-09 Sat 15:00 | URL | Cesktoota #cfhiAT8E[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

友人と子鮎釣りに、、、昨日の天気予報では雨!3時頃からは降水量0!朝起きると、、、青空です。まあ、天気予報とはこんなものでしょう!朝から雨だと思ったので、午後からの約束... …
2012-06-23 Sat 08:21 まとめwoネタ速neo
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |