アラカンのライフワーク

60代突入しました!人生は楽しく!面白く!スローライフで自然を相手に趣味と実益?を兼ねて、、、『感謝』と『ウフッ!』を求めて、、、

お魚通信  鮎  郡上だよ!少し下流だけど、、、

岐阜県より滋賀県の方が雨量が少ない予報!
明日は子鮎釣りにでも!と思っているところへ、
「尺鮎への道」さんから電話をいただく!
「明日郡上へ鮎釣りに行きますけど、どうですか?」
私『台風ですよ』
「鮎原人さんから連絡があって、良い所があるそうですよ!」
私『行きまーす』
という事で みの淡水さんで、5時に待ち合わせ!
P6195542.jpg
4時45分頃、みの淡水さんから下流を撮る!

囮を購入!
3匹  900円!
4匹 1,000円!
ってことは、、、4匹目だけ買ったら、、、バカなことを!
どちらを買ったでしょう??
P6195544.jpg
囮を「尺鮎への道」さんの囮缶に一緒に入れてもらう!
迷子にならないように、釣り場まで必死についていく!
私の囮が前の車に入っている!

雨が降り出してきた。

釣り場に着くと「鮎原人」さんが、もう 対岸の川面に立っていた!
やる気満々!熱気が伝わって来る!(ような気がした!)

私は淵尻のゆるやかな所からおとりを泳がす。
15分?くらいで群鮎を掛けた!というか、掛かった!
P6195551.jpg
小さい!可愛い!   
でも坊主はまぬがれた!
自分でも気持ちが楽になるのがわかる!
目印が安定してきた。

それからポツリポツリと、4匹掛かった!
正直言って、追われて掛かったわけではない!
この時点で、竿頭である!
「うれしい!」『感謝!』
雨は時折激しく叩きつけてくる!
寒い!

少しづつ下流へ、、、
P6195557.jpg
いかにも荒瀬を釣っているようだが、囮は手前のゆるい流れの中で、ウロウロしている!
そしてここでも群鮎が1匹掛かる!
めちゃくちゃ寒い!

上流には激流名人が2人!
P6195558.jpg
寒さで「温泉にでも、、、」という事で、10時頃終了!
道の駅近くの温泉「子宝の湯」へ、、、
えっ!男3人が、、、子宝の湯?
お休みしていました。

都合5匹のチビ鮎!
5匹で竿頭!!!
「ウフッ!」

今の心境は?
「はい、子供を里子に出した気分です。」
その心は?
「やったぜベイビー!」(古っ!!)
なんとあの二人よりも、、、
こんなことは将来2度とないであろう!!(とは、思っていないが、、、)
今日は雨だけに、飴を舐めさせてもらえたようだ!

どれくらいのチビが掛かったかというと、、、
P6195559.jpg
大きい鮎が7匹、、、養殖囮です。
そのうち囮3匹と掛かり鮎1匹、「尺鮎への道」さんの提供です。

台風予測から、、、、1週間は竿を出せないでしょう!
良い時にお誘い頂きました。
帰りに3人でラーメンを食べて、散会しました。
「尺鮎への道」さん、「鮎原人」さん ありがとうございました。

今度はpadaさんも一緒に!!
楽しみですねえ!

/span>

別窓 | | コメント:23 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<お魚通信  子鮎  餌は必要なし! | アラカンのライフワーク | イカ飯だぜぃ!!>>

この記事のコメント:

先週 金曜日に 水位 0で 知内にいつたことが 忘れられず モヤモヤしています・・・?
下流は 石なし 水なしで 惨憺たるものでしたが 上流部は 程ほどに水あり 石の多さに 魅せられました・・・?
地の人の 釣りスタイルは 友釣り風で 引き舟 玉網もちです・・・
居残り 居つき鮎なので  ひらい釣りしないと後が掛りません・・・
流し釣りは 石が大きいので流れません・・・?
フカセ釣りか 水中ミャクです・・・
居れば ヒッタクリます キツイです まるで友釣りです・・・?
15~17も混じるので知内川を見直しました・・・?
岸釣りではなく 立ちこみ釣りです・・・
湖産の 二重追星のきれいさに見せられました・・・?
ガス抜きするまで 小鮎釣りします・・・
踏み込んだ後ありませんでした 葦で かぶさっていて
拾い釣りで 縦流 下釣りです・・・ 小鮎釣りのニトロです
道具立て していれば それなりに釣れると思います・・?
取らぬタヌキいや(豚)の皮算用です・・・? (笑)
2012-06-19 Tue 17:34 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカさん  こんばんは、

2時間ほど爆睡しました。が、まだ少し寝ぼけています。
頭の回転が鈍いです。
知内川はヤナがあって、その下流は釣ってはいけないと言われたことがあります。
ヤナの上流には鮎がほとんど見えませんでした。
大水が出れば別でしょうが、それからは釣っていません。
台風真っ只中、どれほどの水が出るかわかりません。

まあ心ゆるやかに待つということにしましょうか!
2012-06-19 Tue 17:55 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
寒い中、お疲れ様でした^^

TOP賞、おめでとうございます(笑)

今度、飛騨牛でお祝いしましょう^^

勿論、かやのたもさんのおごりで('∀`)
2012-06-19 Tue 18:23 | URL | 尺鮎への道 #yJnnhSVM[ 内容変更] | top↑
何が凄いって、こんな天候でも釣りに行くとこが凄い(笑)
でも、流石にしばらくは出来ないようですね・・・
もしかして明後日辺りに何処かに行こうとしている?(笑)
2012-06-19 Tue 18:44 | URL | ハセクン #BfDq7C.w[ 内容変更] | top↑
やなの下は釣った事ないので わかりません・・・?
国道を挟んで 1つ目のドンドまでが人多いです・・・
ドンド下が 知内の銀座です・・・ 石少なく小砂利底
渇水の時 水を探して上へいったのです・・・ 
川の中に立ちこんでいる地元の人見たので 右えなれ~しただけです・・・ 
辺地の石は 食み後があり 黒かったです・・・
他でつれているとこは 石が多かったです・・・
帰り 今津浜で 釣れているの見たら こあゆでした・・・
小鮎釣りを超えて 鮎釣りもどきだったので 面白かったです  再釣したいですが 出たとこ勝負ですね・・・?
2012-06-19 Tue 18:47 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
尺鮎への道さん  こんばんは、

お疲れ様でした。
「ヒョウショウジョウ」まだ頂いてませんが、、、、
私のおごり!
では、ニュージーランドの飛騨牛 5等級で、、、(笑)
2012-06-19 Tue 18:49 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
ハセクンさん  こんばんは、

すごい!かな?
現地に着くと、鮎モードになっていました。
が、寒くて大変でした。

>もしかして、、、
鋭いですねえ!でも流されて新聞には載りたくないです。

付知はあまり増えていないようですね!
これからかな?
2012-06-19 Tue 18:54 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカさん  こんばんは、

鮎を求めて、動かれますねえ!
そうでなくちゃ、数は釣れませんねえ!
子鮎でもやはり石のあるところは良く釣れますね!

場所ムラ、日ムラはあります。
自然に逆らえません。
台風後の回復は子鮎のほうが早いですから、、、
雨模様ですから、装備もしっかりとしていかないと!
2012-06-19 Tue 19:01 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
気合いが入ってた割には、かやのたもさん以外の二人は散々でした。

泳がせを甘く見てました バキッ!!☆/(x_x)

今度、師匠と呼ばせてください!
2012-06-19 Tue 19:05 | URL | 鮎原人 #-[ 内容変更] | top↑
鮎原人さん  こんばんは、

忙しい中、つかの間の鮎釣り!お疲れ様でした。
お二人がバンバン掛け出したら、すぐに「オモリください!」って、言おうと思っていましたよ!
お二人を見ていて、いろいろ勉強になります。

>今度、師匠と、、、
「失笑」でいいですよ!
2012-06-19 Tue 19:17 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
top賞おめでとうございます!

スゴイ荒瀬ですねww
気が引けますけど・・・・(笑)

コチラも夕方から大荒れになって来ました。
今週もダメかな~。
2012-06-19 Tue 20:33 | URL | pada #-[ 内容変更] | top↑
pada さん  こんばんは、

はいっ!老人をとりあえず立てていただきました。

荒瀬は見てるだけで酔いそうです。
岸際でチョコチョコやっていました。

すごい増水みたいです。
竿を伸ばしてナスを2個つけて、引き抜きの練習をしておいて下さいね!
2012-06-19 Tue 21:02 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
よく台風前の雨の中、竿出しましたね
脱帽です
今日の根尾川はどんどん増水していき濁流が川幅いっぱいになっていました
早く水が落ち着いて鮎釣りがしたいです
2012-06-19 Tue 22:00 | URL | カナヅチ河童 #-[ 内容変更] | top↑
カナヅチ河童さん  こんばんは、

行かないで後悔するよりは、、、ですよ!
県内の川は根尾に限らず大増水だと思います。
アカも流されて、1週間は無理かと思いますが、、、

自然には逆らえませんね!
2012-06-19 Tue 22:08 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
釣り仲間に感謝ですね。釣りも楽しいですが
仲間とのふれ合いもまたいいものです。

一週間に一回しかアユ釣りにいけないので羨ましいです。

2012-06-20 Wed 08:13 | URL | みさき爺 #D4aewBps[ 内容変更] | top↑
みさきさん  おはようございます。

私が10歳ほど年長なので、優しく?してもらっています。
鮎を釣っている時以外も、仲間がいると楽しさがいっぱいです。

おバカな記事を書いてて良かったと思います。
1週間に1度!めいっぱい楽しんでくださいね!
2012-06-20 Wed 08:23 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
暇に任して 川の流れや鮎を 見て頭を元々空ですが
白紙のボー 視しています・・・?
鮎の入った玉網2回見ているのですが 逆ダマかな~と思うのですが 網の留め糸が見えているので・・・?
ほっといて・・・ 勝手でしょう・・・ すみません・・・
各河川 この増水では 当分・・・
だから 濡れるの覚悟で コアユじゃなく アユもどきを釣りに 引き舟と 玉網持って行って来ます・・・
増水で コアユが上がっていて 小鮎釣りかも・・・?
行き ようよう 帰り 返り討ちのコースです・・・
2012-06-20 Wed 17:40 | URL | 釣りバカ #-[ 内容変更] | top↑
釣りバカ さん  こんばんは、

あはは!私の玉網ですかあ?
私なりに正しいほうで使用しているつもりですが、、、
去年タモ枠を折ってしまったので、その網をはずして急遽付け替えました。百円均一のリリアン糸で!
以前の枠よりも小さいので、手元で、網が余っています。
やりかえる予定ですが、なかなか、、、
リリアンもずれてきています。今のところ支障が無いのでそのままですよ!
お見苦しいタモを載せまして、、、
2012-06-20 Wed 18:23 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
こんばんは
この川の状態で鮎を掛けるとは
すご~~~い

2012-06-21 Thu 18:36 | URL | ハッピィー パパ #KedkrxYY[ 内容変更] | top↑
ハッピィー パパ さん  こんばんは、

川を見た時に「今日は坊主か大釣りか」って思いましたよ!
私ができる瀬には、全く反応がありませんでした。

岸際をうろちょろしていました。
2012-06-21 Thu 19:44 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
台風4号とそれに続いた低気圧でそちらの方は大丈夫でしたか?
こちらも連日の警報で何処も大増水のようで、今月の出撃は無理かもですv-406
再度下見をして川相を確認しなければなりません。
釣果情報も重要ですが、我が目が一番確かだから。
貧果でも納得できますv-407
2012-06-22 Fri 09:36 | URL | やっさん #x8Q4Q49E[ 内容変更] | top↑
やっさん  こんばんは、

お気遣いありがとうございます。
川はコーヒーブラウンです。
アカも流されたような気がします。
が、やっさんと同じで我が目が一番納得できます。
昨日の雨予報!今朝起きると、「冗談でしょ!」と言うくらいの青空が、、、
タダの情報を貰っていますから文句も言えませんが、、、
早く鮎釣りに行けるといいですね!
2012-06-22 Fri 21:05 | URL | かやのたも #-[ 内容変更] | top↑
バッグ ブランド メンズpaul smith [url=http://www.bagsoinspection.info/]カバン 通販[/url] <a href="http://www.bagsoinspection.info/" title="カバン 通販">カバン 通販</a>
2013-11-07 Thu 19:13 | URL | カバン 通販 #EBUSheBA[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック:

岐阜県より滋賀県の方が雨量が少ない予報!明日は子鮎釣りにでも!と思っているところへ、「尺鮎への道」さんから電話をいただく!「明日郡上へ鮎釣りに行きますけど、どうですか?... …
2012-06-20 Wed 20:08 まとめwoネタ速neo
∧top | under∨
| アラカンのライフワーク |